※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

初めての引越が週末控えてます!賃貸アパートの2階です。1階には2部屋の…

初めての引越が週末控えてます!

賃貸アパートの2階です。
1階には2部屋の玄関が向き合ってて、2階もウチの玄関とお隣さんの玄関が向き合っているようなタイプのアパートになります。
、、分かりにくかったらすみません💦

合計3部屋のみに引越しの挨拶をしようと考えてますが
充分でしょうか?一応、隣の棟もあるのですが、、

①タイミングはいつでしょうか?
日曜日引越ですが、木曜日、金曜日あたりに軽く荷物を運ぶ予定です。引越当日だとバタバタするので避けたいな、と思ってます
②何を持っていくべきでしょうか?
③子供2人いるのでうるさいと思いますが、、みたいなことを伝えるんでしょうか?😂

どなたか教えて頂きたいです!!

コメント

ママリ

引越しは何回かしましたが、賃貸で挨拶したことないです!😂

• ママリ

ママリ

ちなみにされたこともないです😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必要ないですかね!?笑
    私も賃貸だから必要ないかなぁとは思ってましたがいらないですかね😅
    もちろん見かけた際などはこんにちは等挨拶はしますが🙌

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私は特に必要無いかな〜と思いますよ🙌
    顔合わせた時に話せそうな雰囲気なら、○号室に引っ越してきた者です、子供が2人いるので〜...と言っておけばいいかなと思います🫶

• 3月21日
はじめてのママリ

私も3年前に賃貸アパート2階に実家を出て初めて引っ越しました。

挨拶は下、両隣の3軒で十分だと思います✨️
引越しは、荷解きなど1日で終わらないと思うのでちょこちょこ持ってっていいとは思いますが、鍵は入居日にか渡されないんではないでしょうか?

食器用洗剤を、サービスカウンターなどでご挨拶ののしで十分かと思いますが、自分の場合子供の足音がかなり響くと思ったので、
食器用洗剤、スポンジ、クレラップ(350円くらい)キッチンペーパー(ティッシュみたいな感じの)を1家庭1000円くらいの予算でしました😂
(しすぎだとは思いますがかなり足音うるさくすると思ったので)
消耗品とかは無難で嬉しいと思います!あとは、金額とかの部分はお気持ちかと😌✨️

事前に、足音うるさいかもみたいなことは言ってた方がいいかもしれないです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分だったらですけど、挨拶もなしで足音うるさいとなんか後からいい気されない気がして😂
    事前に〜に引っ越してきた〜です。子供いるので足音響くかもですが…って伝えた方がいいかなと。

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1000円分も入居挨拶で渡したからなのか、うちの3歳の子が走り回ってうるさいはずなのに何もクレーム言われたことないです

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんのコメントよんでその3軒には挨拶しようと思います!!

サービスカウンターって、ホームセンターのグッデイとかにありますか?💦
    一式セットにされたんですね!ラップ2本とかでも大丈夫かなぁ、、と考えてましたがまずいですかね😭

• 3月21日
あこ

賃貸アパートの2階に住んでいます。
2階建て、1棟4部屋のアパートです。
引越してきた際、隣と下に挨拶に行きましたよ!斜め下は空き部屋だった為行ってません。

①私なら木曜日に挨拶行って、不在のところは金曜日、それでも不在なら当日に行きます!
②500円から1000円くらいで、タオルを持っていった記憶があります☺️
③引っ越した時は娘が2歳だったので、
「子供が小さいため、泣き声や足音でご迷惑をおかけすることがあると思います。すみませんがよろしくお願いします」と伝えました!

最近は挨拶しない方も多いと思いますが、数年住むなら挨拶しておいた方がトラブルになりにくいかと思います💦
私が住んでるアパートに後から入ってきた斜め下の方、その方が出ていき新しく入ってきた方は挨拶なかったです。
挨拶ないと顔が分からず不安ですし、どんな人が住んでるか把握出来た方が安心して暮らせます😅
自分が住む棟の3部屋は行っておいた方が、うるさいなどのクレームはきにくいかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じアパートタイプです!!

みなさんのコメントみて木曜日から徐々に挨拶してみます。平日だし居ない可能性もありますが。

そのタオルはどこでかって包みましたか?

なるほど!その言葉ちょっとお借りします😂🙇‍♀️

確かにそうですよね。
    挨拶はしておいて損はないと思うのでやろうと思います!

• 3月21日
  • あこ

あこ

不在が続いた時は、引っ越した次の週末でもいいと思います!
    私は下の部屋の方が不在続きだったので、引っ越した次の週末に行きました🙌🏻

イオンのギフト売り場で買いました!引っ越しの挨拶で…と言えば包んでくれます☺️

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

同じ棟の家(3戸?)は行きますかね。
個人的には、単身向けでなくファミリー向けの物件で挨拶なしは非常識認定しちゃいます。
事前にでもいいし、引っ越し終わってからでもどっちでもいいと思います。
引っ越し終わってから挨拶くる人の方が多かったです。
定番はタオル、洗剤、ラップ、お菓子、あたりですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われるとファミリータイプかもしれません!
    どちらでもいいんですね🙌
    例えばラップだと何本あればいいなとかありますか?

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私が同棲のため賃貸に越した際は、ジェルボールタイプの洗濯洗剤を引越しの挨拶品としました。

1棟6室のアパートだったので、同じ棟の人へ渡すつもりで準備しました。
数日に渡り不在だった部屋もあり渡したのは3部屋分でした。

その後人も入れ替わりましたが、私たちが引っ越しの挨拶をされたことは一回もなかったです。賃貸だとそんなもんだよねって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェルボールは貰ったら嬉しいですね😆どんな感じで包む?のですか?

急いで渡さなくても数日にわたっても良いんですね。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本体にのし紙をつけただけです!

• 3月21日