※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

旦那からの月々の8万円は足りなくて困っています。収入が減り、固定費や子供の費用がかさんでいます。もう少し旦那からの支援が欲しいですが、無理そうです。

旦那から月々8万もらっています。
これって多いでしょうか?
ちなみに、私はパートしてて、今は月々10万円の扶養内で働いています。
私の支払いは自分の携帯、保険(娘の学資も含み約2万ちょい)、こども園代、レジャー費、外食費、子ども達の習い事代2万、食費、日用品(衣類も含みます)、積み立てニーサ1万円です。
元々上の子だけの時は正社員で働いてて、旦那がローンや光熱費を支払い、食費や日用品代として5万もらっていました。
引っ越し先で保育園に受からずに幼稚園に入れたため、パートにして、今は正社員の時の半分以下に収入が落ちてしまいました。
レジャー費とかはその月によって変動ありますが、毎月足りるか、足りないかギリギリです💦
4月とか園でも学校でも揃える物が多い時期なんかは、自分の給料と旦那から貰っているお金では足りません。
正直、もう少し旦那から欲しいですが、余裕もないので無理そうで😂私自身も固定費を見直したり、レジャー費は全くない月もあったり、減らすところ減らせるよう頑張っているつもりなのですが、旦那からもらっている給料、18万で足りないのはおかしいでしょうか?😂
感覚も人それぞれなので、また考え方も違うと思いますが、皆さんからのご意見お待ちしています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないです!!!
食費だけで18万以上つかってます😂🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費だけで18万て大家族か何かですか🤣??
    どうやったらそんな金額になるのか気になります!!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大家族でもなんでもなく6人家族です😂(笑)わたしお肉屋お魚は国産がいいとか無農薬とか調味料とかもむだこだわりがあってオーガニックスーパーとかにいったりするので高いんです💦外食は週2くらいです💦

• 3月20日
はじめてのママリ

物価も上がってきてて家族4人分の食費や日用品、習い事など考えたらうちは18万じゃやれないかも。笑
旦那さんがいくら稼いでて何に支出してるか分かってて足りないならもう削るしかないですよね😂
外食しないとか衣類買わないとか、習い事辞めるとか、NISAやらないとか…

はじめてのママリ🔰

見てわかる固定費5万➕こども園➕携帯でいくらですかね?
外食もたくさんしたら厳しそうです💦
レジャーも旅行を入れるなら無理かな💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの給料が分からないですがそれに見合った支出にするしかないですよね💦
    外食しないか月1とか💦

• 3月20日
けー

個人的にはそれだと足りません💦
8万円以外のご主人の収入次第でもありますが💦
8万円以外の収入で住居費や光熱費以外に何を支払っていてご主人自身のお小遣いはいくらで、ちゃんと貯金もできているのか?ですね。
我が家も全額管理ではなく一定の額を貰っていて、
食費や日用品、スマホ通信費は家族クレカを使い主人が払っていて別ですし、
外食やレジャーも主人が支払いです。
貰った額で幼稚園代、子ども習い事、夫婦個人年金、ペットの猫に関わる費用全般、通販代などを支払っていますが18万だと残りでちょっと貯金できるかな〜って程度です💦
専業時代は子どもが習い事始めたあたりからカツカツになり、
ようやく自分が働き始めて補填できてる感じですが、車検や自動車保険代など大きめの出費が重なるときは大変です💦

陽彩

私はやりくり下手なので、18万では足らないです💦

旦那さんは、何で8万しかくれないのですか?
それ以外のお金は、旦那さんはどうされているのでしょうか?

姉妹ママ

皆さんコメントありがとうございます✨
旦那の支払い部分で記載不足でした😂
旦那の給料は夜勤や祝日の有無で結構変動がありますが、25万〜30万前後です。旦那の支払ってる部分のお金を書きます。まずローン8万ちょい、光熱費(月によって違いますが、2万〜3万ぐらいだと思います)車のローンが月々2万、保険3〜4万(学資や車の保険も含めて、警察官なので警察特有の保険もあります)、財形貯蓄3万、残りは旦那の小遣いですが、ここに私に渡す8万を含めるとカツカツなのです😂
なので、もらっていないというか、残らず、渡せないのです😂

旦那からはボーナスの月や祝日、夜勤が多い時は多くもらっていますが、家のローンと車のローンをボーナス払いしているため、あまり残らないのです😂
私が正社員に戻れば大幅に収入上がるので、それ以外方法はないのですが、正社員の時は正直しっかり家計管理したこともなくて😂
パートになって初めて色々と見直しました💦これで足りないのは私が変なのかと思いましたが、皆さんの意見が聞けて良かったです😂

姉妹ママ

あと外食は月々1万円前後です😂
どうしても仕事で疲れたりすると作る気が起きず、パートになったのだから、作らなきゃと思うのですが、正社員の時は3、4万外食費に使っていたので、これでも精一杯のつもりです😂
今月は娘の卒園お祝いもあり、外食で1万6千円も使ってしまいました、、、
外食費も多いでしょうか?😭

陽彩

家族4人で外食一万円前後は多くないと思います。
うちも4人ですが、そのくらいです。
パートだって疲れて作る日おきない日ありますよ💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ありがとうございます😂
    料理も好きじゃないので、外食全くなしはストレスだらけになりそうでせ😂
    とりあえず1万円ぐらいで頑張っていきたいと思います😂

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

支払いを夫婦で別々にするメリットって特にないように思うのでまとめてはどうですか?姉妹ママさんが管理するのはダメなんでしょうか🥺?
旦那さんからもらう、というより自分で必要な分おろして使う方が簡単だしラクだと思うのですが😂

うちは旦那33万くらい、私5万くらいで、支払い関係や投資、子供の貯金も全て旦那の口座からで、食費も毎月私が勝手に4万おろして使ってます😳
私の収入の口座は特に手をつけずそのままです。

そしてもし我が家の場合で姉妹ママさんが支払ってるものを当てはめると
自分の携帯代1080円
幼稚園費用2人分7600円
習い事25000円
食費40000円
日用品15000円
積立ニーサ66666円
ニーサ高い代わりに学資はなし。
残りが約24000円なのでこれを外食やレジャーにあてるか貯金するかですね🤔なので18万でもやっていくことは可能です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は仕事で疲れてたり習い事で帰りが遅い時は焼きそばとか炒飯とかレトルトカレーとか本当適当な簡単ご飯です😂
    外食は長期連休のときとかイベントの時くらいで普段はしません💦やっぱそこ抑えると節約になりますよ!

• 3月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

下に返信してしまいました😂

• 3月20日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱりそうですよね😂
    子どもいるので、もちろんやりますが、元々料理も好きじゃなく苦痛で😂、、
    私には全く外食なしは無理そうです😂でも今まで凄く外食費に使っていたんだなと実感します😂
    簡単な物でも作れるように頑張ります😂

• 3月20日
姉妹ママ

別々にしている理由は特にないのですが、まとめるのが面倒でなーなーと来てます😂

食費4万は頑張ってもできません😂頑張って5万です😭
あとは園のお金もそんなに安くならず、2人で2万しないぐらいいってしまいます😭
とりあえず貯金していますが、結局は足りずにおろしてマイナスに😂
私がまだまだやりくり下手なんだと思いますが、頑張ります😂

はじめてのママリ🔰

姉妹ママさんの収入10万と旦那さんから8万であれば4万くらいは余りそうですが、
こども園代がかなりするとかでしょうか?💦

ちなみに、
携帯1000円
保険2万(学資がいくらかにもよりますが、高いなとは思いました💦)
習い事2万
食費4万
日用品1.5万
NISA1万
レジャー1万
外食1万
こども園1万で
約14万という感じで計算しました🤔

• 姉妹ママ

姉妹ママ

こども園代は1人1万円ぐらいで毎月2万近くかかります😭
    保険は学資だけじゃなく、見直してそこに癌保険、医療保険なども含めてなので、これ以上は削れなくて💦
    携帯も格安スマホですが、機種の分割代が終わってなくて、結局4.5千円はしてしまいます😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもそのこども園+1万と携帯代+4000円しても26000円は余る計算になるのですが😂💦

なにか不明金が多いのでしょうか?
    家計簿は付けられてますか?

また医療保険も含めては理解してます🙆‍♀️
    それでも高いなと思いました!
    現時点ではパートですし、
    学資保険の金額にもよりますけど、おそらく学資自体は1万くらいなのかな?と勝手に思ってまして😂、
    その他が医療保険なら1万近くは医療保険かけられてるのかなー?と思い、そこまで保証いらないかと思いました!

私も色々付けて高かったのですが、FPとか勉強すると公的保険が日本はかなり強いので、
    そんなに保証要らないんですよね🤔
    その公的保険も利用することを含めて保険は見直されましたか?

もしまだならそれだけで仮に1万なら高くても5000円くらいになるんじゃないかと思いまして😂
    そうなると結構大きいよなーと(笑)
    勝手な想像なので仮の金額ですが🤣

• 3月21日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

家計簿つけてますよ😂
    ここには約いくらと大まかなことしか記載してないので💦細かい
    多分その2万6千円は私のお昼代とか、こども園の早朝保育代、預かり保育代とか、レジャーが多い時とか、あとはこども園や習い事もダンスなどをしているので、大きい出費がかかる時に消えてるんだと思ってます😂

保険も医療保険で1万も入ってなく、医療保険だけなら半分以下ですね😂保険関係も全部記載すると細かいので、ここにはざっくりとしか書いてません😂

今回の質問は家計の出費をどうにかしてほしいというよりは、パートになったので、18万でやれないのはおかしいのか、そうじゃないのか、だいたいの皆さんの意見を聞きたいなぐらいの気持ちで質問したので💦
    もしその金額なら多く余るよという意見や、やれないのはおかしいと厳しい意見が多いのであれば、どうにかしなきゃなと思っていたのですが😂皆さんの回答をみると大幅に使い過ぎというわけではないようなので、安心しました😂
    回答ありがとうございます✨

• 3月21日