※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉との関係が難しいです。姉は様々な面で競い合い、不満を抱えているようです。自分はただ自分の人生を歩んでいるだけで、姉の言動に疲れています。

姉妹って厄介ですね
父の法事で久しぶりに姉に会いましたが、ストレスが溜まっているのかとにかく嫌味ったらしくイライラしました。

あんたが住んでいるところは何にもない、私の家は目の前が焼肉屋だ(私は梅田まで30分の住宅街です)
復帰に向けて就活をしてなんとか子育てしやすい職場に決まりましたが、私(姉)の職場は休みやすいから〜(月に3回ほど2時間かけて義母や母に来てもらい預けています)
私が結婚すると急いでその時付き合っていた彼氏にプロポーズさせ結婚し、私が家探しをしていると聞くと親にも言わずに急いで家を契約するぐらい負けず嫌いです。
お互いの夫の年収にも納得がいかないらしく、私の夫のほうがかなり年収は高いです。←これに不満を持っていることは母に言っていたそうです。

私には子ども(女)が2人いますが、姉は男の子2人です。
どうしても女の子が欲しくて妊活をしていましたが、2人目も男の子でかなりガッカリしたようで女の子2人いる私にかなり対抗心を燃やしています。
私は私で2人目は男の子が欲しかったので姉に対していいなぁーと思う程度です。

私は姉に対し負けた勝ったなどは思わず、ただ自分の人生歩んでいるだけなのでめんどくさいなぁーと思います。
父の法事のたびにこうやって言われるのもしんどいです。

同性の兄弟がいる方、関係はいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね😨
昔から仲悪かったんですか?
法事とかでしか会わないのであればなるべく距離とりたいですね…

わたしも妹がいますが、勝った負けたはもちろんなくお互い近所に一軒家買うほど仲良いです!
実家や他の兄弟(弟)は他県ですが😂
毎週のように会う時期もあれば、1ヶ月予定合わずに会わないとかもザラにあります🤔
が、LINEや電話はしょっちゅうしてます☺️
お互いの子供達も可愛がっていてクリスマスや誕生日はプレゼント渡してます!!


けどこればっかりは姉妹とはいえ相性がありますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔から仲が悪かったです😅
    姉がバンバン対抗心を燃やしていて私は特に?みたいな感じでした、、、。
    めちゃくちゃ羨ましいです😢
    連絡してくる割には、あれこれ言ってくるのでめんどくさっと思ってしまいます(笑)

    • 3月20日
ていと☆

関係性についてのお返事ですがうちは三姉妹ですがとても仲良しです。
姉の方が実家からも近いし交通の便、立地もいいばしょに住んでるので時々私のことをディスる言い方をしますが、どうせ私は実家から遠いからね!って言います。
そんなこともありますが、毎日LINEしてます。
子育ての相談もするし姉の話も聞きます。
はじめてのママリ🔰さんのお姉さんの場合は元々対抗意識が強い方のようですね。
あちらから連絡してくるわりに毎回そんな風に言われるならウンザリですが、連絡の頻度がお互い少ないならこういう機会の時は右から左に話を流すしか方法はないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこが、姉から連絡してくる割にあれやこれやと言ってくる人なんです(笑)
    本当めんどくさいです。
    父が亡くなったばかりなので色々と会う機会が多くうんざりしています🫠

    • 3月20日
deleted user

お姉さんはいくつですか?
私は姉の立場ですが、妹が先に彼氏にプロポーズされ、私も今の旦那と付き合ってるころだったのですが、実母があんたはまだ?とせかすように聞いてきて焦った気持ちになったことはあります
ですが、私も妹より都会のほうに住んでますが、妹に勝ったとか負けたとか、妹の旦那の年収とか、気になったことありません😅興味ないですし
お姉さんよっぽど女の子が欲しかったんですね
私は妹とは子ども連れて遊び行ったり仲良しです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    姉は32歳、私は29歳です!
    確かに親はまだ?と聞くような人です😅
    興味ないですよね!私も興味ありません😂

    めちゃくちゃ女の子が欲しかったらしく、会うたびに女の子いいなぁいいなぁと言ってきます。
    仲良しな姉妹関係羨ましいです🫠
    いやでも関わらなければいけないのでしんどいなぁと思います😔

    • 3月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね、もしかしたらママリさんのほうが若いし、お姉さんは30代だから、妹さんが先に結婚して、羨ましい、私だって負けたくないと、ひがみもあるのかもしれないですね😅
    そんなことしてても幸せになんてなれないのにですね💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもあるかもしれません💦😅
    私が23歳の時に結婚したので割と早い時期だったのですが、姉は周りが結婚ラッシュなのもあったかもです🫠

    • 3月20日
mnrhnk

姉妹っていうよりお姉さんにただただ問題がありそうですが
私自身も姉妹ですが仲は良くないです。
連絡先も知らなかったし、住んでるところも知らない、旦那にも子供にもあったことないです、
父と母が亡くなったときしか恐らく顔を合わせることないので私はもういないもの同然だと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに姉に問題がありますね😅
    父が亡くなったばかりなので関わることも多く面倒だなぁと感じます。
    仲良くないきっかけなどはありましたか?

    • 3月20日
  • mnrhnk

    mnrhnk

    子供のところからそんなに仲良くなかったです。
    だけども今の旦那さんと付き合い始めた頃からちょっと感性?が変わってきて私が嫌いなタイプになったので一切の連絡絶ちました。
    父親が倒れたとき(父と母は離婚してる)に危篤だったこともあり連絡取りましたがその時だけでそれ以外に連絡とることもないです。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの頃からなのですね。
    私からは連絡することがないのでなるべく会わないようにして、スルーすることにします😢

    • 3月20日
はじめてのままり

昔から中悪いんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さい頃はよく一緒に遊んでたのですが、大人になってから敵対視されています😅

    • 3月20日
はじめてのママリ

お姉様、一歳年上のうちの姉と似ています。
犬猿の仲ではもちろんなく、幼い頃から喧嘩はありましたが学校で何かあると助けてくれたり忘れ物があれば貸しに来てくれたり、自分の友達(私からすると先輩)に紹介してくれたりなど可愛がられた思い出もたくさんあります。

でもうちの場合も張り合われることが多々ありました。
私からすると姉は頭が良くて美人で友達も多くて完璧だったので張り合う気はそもそもないのに、謎に姉からは「あなたの環境はこうだよね可哀想。わたしはこうだから恵まれてる」系のマウントを取られることがありました。今も時々ありますよ。
でも今でもランチしたりその際には送迎してくれたりなど甘やかされています。

もしかすると、歳が近い姉妹だとよりあるあるなのかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    関係が似ているような気がします。

    ただ優しい姉ではなく、いかにして親に褒められるか、いかにして自分が上位に立てるかを会うたびにやってきます。
    男性関係に関しては最悪で、私が好きになった人は姉と全く関係のない人でもことごとく連絡先を交換したり隙あらば狙う人でした😅

    マウント取られることに関してはどう思われていますか?

    • 3月21日