※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、女の子だと言うと良いと言われるが、自分は性別にこだわりがない。つわりが続き、1人っ子で終わる可能性に不安を感じている。女の子ってそんなに良いのか?

第一子妊娠中、妊娠後期に入りました。
色んな方から性別を聞かれ、女の子だと答えると
大抵良かったねと言われます。

女の子だと友達みたいになれる
男の子は大変だった
女の子が欲しかったのに男の子2人だった
上に女の子がいる男の子ならいいけど、1人目の男の子は大変
男の子は胎動が痛かった

など言われます。

元々夫婦共に性別にこだわりがなくどっちでも良かったので
そんなに!?と思ってしまいます。
(なんならいざ女の子と言われると、男の子に対する憧れも出てきたり…)

しかも、友達みたいになれるに関しては嬉しいですが、
私自身はなりませんでした…

女の子ってそんなに良いんですか??

ちなみに私は最初から最後までつわりが終わらないタイプなようで、4週からずっと心が折れそうです。
さらには体外受精で流産や安定期での出血などのトラブルもあったので
このままだと1人っ子で終わる可能性が…という現状です。
(産んでみたらまた変わるかもしれませんが)

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子でも女の子でも、元気でいてくれればそれでいいんじゃないかなーと思います!
命懸けで産むことには変わりないですし、我が子ですから。

私もつわり産むまでずっと続いてたので、気持ちがわかります💦
何なら出産当日までちょくちょくつわりで吐きそうになってました🤢

後期ならあともう少しですね!お身体に気をつけてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりからの、逆流性食道炎のようなものになってしまい、4カ月の時から気持ち悪くない日が1日もないです…

分娩の痛みで吐くのでは?と怯えています😅
    (流産手術の際、点滴失敗の痛みで吐きました)

後期入りたてなのであと3ヶ月ほどです…
    ありがとうございます🥺

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私は男の子2人です!
やっぱり女の子欲しいなぁ、憧れだなぁと思います🥰
でも、実際男の子二人もめちゃくちゃ可愛いです🥹💗
性別がどちらでも愛おしい我が子に変わりはないです🥰

一般的に男の子の方が大変、って言われてますが、私自身、兄がいるけど兄より育てるのが大変だったと親に言われてます 🤣🤣 その子それぞれですよね🥹

つわり、しんどいですね💦💦元気な赤ちゃんが産まれることを願っています🥺💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだら産んだでどちらでも可愛いのでしょうね☺️

私も自分は女ですが、親は大変だったと思います笑

ありがとうございます🥹

• 3月19日
🔰

女の子って言われたから女の子の良さを言われてるだけではないですかね?🤔
男の子って言われたら男の子の良さを言われたと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人はそれもありそうです!
    身内で、女の子の良さを言っとこう!‪みたいな感じじゃない人にも言われたので、なんとなく気になりました😅

• 3月19日

周りは関係なく言いたいこと言いますからね🥺

私も元気に生まれてきてくれれば、産後も自分が健康であれば、と思うのみで、性別は特に気にしないですね😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調が悪い期間が長く、ずっと妊娠を伏せてきたので、今色んな人に性別のことなど触れられるのがすごく新鮮です😅

とにかく元気に生まれてほしいです😌

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

女の子いいですよー♡
友達みたいになれるかはこれからの子育ての仕方やその子の性格によると思いますが…😅

まず、育てやすい子は女の子が多いです。
(発達障害も圧倒的に男の子が多いです)
女の子は成長が早いので、成長が遅いかも?と悩む可能性が男の子よりは低い。
服選びも髪型もかわいくもカッコ良くもできる。
幼稚園でも乱暴な子、クラスの問題児(他の子を汚させちゃう、進行を妨害しちゃう等)は男の子が多いので悩んでるママさんたくさんいる。

等々。

私の中で1番は 女の子しか子供がいなければ将来姑にならなくて済む ですね😂
ママリでも姑ってほんと嫌われてるし、けちょんけちょんに言われてますしね🤣

私は2人目男の子でしたが…希望は姉妹でした。

女の子、本当に育てやすいしかわいいし頼もしいし。

ベネッセか何かのアンケートも 第一子 男の子希望 1割、女の子希望 5割、どちらでも良い 4割 となっていました☺️

• ままりん

ままりん

横からすみません。
    私も姉妹が希望で第二子が男の子妊娠中です。
    産まれてみてもやはり女の子が良かったってなりますか?😭

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😂その気持ちは変わりません!
    でも、無条件に赤ちゃん可愛いです😭💓
    無事に生まれてくれて本当に良かったし、いい匂いだし、ただただ可愛いです✨

姉妹を育てたかった気持ちは多分一生消えないと思います😇
    他の方の質問にも回答した内容なのですが、初恋の人と結婚できなかった切なさとか、憧れていた職業に就けなかった悔しさとか、そういう気持ちに似ているのかな?と思います💦
    男の子の赤ちゃんがかわいい と 姉妹がよかった は別次元の気持ちです🥲

赤ちゃんはちゃんとすーごくかわいいので、そこはきっと大丈夫ですよ💓

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達障害、男の子に多いんですか💦初めて知りました💦
    女の子はおませさんも多いですもんね😂

確かに乱暴な子が周りにいると、不安になるかもしれません💦

私は自分が姉で、弟がいるのですが、仲良くなかったので
    姉妹とかの同性確かに憧れていました🥹

アンケートでもやはり女の子希望は多いのですね🙄
    育てやすさとかがやはり一番なんですかね🥹

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

一人目男の子、二人目女の子です😊女の子がいいかと言われると難しいですね🤔でも確かに今のところ上の子より手はかからないです🤔うちは二人とも夜泣きとかすごい方なので育児面でというより、好きになる遊びとかが大人しい感じですね😌⭐上の子はひたすら追いかけ回してましたが、下の子は座って絵本見たりします😳✨男の子はそんなことはなかったので😂

でも男の子めっちゃ可愛いですよ🥹🧡お母さんを女の子として扱ってくれます(笑)ただやっぱり男の子はいつまでもお母さん〜♡ってはこないのでそこは寂しいところだなと思います😅私たち夫婦も一人目も二人目も子供の性別希望はなかったのですが、最近になって男の子と女の子ってこんなふうに違うんだなぁって思うことが多々あり主人が両方育てられてよかったのかもね〜って言ってて確かにそうなのかもなぁと思いました😊💡女の子も男の子もそれぞれ良さ、大変さありますよ😺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつまでもお母さん〜だと不安になるかもしれませんが、離れていくのも寂しい気持ちもありますよね💦
    でも小さい男の子を外で見かけると、すごく可愛いなと思います🥹

私も昔は両方経験してみたかったですが、
    妊活、妊娠、しんどすぎて😱
    こんな理由で諦めるのかって話なんですが…

• 3月19日
i.mama

私男の子が欲しくて職場でも
『男の子がいいんですよね〜』って言ったら
『男の子が欲しいなんて珍しいね。普通は女の子でしょ?』と言われ『??』ってなった事があります。
言ってきたのは男の子2人育てた方だったので苦労があったんだろうなと思いますが…👶🏻
『男の子は親元を離れたら中々帰ってこないよ』なども言われました😖
世間的には女の子の方がいいんだなーと思ったくらいです。
義実家からは『女の子希望』と言われ呆れました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も男の子欲しいと思っていた時期ありました!
    異性なので惹かれるのかなと思っています。
    よその子で男の子を見ると、可愛いと思う気持ちが女の子を見るときよりも大きかったです😅
    今はどちらでも、健康に生まれてくれればと思います☺️

義実家は黙ってて欲しいですね…笑
    授かりものなのに💦

• 3月19日

わたしはどっちでもいいですが、男の子希望でした!
そして男の子でした。
女の子は「ただただ面倒くさい」です笑
髪・服装、、、わたしはやる自信がありません笑
わたし自身、メイクもオシャレも好きですが、子供のはわからない🤣
リボンとかそういうのには興味ないのでTシャツ短パンの方がラクです笑
女の子と言われたらどうしようかと思いました😅
アウトドアブランド大好きなのでノースフェイス・コロンビア・パタゴニア、、お揃い着るの今から楽しみで仕方ないです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちがあるからどちらでもいいのかもしれません😅
    女の子だと可愛いものを着せられると聞きますが、
    私自身服装も黒ばかりで、男っぽい性格だと思うので😅
    (自分のメイクは好きですしネイルとかもしますが!)

ノースフェイスでお揃い、いいですね☺️

• 3月19日
うた

私も1人目妊娠中よく「1人目は育てやすいから、女の子の方がいいよ〜」ってよく言われました😂!
旦那も言われたみたいなので、あるあるなんだと思います💦
実際育ててみて、よく喋るけど大人しいし、よくひとり遊びしてて今のところは育てやすいとは思ってます🌼まだこの先わかりませんが…🤔
ただ義両親は義姉より旦那の方が大人しくて育てやすかったと言ってたので、性格もあると思います😂
あと、祖母が息子しかいなくて、「女の子の方がいろいろ頼みやすいから娘欲しかった」といい孫娘の私を1番頼りにしてくるので、そういう意味で「女の子がいいよ!」という人もいるかもしれません😳
これから子育て楽しみですね☺️‎🤍お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあるあるなんですね🤔
    私は姉で弟がいますが、私は相当育てにくかっただろうなと思っているので、その気持ちがピンとこなかったのかもしれません😅

子育ては今より大変とよく言われますが、頑張ります🥹

• 3月19日
ママリ

男の子でも良かったねって言われるのでどちらでも良かったねっていうんじゃ無いですかね?😄上も下も良かったねって言われてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、実際男の子だったらみんなよかったねと言ってきたのかもしれません☺️
    (そこで大変だねって言われたらちょっと、、ですが😅

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精でやっと授かった子なので、性別はどっちでもいいです☺️

周りの人ってやたら性別聞いて来ますよね🤔💦
女の子の方が育てやすいとは聞いたことはありますが💦洋服に関しては女の子のベビー服可愛いですよね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ体外なんですね😄
    授かれたことが奇跡ですよね💦
    (そういえば、流産した子も女の子でした…私自身男っぽい性格なので男の子だと思っていたのに意外と🧐)

はい、今まで体調が悪く妊娠を伏せていたので誰も何も触れてこなかったのですが、
    お腹が出てきた途端やたら聞かれるように💦
    気になるところなんですかね😅

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かれたことが奇跡ですよね✨☺️
    ママリさんと反対に私は女の子を産みそうと周りから言われていたのと自分もきっと女の子だろうと思っていたら男の子でした🌟

よく性別聞かれ、面倒なので言わなかったら逆にしつこく聞かれたのでさらっと言うようになりました💦

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊♫

• 3月19日
はじめてのママリ

人それぞれですよね〜
私は第一子、女の子希望でした。早くから男の子ってわかってちょっと残念な気持ちはありましたが、今は男の子で良かったって心の底から思えています😊
男の子病気しやすいから大変よは自分の親にも言われましたが、幸い息子は全然病気にかからず過ごしていて、職場の人にももっと保育園から呼び出しあるかと思ったけど、休む回数少ないねと言われました。
第二子はどっちでもいいですが、男の子だったらまたこの可愛さ味わえるのか〜❤とも思ったり。女の子だったら旦那がきっと喜びます。(女の子はパパ大好きって聞くから。ちなみに息子は私のことが大好きで旦那ちょっとヤキモチやいてて笑)

つわりしんどいですよね💦
私も息子の時産むまでつわりでした…トラブルありまくりの妊娠生活で生きてきた中で一番しんどかったと今でも思うのに、また不妊治療してありがたいことに第二子がきてくれました🤣

女の子でも男の子でも自分の子供はかわいいです😊
どうか体調少しでも落ち着くといいですね。無事元気な赤ちゃんとあえますように♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女の子希望で男の子が生まれても、生まれたら生まれたで可愛がれるみたいな話もよく聞きます!
    私は病気しやすかったので、人それぞれかもしれませんね😅

女の子パパ大好きなんですか🥲
    うちの夫は優しい系なので不安です😂

産むまでつわりだったのですね。。
    つわりからすぐに逆流性食道炎のようなものになり、
    4wから体調のいい日がありません💦
    体外なので凍結卵まだあるのですが、それさえももうどうしようかなと思うくらいです…

ありがとうございます🥹

• 3月19日
ゆママ

性別聞くのはコミニュケーションのため、と思います。
そして、女の子と言われたら女の子の悪い面は言いにくいのかなと思います。

なんか言ってるなくらいで聞き流しておきましょう。

男女どちらもいますが、
どちらも可愛いって思うときもあれば、あーこういうところイヤだなって思うこともあります。
子の性格にもよりますね。

もし本当に一人っ子であるならば、女の子で良かったかもしれないですね。
大人になって結婚しても頻繁に会いに行きやすい、孫にも会いやすいのは女の子かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できればどちらも経験してみたかったので羨ましいです☺️
    つわりがなかったらまた体外受精で挑戦したかもしれません…

そうですね、万が一一人だったら、これでよかったのかもしれません💦

• 3月19日

上の子が男の子で、赤ちゃんの頃からよく寝てよく食べ穏やかでもう可愛くて可愛くて…☺️
2人目も男の子がよかったですが女の子が産まれてきました💦
女の子は育てやすいよ〜!
末っ子の女の子は可愛いよ〜!
とか色々言われてきましたが、正直生まれてみたら全然そんなことはなく😂
上の子の穏やかさが嘘みたいに悪戯はするしギャーギャー泣くし好き嫌いは多いし自慰はするし、赤ちゃんのうちからあざといしで毎日イライラしっぱなしです😓
確かにお洋服は可愛いんだけど…。
私はもう1人産むなら絶対に絶対に男の子がいいです…😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよそのお子さんを見たときに可愛いと思うのは今まで男の子が多かったです😂
    異性だからかなと思います。
    もう好みですかね😅

赤ちゃんでも自慰ってあるのですね😳
    私も自分は女ですが育てにくかったと思います😅
    子供は旦那に似て欲しいです💦笑

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

出かけると知らないおばあちゃんによく声かけられますが、息子さんしかいないおばちゃんに「私も女の子がほしかったー!」「男の子は小さいうちは可愛いのは小さいうちだけ!」とまで言われたこと何度もあります😅

男の子は精神の発達がゆっくりで小さいうちは扱いやすい反面、長くずっと可愛いのは女の子かなーと思います

私も年の離れた兄姉いるので社会人から中学生の甥っ子、姪っ子いますが、甥っ子たちが可愛かったのはほんと小さいうちだけでした😥
なので、私は妊娠したとき女の子ほしかったです!

娘は活発ですが、理解もよくて賢く、2歳以降は一緒に趣味や遊びも楽しめるのでいいですね
車、プラレール、ウルトラマン、戦いごっことか私はつまらないので

大学生の姪っ子はママと同じアイドルの追っかけとかして仲良しでほんと楽しそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子は小さいうちだけ、ですか💦
    分からんでもない気もします😅

一緒に遊べるのいいですね🥺
    りかちゃん人形とかですかね、、?

私は母親と友達のようにはならなかったですが、娘とはそんな関係になれたら嬉しいです🥺

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りかちゃんはまだ興味もってないです
    娘はすみっコぐらしです😊
    私は男の子がごっこ遊びで特急の名前や車両の名前にうるさかったり、車内のアナウンスを真似してるのが苦痛すぎて
    その点、娘のおもちゃ選びは楽しいです

女の子は女の子らしいファッションだけでなく男の子のファッションもすべて着られるので、服装の選択肢もめちゃくちゃ幅広いですよ
    ガーリーからスポーティー、ボーイッシュまで楽しめますし

私は母とは友達のような関係ではないですが、自分が妊娠出産して母がどれだけ大変な思いして子育てしてくれたのかわかるようになりました
    母には感謝と尊敬の気持ちしかないです
    うちは5人兄弟姉妹だったのでなおさらです
    妊娠出産は女性しかできないので、その大変さを理解しあえるのも母と娘の関係だからこそだと思います

• 3月19日