※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこママ
ココロ・悩み

イライラしてしまうママが、子供に優しくなりたいと悩んでいます。精神疾患持ちで、愛情が足りているか不安に感じています。どうすればもっと優しいママになれるでしょうか。

精神疾患持ちのママです。

こども👶にイライラして
口調がキツくなってしまいます( ; ; )

自分でも気をつけているのですが
旦那から見ると
キツく聞こえるみたいで…

「なんでもっと優しくできないの?」
と言われ、涙がボロボロ出ました。

これでも気をつけてるのに…と。

新生児の頃、産科退院後に
精神の病が再発し、こどもと3週間
離れていました。
母乳もお薬を飲んでいるため、
あげずに完ミで育ててきました。

自分でも思うんですが、
こういった事柄で、母として愛情が
足りてないのかなと思う時があり、
本当に悩んでいます。

愛情は日々、自分なりに
注いでいるつもりなのですが…。。

こどもは可愛いです。
だけど、イライラしたら可愛くない
って思ってしまう時があります。

どうしたらもっと
こどもに優しいママになれますか( ; ; )

コメント

tomona

子供に優しくなれないときは誰でもあります!全然おかしくありません。一生懸命やればやるほど、余裕もなくなって子供に甘えてイライラを出してしまう。普通のことですよ。
私も精神疾患があり、子育てをしていますがたまにイライラした口調で娘に怒った時夫からボソッと「‪子供が可哀想」と言われたことが何度があり、その度ブチ切れて大喧嘩になりました。
お母さんが子供に優しくできる余裕=旦那が子供より先に奥さんに優しくできるかどうかだと思っていますm(_ _)mもちろん、子供にイライラして当たることは良くないことだと自分が1番感じているからこそ、旦那が「お母さんも疲れてるからね、怒っちゃう時もあるよ。だからお父さんと遊ぼう!お母さん毎日お疲れ様(*^^*)」って言ってくれたらすごく気持ち楽になりませんか😓

旦那がまず奥さんに優しくする。これに尽きると思います✨逆も然りです!私は体調が悪くなる時期があるので、夫に前もってこの時期はイライラしてたらまず私をフォローする言葉がけをしてほしいって頼んでいます(*´ω`*)それでだいぶ改善されましたし、娘にイライラしてもこらえる事ができるようになりました✨

それだけ一生懸命に育児されてるということだと思います。
旦那さんから見て優しく出来ないように見えるのは、余裕がないせいだと思います。でも、ママ以外の育児する人の手が多いとか、自分時間を確保出来てるとか、凄いタフだとか(タフに見える人でも勿論凄い頑張ってると思います)よっぽどのことがない限り、育児に余裕なんて持てなくて当たり前です💦

イライラしちゃう時は、お惣菜買うとか家事ラク出来るならしたり、リラックス音楽聴いたり、出来ればゆっくりティータイム作ったり、ヨガしたり…毎日は出来なくても、自分がリラックス出来る時間を少し作って見てください😌

もう一度言いますがらまこママさんはとっても頑張ってるんですよ!
優しく出来なくても、子供の為に色々なお世話してると思います☺️
育児してるとどうしても自己肯定感下がりますから、少しでも出来た自分を褒めてあげてくださいね!

私もこないだメンタルやられて1日泣きながらベッドで過ごしました😭
でも、最低限の育児頑張った!って無理矢理自分褒めました😂
あまり褒められた事ではないかもですが…でもそういう、少しでも出来た自分を褒める気持ちって大事だなと思います😌

ひろppp

私も精神疾患持ってます。産後うつになって、2週間乳児院に預けたこともありました。
薬を飲んでるので、ミルクです。
産んだ後、ミルクで可哀想だと泣いた時、ミルクでもしっかり育つんだからね!と看護師さんも言ってくれました。

私も、怒ったりして、夜猛反省の日々です💦
でも、可愛いと思えてるのは、ちゃんと愛情あります!心配になるのも愛情です。今はお子さんが言葉で言ってくれないけれど、もう少し大きくなったら、ママ大好き!って言ってくれます。その言葉に何度も救われますよ🥰

りり

パパが、もっと家事&育児に参加して、ママを休ませる時間を作れば、ママはもっと優しくなる!!

まこママ

まとめて返信になりすみません( ; ; )

みなさま、コメントありがとうございました!

共感やアドバイス、とってもうれしかったです🌼*・

その中でもグッドアンサーに選ばせて頂いたtomonaさんの
「旦那がまず奥さんに優しくする」という言葉がほんとにそうしてくれたら嬉しいし、そうすることで家事育児が円満にいきそうだと思いました🍀*゜

旦那にもこの投稿を見てもらい、色々考えてもらいたいと思いました。

みなさまありがとうございました!(´▽`)