※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の妊娠のタイミングについて悩んでいます。年子か2歳差か悩んでおり、体調や子育ての負担を考えています。経験談や歳の差について教えて欲しいです。

1人目妊娠中です。

気が早いけれど
2人目はいつ作るのが正解なのか。。。
参考にさせてもらいたいです。

歳の近い兄弟にしたいことや若いうちに子育てを終わらせたいこと。また、多嚢胞なのでいつ妊娠できるかわからないから不妊で苦しみたくないから早く妊活をしたいこと。
があって
年子か2歳差を考えています。

私的に年子でも全然いいかなって思ってるのですが
実母から子宮の戻りもあるし年子だと上の子に我慢させること多いし〇〇は妊娠中辛そうだったから大変なんじゃないのー?と言われていて

実際、私は妊娠に対して体が反応を出しやすい体質らしく妊娠中元気なことはほとんどなく
仕事も行けずで金銭的にも精神的にもきててそんな状態で二人目を作ってまた体調がすぐれなかったら上の子にも影響するし自分自身も辛いしと思っています。
ただ、2歳差にしても年子と大変さは、対して変わらない気もしていて 2人目の妊娠のトラブルが軽いものなのであればいつでもという気持ちなのですがそればかりは妊娠してみないとわからないし。。。
4歳差で作るという人も多いのでそれもありなのかなと思ったのですが、もしその時妊娠できなかったら。とか
その間に子宮の病気などになって子供ができない体になってしまったらとか考えすぎですが色々考えてしまいます。

みなさんの経験談教えてください。
またどのくらい歳を離したのか理由などあれば知りたいです。

コメント

ママリ

1人目を出産した病院で子宮の戻りのこともあるので一年ぐらいは空けてくださいと言われ、1人目の子が一歳になる頃2人目を妊娠しました。
育休を続けて取得したかったのが理由です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子育児しながらの
    つわりとかってキツくなかったですか😵?

子宮の戻りはやっぱりありますよね

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

上の子をおもちゃで遊ばせて横になったりしていました。

今は年が近いので仲良く2人で遊んでくれてる姿をみると頑張った甲斐があったと思います。

• 3月20日
HA

私は妊娠中つわりが酷く点滴に通う毎日でした。
特ににおい悪阻がしんどくて、トイレとお友達でした…
1人目がいる状態でそうなったら確実に無理なので、3〜4歳差で考えてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

匂いづわりしんどちですよね...
    ふとした匂いで吐くから

もし上の子がまだ赤ちゃんで妊娠したらミルクの匂いやらうんちなどでメンタルも来そうです😮‍💨

うちの母は産むごとにつわりが軽くなって行ったと言っていたのでそうなるといいのですが

やはり妊婦生活のトラウマもあるし4歳差がいいかもですね。。

• 3月19日
  • HA

HA

そうなんです🥲
    ミルクはまだ匂い少ないですが、離乳食作りとか絶対無理なので旦那と話し合って3〜4学年差にすることにしました😫

こればっかりは個人差とご家庭の環境にもよるので難しいですよね😭

• 3月19日
はじめてのママリ

ママリで過去の投稿見ると4歳以上あけると楽になるって意見は確かに多くて憧れではありました!
が、わたしの場合育休3年取れる間に二人目妊娠して連続しえ二人目育休入りたかったのと、私も多嚢胞で一人目も授かりづらかったので4歳あけたら授かれるか不安で3学年差(実際2歳半差)で妊娠しました。

年子や2歳差はやはり大変って意見多いですが、大変な時期過ぎ去れば良かったという意見も多いので頑張ります。時々すごく不安になりますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3か、4歳空いてるとやはり楽なんですね!
    上の子が女の子の予定なので
    下の子の面倒も見てくれそうだなーって思います。

そうなんですよね〜。
    3人目が欲しくなった時も上2人が歳近ければある程度落ち着いてから3人目を迎えられるからそれもいのかなって思ったり。

ただ、妊娠生活がトラウマすぎて何歳差でも二人目やっていけるのか。。という思いが強いです

• 3月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳差はまだまだ大変みたいです!うちも上女の子なのでそれを願ってますが、どうなることやら🤣
    苦しい時期は絶対辛いと思いますが、乗り越えたら産んでよかったって思える時期が絶対来ると思うので頑張ります。
    ちなみに、2歳イヤイヤ期と妊娠被るのは地味に辛いですが何とかつわりは乗り越えました💦妊娠も大変ですよね😭

とりあえず一人産んで育児してみて考えればいいと思います☺️

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

PCOSありで不妊治療しないと授からない、帝王切開後なのでわたしは必然的に産後1年は経過観察。
元々2歳差で考えてたところ、1歳10ヶ月離れの予定で第二子がやってきました。
うちは3歳差は卒入園かぶるのがキツイなぁと思ってましたし、
なるべく早く二人産んで様子見て三人目も考えたかったので妊活というか、不妊治療しました。

一人目より二人目の方がわたしはつわりはきつかったです。
こればっかりは人それぞれなので、なんとも言えないですね😢
一人目がまだまだ甘えん坊で抱っこマンなので正直キツイです😇
まだ喋れる時期じゃないし、、、
もしうちが年子だったら第一子に満足するまで母乳あげられなかったと思うのでその点は年子じゃなくてよかったと思っています。
ただ、母乳も出る人と出ない人がいるのでそれも無事に産まれてから様子見ていいと思いますよ。

仕事が行けなくて金銭的にも精神的にもキツかったなら無理して早めに子ども考えなくてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目の方がつわりきついと嫌ですよね!

でも私1人目であんなに酷かったからあれ以上ってあるのかなって思ったりもしました。あとは辛いには辛いけど慣れ?なのかなと。

そうですよね。産まれてから気持ちの変化もあるかもしれませんし急がなくてもいいですよね。
    産まれてみてどのくらい余裕あるかで決めますね♪

• 3月20日

わたしも若いうちに産み終わりたかった(40代前半には育児終えたかった)ので詰めて年子で3人産みました🌼
上が大きいと確かに楽な部分もあると思いますが何歳差でもそれぞれ大変な事はあると思うので年子だから大変とかはわたしはあまり考えなかったですね🫶🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子だから大変とかはなかったんですね。

私も今から年子で産めば40代前半で子供が成人してくれる年齢になるので 早めに産み終えて年齢重ねた時に楽したいっていう気持ちあります!!

• 3月20日
‪( ꕹ )

今現在2学年差の年子を妊娠中ですが、やはりまだら甘えたい、抱っこしてほしい歳なので我慢させてることは多くて可哀想になって来ることはあります。そして何より身体が辛いです、、( ; ; )
まだつわりも軽かったしトラブルはない方ですがパパがいないと足の付け根が痛すぎて公園にも連れてけないし、張りどめも飲みながら副作用がしんどい毎日です💦

年が空いてる姉妹みるとい〜な〜なんて思ったりもしますが、近ければ同じ遊びもできたりで楽しいかなとも考えてます!

ただ、年子やギリ2歳差など金銭的にずっと働けないとなるのでやはり精神的にもきつくはなりますので、無理しなくてもいいのかなーとは思います🥲

はじめてのママリ🔰

年子で先月出産しました。
わたしは親戚や友達がいないので、上の子の遊び相手が早くから居ることは凄くいいなと思いました。

ただ大人の言葉がまだ理解できない分、お腹に思い切り乗ってきたり、張って痛い胸にしがみついたり、下の子に対して悪気はないけど、目を突っつこうとしたり、ハイローチェアをブンブン揺らしたり、注意してもイマイチ理解が出来ないので、大変です。
歩くのもまだまだ下手っぴなので、踏んでしまったり、這いつくばって通って頭を蹴ってしまったりと色々大変です💦

ただオムツを替えようとしたり哺乳瓶で白湯をあげようとしてくれたり抱っこしようとしてくれたり、おしゃぶりを口に入れてあげようとしたりお姉ちゃんはしてくれてます🥰

妊娠中、下の子の時はわたしはあまり悪阻が無かったので悪阻関係では大変では無かったですが、骨盤がしっかり戻る前の妊娠だったので、腰が痛くて動けない日が結構ありました、、あの痛みはもう味わいたくないです😖
3人目も考えていますが、腰痛の事、産後多少大人の言葉が理解できる年齢である事を考えて2歳半くらいで考えてます!

はるママ🔰

2歳差にしました(なりました)!
年齢あがるにつれて妊娠しにくいのかも…と不安に思い、2学年差になる月齢から妊活したら1周期で来てくれました🙂なので、丸2歳差です✨
年子もありと思ってましたが、1人目可愛くて眺めてたら1年は経ってました🤣

うちは娘がパパっ子だったことは大きいです!パパっ子でわたしの手が空いたこともあり、もう2人目いけるなと!妊娠中辛い時でも、パパがたくさん甘やかしてくれたり、一緒に公園行ってくれたりでした!

3人目も2人目とは2歳差になります。今回も夫サマサマで、つわり期間は夕飯作り置きだったり、お風呂に2人ともいれてくれたり、おむつ替えも率先してしてくれたり。
頼れる人がいればこそだなと思います💦

うちは保育園に預けて仕事しながらの妊娠です。復帰前に妊娠して、体調悪い中上の子と24時間一緒は経験がないですが、もっと大変だろうなと思います💦

つくね

二人目を出産まだしてないので参考になるか分かりませんが、、、

私は多嚢胞持ちで旦那は精子の運動率も量も悪いです。
それでも二人目を自然妊娠で授かりました。
娘が1歳になったときです。
今回は基礎体温や排卵検査薬なども全く使わず自然に任せました。
ストレスがない方が絶対にいいと思ったからです。

一人目の時に妊娠悪阻、切迫流産、切迫早産、色々トラブルがあり楽しいマタニティーライフなんて全くありませんでした。
今回も同じくらい悪阻キツかったですが、上の子が若干イヤイヤ期にも入っているので、その対応で自分がダウンしてる場合じゃないって感じで気合いで過ごしてました。
今の時期に妊娠してよかったっと思える点は、イヤイヤ期ピークの時には悪阻が落ち着くので対応ができるのがよかったかなって思いました。
娘もお腹に赤ちゃんがいることを気づいているので、まだまだ赤ちゃんではありますが、赤ちゃん返りがかなりすごいです(笑)
それもイヤイヤ期ピークの時に被らないのでよかったかなって思います。
イヤイヤ期終わっても次は反抗期なので今の妊娠が1番タイミングよかったのかな?って思いました!
ちなみにあんなに一人目は切迫だらけだったのに今のところは問題なしです🎶

yuka🌻

1歳3ヶ月差くらいの年子になる予定の子供妊娠中です。
うちは一人目の時は不妊治療でなかなかできず苦労したんですが、二人目はいつかは来てくれたら良いなと思って自然に任せてたらすぐ来てくれました。不思議ですがほしいと思ったときほどできないものなんですね。妊娠経過もとても順調で楽しくマタニティライフ送れてます。
娘が活発に動き回るようになったり離乳食が本格的になる前につわりが終わったので、ずっと家にいれたし横になりながら世話も出来たので仕事していたときより楽で、結果的に良かったなと思ってます。産まれたら大変とは思いますが、何歳差でも大変なとこはそれぞれあるだろうし、楽しみながら頑張ろうと思ってます😊