※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

完母で飲みムラがあり、体重増減も心配。保健師はトータル量が問題ないと。対処法を知りたいです。

完母で飲みムラってどう対処したらいいんでしょうか😥
元々、低出生で産まれていて体重の増加は成長曲線の下ギリギリを進んでいます。
日中は3.4時間経ってもお腹が空いたと泣くことがほぼなく、時間をみながら母乳をあげるんですけど片方3分吸ってもういらないってされることもあり、保健師の方にはトータル量が飲めてたら大丈夫と言われました。
完母なのでどのくらい飲んでるかわからず、体重も増えたり減ったりなので何かいい対処法あったら教えてください!!🙇‍♀️

コメント

次男がそんな感じでした。出生体重は2600ありましたが4ヶ月検診で曲線を下回ってしまって、小児科でも色々指導を受けました。
私はずっと桶谷に通っていたので、母乳量も問題なくなんだけどなーって桶谷の先生からは言ってもらっていました。
夜間はあげてます?うちの子も日中は全然飲まないんですが、夜間に寝ぼけてる時はかなりグイグイ飲むので、夜間で稼いでる感じでした。

• ひま

ひま

夜間は起こして一回だけあげてるんですけど、その時は寝ぼけてて同じくよく飲みます😂
    夜間何回ぐらい飲ませてますか?

• 3月19日

退会ユーザー

桶谷では3時間おきの頻回授乳をするよう言われていたので、夜間も3時間おきにあげてました!
    日中はやっぱり気が散りやすいのか、同じくうちの子も3分くらいで終わっちゃうので、夜間で稼がないと!って感じでした😓
    でも、だからと言って劇的に体重が増えることはなかったので、体質とかもあるんだと思います。

• 3月19日
  • ひま

ひま

今でも3時間おきにあげてるんですか?😭

• 3月19日

退会ユーザー

今はもう卒乳してます!
    10ヶ月頃までは夜間も3時間おきでした🥲

• 3月19日
  • ひま

ひま

そうだったんですね、、
    夜間3時間おきにあげて体重のふえとか曲線内に戻りましたか?

• 3月19日

退会ユーザー

戻りませんでした😂ずっと下の方〜外れるを行ったり来たりしていました。
    10ヶ月健診でようやく小児科から「体質かもね」と言ってもらったので夜間授乳終了できた感じです。
    日中は離乳食をメインで食べるようにしたかったので空腹になるよう授乳は調節していました。

• 3月19日
  • ひま

ひま

そうだったんですね。
    私も夜間頑張ってみようと思います🥹

• 3月19日