※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊活

体外受精で流産し、子供の声を聞いた女性が悩んでいます。流産した子供は戻ってくるのか、次に妊娠した子供とは別なのか気になっています。どう思いますか?

スピリチュアルなよく分からない質問ですみません🙇‍♀️💦

不妊治療で体外受精をして胚盤胞を2つ凍結しました。
その1つを移植して着床し心拍確認もできたのですが、残念ながら11週で稽留流産と診断されてしまい、先月手術を受けました。
その手術直後の朦朧とする意識の中で「ママ、妹を迎えに行ってあげて」と言う子供の声が聞こえた記憶があります。

稽留流産を経験して、こんなに辛く悲しい思いをするなら、もう子供は諦めようかとも思っていました。
でも手術後の子供の声を思い出すと、この先どんな結果になろうと、最後に残っている胚盤胞を迎えに行ってあげないと、と思うようになりました。

私は流産した子にどうしても会いたくて、またその子にお腹に戻ってきてほしい、と思っているのですが、流産した子は「妹を迎えに〜」と言って(幻聴や妄想かもしれませんが)いました。
「妹」ということは、次に妊娠できたとしてもその子とは別の子ということですよね…?😢
流産した子は戻ってくる、とも聞きますが、どうなのでしょうか?
みなさんはどう思いますか??

まだ流産から日が経っておらず落ち込んでいるので、優しいコメントをよろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ままり

1回目の妊娠で稽留流産を経験しましたが、その時は「忘れ物をとりに帰った」と思って、つらさを和らげていました。
2回目の妊娠の時には、最初の子とはなんとなく違う気がしたのでお腹にいる時の呼び方も違うニックネームにしていました。

流産したころは、本当につらくて、ひたすら胎内記憶のお話をインスタなどで読んでました。
その中では、流産した時の子が戻ってきたエピソードもたくさんありました。
どちらかは分かりませんが、流産した子も私の子どもであることは変わりないと思っています。
おつらいですよね。
お身体大切にしてください。

• はなちゃん

はなちゃん

お返事ありがとうございます。
    お二人目の妊娠のときに、母の勘でお一人目と違うと感じたのでしょうね。
    もしまた妊娠できて私もままりさんと同じように感じたとしても、その子はその子でめいいっぱい愛そうと思います。
    実体験を話してくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月21日
ぴぴぴ

その後、お身体は大丈夫でしょうか?

わたしも11月に初期流産しました。
流産した子は戻ってくる、というのも聞きますが、わたしは次の妊娠は別の子、と思っています。
なので、妹を迎えに行ってあげて、の言葉は、流れてしまった子からのメッセージのように感じました。

何人かに流産したことを話したのですが、みなさん口を揃えて、その子はママのおなかのお掃除に来てくれたんだね、と言います。

メッセージをくれた子が、妹のためにはなちゃんさんのおなかの中をお掃除してくれたんじゃないでしょうか😊

無理なさらず、お身体休めてゆっくりしてくださいね🥲きっと、その子がママのことを守ってくれると思います。

• はなちゃん

はなちゃん

「おなかのお掃除」は初めて聞きました😳
    お空に帰ってしまった子は、妹と私の身体のことを思って来てくれたのかもしれないですね。
    少しの間でもおなかに来てくれたことに感謝して過ごしたいと思います。
    素敵なお話をありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

はなちゃんさん、こんばんは
状況は少し違うのですが、私も過去に自身の病気のため
妊娠を諦めざるを得なかったことがあります。
そのときから今まで、はなちゃんさんと同じように
次に妊娠したらその子が来てくれるのか、別の子なのか、ふと考え込んでしまいます。

色々考えた末、今は別の子なのかなぁと思っております。
その子はその子として存在したわけで。。きっと、はなちゃんさんや次のお子さんを見守ってくれているのではないでしょうか。

妹を迎えに行ってあげて、なんてとっても優しい子なのですね。。
どうしても会いたいというはなちゃんさんの思いもきっと伝わっています。
物質的に異なる存在になっても、親子の心は繋がっていると思います。
幻聴じゃないと私は思います。

うまく伝えられませんが。。
今とても苦しい気持ちを抱えられていますよね。
私もそうだったので、ついコメントしてしまいました。
長々すみません🥲

• はなちゃん

はなちゃん

いえいえ、とても伝わってきましたよ!
    思わず泣いてしまいました😢
    幻聴じゃないと言ってくださりありがとうございます😢
    お空に帰ってしまった子はもうお腹にはいませんが、なんだかずっと側にいてくれている気がしていて、はじめてのママリさんがおっしゃるように状況は変わってもずっと親子の心は繋がっているのかなと思いました。
    お話しくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 3月21日