※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみまる
ココロ・悩み

妊娠中で強迫性障害が悪化し、夫との関係も悪化。精神的に参っており、自分が壊れるのではないかと不安。

誹謗中傷やめてください。

元々、強迫性障害気味で家の鍵、ガスの元栓など確認しないと寝るのも外に出るのも出来ませんでした。

そして、今妊娠12週に入ったのですが、日々悪化しています。
食事は菌が気になって食べれません。
お風呂では何回も身体を洗い、手洗いも過剰にするようになりました。

頭の片隅ではわかっているのに気になりだしたら、気が済むまでやらないといけなくなってる自分が怖いです。
毎日過剰にやりすぎて、不安事を伝えると旦那に
仕事でも家でもストレス、結婚する相手間違えた
など言われてしまい、精神的に参ってきました。

毎日喧嘩でボロクソに言われ、鬱になってしまってるのか、私自身消えてしまいたい、1人になって楽になりたいなど考えるようになってしまいました。

あと半年の妊娠期間自分自身が壊れてしまわないか不安です。

コメント

わたしはその病気ではないので分からないですが…ご飯は余程つわりで辛いとか以外は食べないと赤ちゃんに栄養いきませんよ。
赤ちゃんが育たなくなります。
御自身のためと言うより「我が子」のために食事はとりましょう?

• るみまる

るみまる

本当情けないですよね……。
    我が子の為と思って食べたい気持ちはあるのですが、これを食べて食中毒になってしまったら?
    や、少し前に買ってきた唐揚げを食べたのですが中が赤いかなって気になり、すぐ吐いてしまいました。
    私自身が変わらないといけないのに失格ですよね。

• 3月21日
ママリ

早めに精神科にかかられた方がいいと思います。
と言っても妊娠中なので飲めるお薬はないと思いますが、専門家に話を聞いてもらうだけで楽になると思います😊
ただ大雑把人間な私から言わせてもらうと、食事に菌があったとしても胃液で死にます😇笑
あとお風呂で体洗うのは何回洗っても1回と変わらないので、必要な油分が流されてお肌がボロボロにならないか心配です🥺💦

• るみまる

るみまる

お薬を飲む事が赤ちゃんに何かあるのでは…と思ってしまうのと親身に話を聞いてくれるのか…と不安で精神科に行けずにいます。

心配して下さりありがとうございます😭
    私も妊娠前は大雑把だったので食事の菌などきにしてなかったのに😭😭

• 3月21日
ぱくぱく

すみません、今のまで産後は大丈夫でしょうか?
誹謗中傷ではなく 単純に心配です。
あなたも、お子さんも。

• るみまる

るみまる

心配して下さりありがとうございます。

私も産後が怖いです。
    もし何か赤ちゃんに障害があった時、自分のせいだって思ってしまいそうで怖いです。

• 3月21日
ママリ

気味とかいうか確実に、ですね。。
産後の方が出る方多いみたいです。私もそうでした。
妊娠中だとしても、病院に行くべきだと思います。旦那様に心理士やドクターから話をしてもらうのも手かと。

• るみまる

るみまる

薬を飲む事も怖く、精神科の先生も親身に聞いてくれなかったら…と思い未だに病院に行けずにいます。

母親失格ですよね。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

精神科心療内科は合う合わないあるのでそこは覚悟しておいてください!私も5箇所くらい受診してやっと決まりました。
    このまま放置して、生活に支障があるまま産んで子育てしていれば、失格かもしれませんが、治療の気持ちがあるなら大丈夫!踏み出す一歩応援します。

• 3月21日
  • るみまる

るみまる

やはり合う合わないがあるのですね。

応援して下さりありがとうございます。

• 3月21日
ママリ

私強迫性障害だったのでわかりますよ。
とりあえずすぐ病院行ってください。
予約、しばらく取れないと言われても本当に限界な事伝えてください。
お薬も飲めるものもあります。

• るみまる

るみまる

わかって下さる方が居て、気持ちが少し楽になりました。

お薬飲むのが怖いんです。
    先生が出してくれてるから大丈夫って頭ではわかっているのに、薬を飲んだせいで何かあったら、と考えてしまいます。

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私は妊娠中はパニック障害だったんですが母体のストレスも悪いから薬頼りまくりました💦

• 3月21日
  • るみまる

るみまる

パニック障害もお辛いですよね。
    ストレスダメですよね……。
    薬を飲む事に抵抗は無かったですか?

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ありましたがそれ以上に症状が辛かったので飲んで少しでもマシになって楽でした💦

• 3月21日
  • るみまる

るみまる

辛かった事をお話させてしまいすみません。
    薬飲んで不安になりそうだけど、飲まないでこのままストレス抱えてるのも赤ちゃんに悪影響ですよね。
    自分自身強くなれるよう頑張ります😭

• 3月22日
M

私が幼い頃からずっと母親が強迫性障害で症状を目の当たりにしてきました。

私も妊娠中、病院に行っていないので診断はされていないですが症状的に軽い強迫性障害になっていたと思います。
本当に辛いですよね。
1番辛いのは周囲の理解がないことだと母は言っていました。

プロのお医者さんに話を聞いてもらうだけでも楽になると思いますし、飲めるお薬もあると思うのでできるだけ早く受診することをおすすめします。

• るみまる

るみまる

辛いです。
    1番近くに居てくれてる旦那が理解してくれないのが悲しいです。

先生が処方してくれた薬なんだから大丈夫だと思う反面、薬を飲んで赤ちゃんに何かあったら…と考えてしまって病院に行けずに居ます。

• 3月21日
  • M

M

薬が心配ということも先生に話したらいいと思います!
    1人で抱え込まず、とりあえず気分転換レベルで病院に行き、話を聞いてもらって処方してもらうと心も少しは落ち着くのではないでしょうか😊

それでも薬が心配なら飲まなくてなも大丈夫。お守り程度にいつも薬を持っておいて本当に辛くて苦しい時に飲んだら楽になるくらいに思っておいたら気休めにはなると思います!

• 3月21日
  • るみまる

るみまる

ありがとうございます😭

お守り程度に薬を持っておくのは気休めになりますね。

お話聞いてくれて、いい案まで出して下さりありがとうございました😭

• 3月21日
  • M

M

お辛いでしょうがご自身と赤ちゃんのためにも頑張ってください😭

• 3月21日
  • るみまる

るみまる

はい。ありがとうございます😭

• 3月21日
あこ

私も子供の頃から強迫性障害気味でずっと悩まされてきました。
いまだに家の鍵をかけたか確認しに家に戻ることもあるし、ガス確認も手洗いも何回もします。

一応ここまで、と回数を決めて、手洗いなら3回したら綺麗。
鍵などは5回ドアをガチャガチャしたら確認できた。とか、自分の中でルールを決めて生活しています。
夫にも結婚した当時は、細かっ!とか色々言われましたが、これでずっとしんどい思いをしてきて自分でも辛いから、自分の中で処理するから口出しはしないでね。もっとしんどくなるからって言ってあります。
自分の気持ちが不安定の時は悪化します。

一番身近な旦那さんに理解してもらえないと辛いですよね。
無理なさらず、少しずつ自分が納得できるやり方を見つけられるといいですね😣

• るみまる

るみまる

理解してくださる方がいて気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

そうなんですよ。旦那が理解してくれる人だったら良かったんですけど
    そんなに確認したって変わらない、いい加減にしろって言われてしまい。

妊娠前はここまで神経質では無かったのに、こんなに悪化してる自分が今後どうなってしまうのか不安でしょうがないです。

• 3月21日
  • あこ

あこ

そんなに確認したって変わらないって辛いですね😭
    変わるのよ!私の気持ちが!って思っちゃいます💦

私も、こんなんで子供産んだら汚いとことか触られたらどうしよう!?とか思ってたけど、最初のうちは過敏になってたけど、そのうち慣れてきちゃって😅二人目産んだらさらにどうでもよくなって、子供産む前よりは適当になりました。鍵とガスと水道止まってるかだけは変わらないですが、手洗いは本当にマシになりましたねー。

思いつめると悪化すると思います。考えすぎるなと言っても無理ですけどね😂何かリラックスできることを見つけて、気分転換できるといいですね✨

• 3月21日
  • るみまる

るみまる

そうなんですよ😭
    確認して気持ちが楽になるんだから口出さないで欲しいです😭

私も出産してからが更に怖いです。
    体験談を聞けて私も少しでも治ればいいなと思います。

こればっかりは本当に難しいですよね。わかってくれない人にはわかって貰えないので😭

お話聞いて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 3月21日
こてつ

やはり普段普通の人でも妊娠中ってメンタル不安定になります。

私も特につわり中は辛さから死にたい…もう逃げたいと思う事ありました。
2人育児中も心に余裕なく、運転しながらこのまま事故って死にたいな…って考えたりしてました。
旦那さんに理解されないって言うのが辛いですよね。私も旦那にこの辛さ分かってもらえず、イライラ、次女育休中喧嘩して家飛び出したりしてました💦

病院に行くなど、何かしらどこかの機関に相談できると良いですね。

• るみまる

るみまる

2人の育児をされてたら尚更大変ですよね。

私は実家に帰りたいのですが、猫が居て大丈夫だと思う反面、トキソプラズマが怖く帰れずにいます。
    でも旦那と居るよりは、精神的にも良いのかなとも思うのですが、何が正しい判断なのかわからずで頭おかしくなりそうです。

• 3月21日
🍓

他の方への返信で拝見しましたが
薬心配で飲みたくないのわかります😣
私今つわりで入院してて薬出るんですけどネットでめっちゃ調べるし監視されてない時は飲んだふりしたこともあります🤫
でも長期化する方が赤ちゃんにも負担だと観念して今は飲んでます😌
るみまるさんのストレスも一緒で赤ちゃんによくないし長期化するより病院で相談するのも悪くないと思います💦

それか可能であれば
一度ご実家に帰られてはどうですか?🥺
一旦ストレスの一部である旦那さんと距離を置いてみたら少し改善するかもしれません!

• るみまる

るみまる

やはり、調べてしまいますよね。
    理解してくださる方で嬉しいです。
    私は9週の時、膣錠を入れてもらったのですがその薬を調べたら妊娠12週未満は治療上の有益性が危険性を上回る場合のみ と書かれてて、危険性が上回ったんだろうと思う気持ちもあるのですが、それが原因で薬が怖くなってしまいました。

ストレスは良くないですよね🥲
    何をするにも考えてしまって疲れてしまいました。

実家に帰りたいのですが、猫がいまして…😅
    この性格なので大丈夫と思ってる反面、トキソプラズマが心配で😭😭

• 3月21日
  • 🍓

🍓

そういうの怖いですよね
    私も入院中風邪もひいて処方された薬やむおえない場合は妊婦も飲んでもいいけど安全の保証はないしラットの試験的には赤ちゃんの成長が…ってなってて怖かったです😩

旦那さんのやつも共感で
    私しんどいアピールするな俺も仕事しんどいんやって言われたことあります
    つわりしんどくて毎日泣いて死にたいって思うこともありました
    薬が嫌なので病院には言わなかったですけどね笑

完全室内飼いなら大丈夫ってききますが心配ですよね
    私も義実家に猫、実家に犬がいるので両方とも遠回しに断って行ってないです😣💦

気にしすぎちゃうのはもう仕方ないですよね
    早く元気に産まれて欲しい
    あと半年こんな精神状態続くのか…ってなりますが
    同じ悩みを抱えてる人達も沢山いますし1人じゃないってだけでも少し楽になったりしないですか😊
    心配事があるたびネットで調べて解決しなければママリで質問して頑張って乗り切りましょ😭

• 3月21日
  • るみまる

るみまる

調べなければ良いのでしょうが、気になって調べちゃう癖がどうしても治らず……😩
    ラットの試験等怖いですよね。

共感嬉しいです😭
    私の思い描いてたマタニティライフとかけ離れていて、切迫流産で自宅安静なので尚更ひとりの時間が多く、余計な事を調べてしまい
    死にたい、楽になりたいって思ってしまいます😭

やはり気になりますよね😞

ありがとうございます😭😭
    お話聞いて頂いて少し気持ちが楽になりました🥲

• 3月21日