※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

哺乳瓶での授乳について、赤ちゃんが飲んでも寝ないことやぐずることがあるか悩んでいます。夫はおっぱいが足りていないのではないかと心配しています。母乳の量や満足度について不安を感じています。

スケール使われてたり哺乳瓶で母乳やミルクをあげている方、赤ちゃんが飲んでも寝ないことや飲んでもぐずること、ありますか?

夫が「自分が哺乳瓶であげたらちゃんと寝る。だからおっぱい足りてないんじゃない?」と、寝なかったりぐずったりすると言います。
預ける時以外おっぱいのみなのですが、授乳間隔はほぼ2時間半〜3時間です。
飲んでも寝ない日があり寝不足や疲れでイライラするとすぐ足りてないんじゃない?という夫。

特にミルクに抵抗があるわけではないのですが、体重も増えすぎているほどですし授乳時間伸ばすと吐き戻すのでミルク足すほどじゃないと思うのですが‥

夫の理屈で言うと完ミやスケールで測ってて満足する量飲ませてあげられてる方の赤ちゃんは飲んだ後毎回ちゃんと寝てくれるってことですよね🤔そしたらみんな苦労してないしって思うのですが‥

なんか母乳っていつまでも足りてるか足りてないかわかんなくてずーっとモヤモヤしません😵‍💫?

コメント

旦那さん泣いたらすぐあーおっぱいだって言うばあさんみたいですね🤣

おっぱい飲みすぎて苦しくてグズる事もあるし、ママだとおっぱいの匂いで分かるので甘えて泣くこともあります。
パパだと寝るのはお腹が満たされてるからではなくて、パパに泣きついてもおっぱい貰えないと分かってるから☺️

生後1ヶ月でそれだけ授乳間隔あけられるなら足りてると思うし、体重増えてるのにミルク足す必要はもちろんないです!!
そもそも体重増えてるならおっぱい絶対絶対足りてるので、旦那さん黙っとけって感じです😂😂

生後1ヶ月くらいだと魔の三週目とやらで何しても寝ないしぐずるし…って時期、、ありますよね😢

• もも

もも

ばあさん🤣🤣確かにそうですね笑
    2人目なのに何言ってるんだって感じですよね🥺

なるほど、おっぱいの匂い‥!
    それで甘えて泣いてるって思うとかわいすぎます🥺💕

体重増えてれば問題ないですよね🥺
    まだまだ泣いちゃう時期だと思っておきます‥ありがとうございます!!

• 3月21日
みー

母乳は量が分からないので不安で生まれてすぐスケール買いました!
母乳量をはかって、足りない分はミルク足してってしていましたが、新生児〜1ヶ月の頃は全然寝なくて困ってました!💦
いつの間にかぐっすり寝るようになりました。
そして今は睡眠退行が始まり……😭

なので哺乳量だけで寝る/寝ないは決まらないと思います。
ただモヤモヤしてしまうならスケールをレンタルしてみるのもありかなと思います!

• もも

もも

ミルク足しても寝ない時は寝ないんですね🥺!
    やっぱり寝ない=足りてないって言うことはなさそうですね‥!
    スケールのレンタル以外と安かったので検討してみます🥺
    ありがとうございます!

• 3月21日