※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
サプリ・健康

ハイドロキノンについて教えてください🙇‍♀️皮膚科受診した際に、最近気…

ハイドロキノンについて教えてください🙇‍♀️

皮膚科受診した際に、最近気になってきたシミについて医師に一緒に診てもらいました。

医師からは「薄いそばかすの様な物なのでレーザーは効果が無さそうだ」と言われ、5%ハイドロキノンクリームを処方されました。

不妊治療の真っ最中であるため問診票には「妊娠の可能性がある」にチェックしていました。

自宅に帰り、ハイドロキノンについて検索してみると、

・動物実験では5%で発がん性があった
・妊娠希望の人や妊娠中の人は使用をしない

といった記事を幾つもみかけて心配になりました。

胎児に直接影響はない…といった記事も見かけますし、しっかり問診票に書いた上での処方なので、医師を信じて使用していいんですよね…?🥹

皮膚科勤務の方や、同じ様な経験のある方等教えてください🙇‍♀️

コメント

ナバナ

産婦人科の担当の先生に確認の方がいいかもしれません

• yuka

yuka

それが一番ですよね

ただ、次回受診まで日付があくため、もしこの件について知識のある方がいらっしゃれば教えて頂きたいな…と思い質問させていただきました

説明不足ですみません

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月20日
  • ナバナ

ナバナ

きっと電話で確認してくれると思いますよ!

• 3月21日
  • yuka

yuka

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月21日