※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イルカ
妊娠・出産

20週の初妊婦です。胎動の感じ方が分からず心配しています。経験を教えてください。

先輩ママさん教えてください。😊
妊娠20週の初妊婦です。
聞いた話だと18週から20週の間に胎動を感じますが、胎動ってどんな感じでしょうか?😅
あまり実感してなくて、赤ちゃんが、元気かなあ〜って心配します。
同じ経験をしてる先輩ママさんがいたら出来れば詳しく教えてください。お願いします。

コメント

ままり

私が胎動感じたのはすこし遅くて6ヶ月すぎくらいからで、ガスがおなかのなかでぽこぽこしてる?ってかんじでした♪

• イルカ

イルカ

遅くなってかんじることもありますね〜😅少し安心したかなあ〜。ありがとうございます。

• 1月18日
ゆっち

腸にガスが溜まってポコポコ~と動く時に似てる感覚でした(笑)

• イルカ

イルカ

コメントありがとうございます。腸にガスが溜まってる感じって具体的に位置はヘソを中心だとしたら、どのあたりでしょうか?あまりにもわからないのですみませんでした

• 1月18日
  • ゆっち

ゆっち

お腹右上あたりからポコポコと感じました♡きっと足で蹴られたんだと思います( ᵕᴗᵕ )ちょうど夜寝ようと横になった時で胎動感じた瞬間「わぁ~!!!」と声を上げ感動して泣いてたら旦那がびっくりして飛び起きましたw

• 1月18日
  • イルカ

イルカ

感じるようになったら、感動しますよね?すっごく楽しみにしています。
    これから気にしながらお腹触ってみます。旦那さんもかわいいですね😅

• 1月18日
あや

横になっておへその下あたりに手のひらをのせてみると、たまに中がポコっと動く感じがあると思います!それが胎動ですよ♡
普通にしてたらまだ感じませんが、手のひらをのせていたら今回は16週で胎動わかりました😊

• イルカ

イルカ

わかりやすい回答ありがとうございます。気にしがら、触ってみます🤗

• 1月18日
みーちゃ★〇゜

私も初め胎動が分からず、ガスがたまってるのかなあって思うほど、ぽこぽこって感じでした😂💦段々と強くなってきて、あの時も胎動だったのか!って、後で分かりました(笑)

• イルカ

イルカ

早く感じたいなあ〜😊そのうちに感じたらいいなあ〜😬ありがとうございました。

• 1月18日
ぽちの助

初めはポコポコって感じです(*´∀`)
可愛いって思えるのも最初のうちです(笑)

娘の時は、食事中でも胃を蹴ってくれた(妊娠後期)ので、完全に恨みました(^q^)
二人目の今も、痛いくらいになってきたので、そろそろ本格的に痛くなったら、また恨める気がします(笑)
産まれたら、娘の様に着せ替え人形にしてやるぞーと話しかけてます(*´ω`*)

結優

19wくらいの時に仰向けで寝転がってるときに、たまに小魚にツンツンされているような胎動を感じました。

イルカ

追加質問ですが、今夜旦那がお腹の上に手で触るとなんかチクチクしたすっごく軽い動きを感じていた。これが胎動でしょうか?本当に軽くて弱い動きで、胎動でこんなもんですか?それともかなり強い力かなあ〜?教えてください😁よろしくお願いします

ぽちの助

仰向けの状態で、自分の意志とは関係なく動いたのならば、胎動だと思いますよ(*´∀`)
臨月近くになれば、足の形もわかりますよ(^q^)

• イルカ

イルカ

はい。ありがとうございました。確かに動いた感じですが😊やっと感じたから、嬉しいです😂

• 1月19日
結優

私は初期の頃は仰向けに寝転がってるときに、たまに小魚にツンツンされてるような胎動を感じてました。

• イルカ

イルカ

やっぱり最初は軽いタッチされる感じですね。良く感じました。😂

• 1月19日