※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
お仕事

育休中のフリーランスが青色申告に変更した際、開業届を出す必要があるかどうかと、開業届のメリットやデメリットについて相談です。

現在育休中ですが、自宅で個人的にフリーランスとして働いております。

今までの確定申告は白色申告でしたが、今年から青にした方が税金が免除されるということで税理士に頼むことにしました。

添付の書類を自分で記入して、その後税理士に頼んで税務署に提出してもらいました、
この書類は開業届を出したことになってるのでしょうか?

調べると開業届を出さないと青色申告できないとネットに書いてあったので、今まで開業届という書類を提出したことはなく
先日この書類のみ書いて出しました。

開業届を出すメリットやデメリットはあったりしますか?

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

書類に書いている通り、これは「所得税の青色申告承認申請書」であり、開業届ではありませんので、開業届を提出したことにはなりません。
ですがもし開業届を出してないとだめなら、税理士から必ず確認されると思います。私は開業届を出していないけど青色申告をしている例も知っていますので、出さなくても青色申告は承認されると思います。

今までの申告が白色申告ということで、既に事業所得の申告をされたことがあるでしょうから、今更開業届は出さなくて良いと思いますが、出したいなら税理士に相談の上、出せば良いと思います。
年単位で遅れて出す人はあまり聞かないので目立つとは思いますが、開業届を遅れて提出したことのみをもって税務調査に来ることは考えづらいです。

ちなみに青色承認申請書は3月15日までに提出されたのでしょうか?私は開業届の提出の有無よりもそちらの方が気になりました🥲

• Hotaru

Hotaru

詳しくコメントしてくださりありがとうございます😊
    かなり詳しいんですね!助かります💖

また税理士に相談してから開業届は出そうと思います。
    目立ってしまうとちょっと焦りますが…😅少し安心しました!😌

ちなみに青色申告承認申請書は2月に提出しました。先日と記載してしまい、紛らわしくてすみません💦

• 3月21日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

期限内提出だったみたいで良かったです🥰

是非ご相談されて下さい🙇‍♀️

• 3月21日
はじめてのママリ

はじめまして!
質問に対しての回答にならないのですが…現在育休中です、フリーランスとして働きたいと思って色々調べているのですが、具体的にどんなことをされているのかしりたいです!是非宜しくお願いします!

• Hotaru

Hotaru

私の本業がグラフィックデザイナーなので、自宅でグラフィックデザイン関連の仕事をしていますよ😃

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね!!
    やっぱり自宅がいいですよね!

• 4月5日
  • Hotaru

Hotaru

自宅で個人的にじゃないと勤務になるので育休手当は廃止されてしまいます💦

• 4月6日