※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を飲ませるのが難しく、完ミにするか悩んでいます。赤ちゃんが乳首をしっかり吸ってくれるようになるのか、また母乳の量が増えるか心配です。

完ミにするか迷っています。
(長くなります)

生後1ヶ月半(産まれて40日)の女の子のママです。
元々完母希望でした。
36週5日(ギリギリ早産)で出産しました。
産まれてすぐは母乳が出ず保護器をつけて左右5分ずつ吸わせて→ミルクを与えてました。
ただ我が子がよく寝る子で、乳首を吸ったら疲れて寝てしまいミルクを飲んでくれなく、1週間後には体重がかなり減ってしまい、体重を増やすことを優先して欲しいと言われ、
一旦乳首を吸わせるのをやめました(搾乳はしてました)
2週間検診で体重も少し増え、また乳首を吸わせる練習をし始めたのですが乳首拒否でぎゃん泣き、
また体重が減ってしまったらどうしようのメンタルだったので、
搾乳したのを哺乳瓶であげてました。

そうするともっと乳首拒否になってしまい完ミにするか迷うようになりましたが、
諦めきれない自分がいて母乳外来へ相談にも行きました。
ただ吸わせると泣くので、頑張れる日と頑張れない日があり自分のメンタルの弱さを感じる日々、、

里帰りもできない環境で産後ケアも利用してます。

もう諦めるつもりで搾乳を一日2回に減らしたのですが
(1回目は90ml 2回目は60mlくらいでます。)
搾乳量の減りに寂しさを感じ、最後にもう一度頑張ってみようと思うのですが、
また子供に吸ってもらったら量も増えてくるのでしょうか?
それとももう遅いのでしょうか。

そして1ヶ月半の赤ちゃんは乳首をしっかり吸ってくれようになるのでしょうか。

コメント

deleted user

3ヶ月頃までは吸わせたら出るようになる可能性はあるみたいですね!

うちも36週で生まれて最初は直母だと全然飲めなかったので搾乳して哺乳瓶であげてました。1ヶ月間は哺乳瓶だけ使って、1ヶ月過ぎた頃から徐々に直母の練習をしていきました。最初はやっぱり飲めてなかったんですけど2ヶ月になる頃には直母でもしっかり飲めるようになってましたよ!

諦めたくない気持ちがあるならめげずに頑張る価値はあると思います!!

ひなたママ

コメント失礼します!
今、うちの子は3ヶ月になるんですが産後病院から自宅に戻ってすぐに完ミにしました!
元々乳首が小さくて硬いのもありなかなか吸ってくれなかったり、吸っても乳首が切れたり。。おっぱいマッサージやらを実母がしてくれて出るようになって吸ってもらえて
乳首を保護するクリーム買ったり、乳頭保護器を使ったりしましたが、今度は乳首の拒否が始まったのもありそこで諦めました!
ミルクにしたら身体も気持ち的にも楽になったし今もミルクに変えて良かったなと思います。
ただたまにもう少し頑張ってもよかったのかな?なんて思う時もあるけどその時はいっぱいいっぱいでしんどかったから今はミルクに変えてもそんなに後悔はないです。
ちなみにこないだ久しぶりに吸わせてみようかなて思ってしてみたら見事に拒否ってたので😂😂😂
参考になったら嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月半、37週で低体重で生まれてます!
吸う力が弱くて全然飲めないのと私の母乳の出が良くなかったので、最初の数週間だけ搾乳したものを哺乳瓶+ミルクの混合で飲ませていました。
本当は母乳で育てたかったのでなかなか出ないのも吸ってもらえないのも悲しかったですが、子どもが大きくなることが何より大切だと感じ完ミにしました!
完ミにしたことで授乳に関するストレスがなくなって気持ちがラクになりました。

他の方も書いていたとおり産後3ヶ月くらいまでは出るようになる可能性はあるようなので、まだ頑張りたい気持ちがあるなら心が折れない程度にやってみるのも良いと思います!
ただ授乳は毎日1日に何度もあるしママと子どもにとって貴重な時間だと思うので、それがはじめてのママリさんにとってストレスになるのなら完ミもオススメです。

はじめてのママリ🔰

私は早産で出産しました。
娘はNICUに1ヶ月入院してたのでその間は搾乳した母乳しか飲んでませんでした!
退院してきてやっと直母練習しましたが最初は中々上手く行かないのと私の乳首切れちゃうからと1日1回とかそんなんしか練習できなかったです。
2ヶ月に入る前にくらいには直母も上手くなり今ではしっかり吸えてます〜😁👍
なので全然遅くないと思います♪