※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

シングルマザーが恋愛すべきタイミングは?子供が小さいと罪悪感を感じるけど、相手はシングルマザーでの恋愛に否定的ではない。子供が大きくなるまで待つべき?

シングルマザーの恋愛、どう思いますか?
子供が産まれてすぐ離婚しました。
最近私に好意を伝えてくれいる方がいます。
シングルマザーなんて条件が悪い相手をわざわざ選ぶことないよ、と伝えたのですが私の人となりに好意を持っているし、自分も母子家庭で育っているからシングルマザーが悪い条件だなんて考えたこともない。と言ってくれました。
この方に惹かれている自分がいます。
でも子供はまだ1歳にもなっていませんし、子供と接しながらその人のことが頭をよぎると子供に対してとても罪悪感を覚えます。
シングルマザーは子供がある程度大きくなってから恋愛すべきでしょうか。

コメント

ママリ

私も同じシングルですが全然恋愛してもいいと思います!
周りにたまに母親なのにとか言う人もいますが気にしなくてもいいと思います
子どもの事もちゃんと大事にしてくれる方なら付き合ってもいいのかなと思います☺️

ままり

良いと思いますよ〜。
私は母子家庭で育った子どもの立場ですが、正直に言うと私は母にパートナーができてほしいと思ってます。
今も1人で、もう結婚も恋愛もしないみたいなので、老後の心配が絶えません。
お子さんも大切にしてくれる方なら、全然恋愛して良いと思います!

Lipton🍋

恋愛する時期?はいつとかないと思います。
人間ですから感情はでますよね。

ただ相手の方が自分のことだけど
自分以上にお子さんのことを大切にしてくれる方がいいと思います。。。。

ぱくぱく

そんなことないですよ😌✨
シンママでも 恋愛は自由です!
友人は離婚後、子どもが小さい頃から 恋愛もしてました!
ただ子供と彼氏を会わせるタイミングとかはちゃんと考えてました◎
若い頃に結婚して(10代)デキ婚なので離婚率も高く そうゆう友人結構いますが、25くらいで再婚してる人たくさんいます☺️
子どもも含めて愛してくれるなら 何の問題もないです!
うちも母子家庭でしたが 大きくなった時の方が彼氏が〜…となるとちょっと気まずかったです🥹💦

くま

その相手の方が子供に対してどんな感情をもってくれるかによるかと思います。
自分の子のように大切に想ってくれる方なら前向きに考えてもいいと思います。
自分と子供にとっていい環境ができるなら子供の年齢は関係ないと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

わたしもシングルですが、恋愛は自由だと思います!😊
彼と子どもを会わせるとか、再婚とかは慎重にしなきゃとは思いますが💦
そして、シングルは悪い条件なんかじゃありませんよ🙆🏻‍♀️

mi

すぐに結婚するわけでは無いだろうし、お子さんの事を最優先にできて、それを相手の男性も理解できるのであれば問題ないと思います。

恋愛は全然いいと思います😊
再婚となると本気でしっかり考えてほしいなと思います🥹
私が4歳の時に母が再婚して義理の父親ができましたが、自分の子供(私には父親違いの妹)ができると私に態度変わったので辛かったです💦

シングルマザーの恋愛、良いと思います。

私の従姉妹は常に彼氏がいる感じでした。
そして子供の成人式が終わってから再婚していました。

みき

私は未婚のシングルで、正直恋愛は必要としてないしこのままシングルで居たいと思っているタイプですが、良い相手がいてご自身も惹かれているなら全然いいと思います🙆‍♀️
別に子供が大きくなってから恋愛すべきとは思いません!
子供を大事にしてさえいれば、恋愛しようがシングル貫こうがどっちでもいいと思ってます🙋‍♀️
考え方はそれぞれなので、どっちがいいとか悪いとかでは無いと思います😊
まだ産後1年も経ってなく、離婚してからもそれくらいなので色々思うことがあって子供への罪悪感もあるのかなって思いますが、子供を大事にするためにも自分の気持ちも大事にできたら1番良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

自立してるなら恋愛もいいと思います。

ただここでも、シングルマザーはす上手いこと言えばすぐ落ちる、やれる、みたいな男性に泣かされてる方もチラホラ。。

言葉ではなく行動みてくださいね😊

はじめてのままり

自分に見る目があるかどうかできめます。まずは育児に目を向けたいです

ママリ

一括の返信ですみません。
たくさんご意見ありがとうございます。
子供はもちろん第一優先で、相手が子供に対してどう思っているかも確認しながらこの先のことを考えていきたいと思います。