※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
妊娠・出産

夫が義姉と同じ漢字の名前を子供に付けたいが、避けたいと思う女性。どう対処すべきか相談。

名付けについてです。皆さんは、親戚と同じ漢字を子どもに付けようと思いますか?

男の子の名前を考えているのですが、夫が付けたがっている「博志 (ひろし)」という名前が、義姉(夫のお兄さんの奥さん)の「博美(ひろみ)」さんという名前と漢字が被ります。

私は親戚と似た名前は避けたい方なのですが、夫はどうしても付けたいようで…義姉とは遠方で滅多に会わないのですが、年賀状やお祝い事の際にはやり取りがあり、さらに義母とお義姉さんは不仲でほぼ絶縁しており、夫は義母の肩を持っている状態なので、気まずくなりそうな事は尚更避けたいのです…。ただ、やんわり止めると、「俺の意見はどうせ通らないんだよな」などと。

夫の感覚が理解できないのですが、皆さんはこういった場合どうされますか?コメント欄のいいねまたはご意見で教えてください。

コメント

すいか

① 義姉と漢字が被っても、名前をつける!

すいか

② 義姉と漢字が被る名前は付けない。

はじめてのママリ🔰

コメントにて失礼致します。
すいかさんと同じような立場でありました😭
私は逆に付けられた側です。
私の娘がゆいなだとしたら、似た名前をつけられた義兄の子供がゆいとです。
私の場合は、苗字が同じです。
付けられた側としては、本当に嫌で結局絶縁させました。
そして、冠婚葬祭以外会わないというところまで💦
元々、義兄嫁から嫌がらせというか非常識な事を繰り返されていました。
例えば、欲しいとも言ってないお下がりがカビてるものばかりやカビてる哺乳類を送られてきたり、壊れたブレンダーを送ってきたり、賞味期限があと2日ほどで切れるぐらいのお菓子や食べ物を送られてきたりと、こんな奴だったので尚更嫌でした。

義兄嫁に、苗字も名前もほとんど同じなのでやめてほしいと言いましたが、、、
ちなみに、すずきゆいな
     すずきゆいと
みたいなかんじです。
その後、ラインで
ゆいとにしましたーw似すぎててごめんなさい笑
と来たので絶縁です。

仲が良ければいいと思いますが、こういう事もあるので出来る限りやめた方がいいと思います🤦‍♀️

• すいか

すいか

大変な思いをされたんですね、お義兄さんの奥さん、強烈ですね😱それは縁切って当然だと思います。

やはり、似た名前は感じよくないですよね…
    夫の意見を尊重したい部分もあるんですが、そこだけは違和感があって。

ご意見ありがとうございました🙏

• 3月18日
R🥀(23)

ふと思ったんですが、旦那さんはなんで 博志 と付けたいんですかね?🤔

• すいか

すいか

コメントありがとうございます。

これは夫自身の命名候補の一つだったようで、夫のお父さん(夫が0歳時に離婚し、成人後に亡くなったので夫自身数回しか会ってない)が付けたがっていた名前だそうです。夫は父親に憧れが強く、未だに節目ごとに2時間かけてお墓参りしたり、スマホの待ち受けも自分が赤ちゃんの頃の家族写真です。どこかに亡くなった父親の陰を残したいんだと思います。

• 3月18日
朝がまたくる

できれば避けたいですよね。でも私は結果より経緯が大事かな、と思います。
旦那さんがそこまで推すのにはきっとちゃんと理由があるので、それを聞く事と、2人で話し合って他に気に入る名前を考えることが大切だと思います💡
それでもし他にいい案がなければ最終的に被ってもいいのかなと思います🙌

• すいか

すいか

結果より経緯、そうですよね、最後はお互いの納得が必要かなと…。夫は、亡くなった父親が自分に付けようとした名前を残したいみたいで、私は夫の希望はなるべく通したいのですが、義姉の漢字を使うことは義姉の存在をないがしろにしてるみたいで、どうにも違和感があります。

まだ予定日までは日があるので、ギリギリまで考えたいと思います。

コメントありがとうございました🙏

• 3月18日

従兄弟が8人いるのですが、そのうちの3人と子どもの名前の漢字かぶってました笑
後から気がつきました笑
でもなんとも思わなかったです。

• すいか

すいか

8人中3人ですか!よっぽどいい漢字だったんですね👍
    ほんと、うちもなんとも思わないでくれたらいいんですが、今の関係性だと義姉さんの悲しそうな顔しか浮かんでこないです。

もうちょっと考えてみようと思います。

• 3月18日
みみ

お二人が納得している名前(漢字)ならつけても良いと思いますが、すいかさんが納得していないのなら避けるべきかなと思います💦

私は義妹の子どもに似たような名前をつけられ、それに対しては別にどうとも思っていないのですが、ニックネームが同じで😂
義妹や義実家は私のことを名前+ちゃん呼びなのですが、夫から呼ばれる愛称が義妹の子どもの愛称と同じなので、呼ばれるとつい返事をしちゃいます🤣

やはり同じ漢字となると家族(兄弟)の繋がりのように感じてしまうので、どうしてもお二人で気に入った名前が偶然〜ということでなければ、そのことを旦那様に伝えて、漢字を変えるなりした方が良いかなと思いました😅

• すいか

すいか

やはり双方で納得できない名前は避けた方がいいですよね。納得どころか、義姉への罪悪感で子どもの名前を呼ぶのも辛そうです。

そして、似た名前だと愛称も被っちゃいますよね。義母は私には優しいんですが、かなり義姉にキツいので、この名前を付けるとそれをネタに義姉をイジりそうで、考えるだけで辛いです。

夫は亡きお義父さんが夫の為に考えていたこの名前を子どもにつけたいようですが、私が辛いので…ギリギリまで折衷案を考えたいと思います。

• 3月18日
たこさん

夫婦のどちらかが『避けたい』と思っている名前は付けないですよ😥
名前は一生モノなので💦

それにしてもヒロシってだいぶシワシワな気がします😅
クレヨンしんちゃんとちびまる子ちゃんのお父さんの名前と同じなのが気になります😥

• すいか

すいか

名前は一生もの、そうですよね。どちらかが抵抗がある名前はつけない方がいいですよね😖

そして、ここまで、夫の意見を尊重するか、義姉に失礼がないようにするかの間で迷っていたんですが、そもそも、名前自体が大分古いんですよね…。亡き義父が夫の為に考えていた名前だったみたいなんですが、お爺ちゃんとお父さんの関係性で僕に古い名前をつけられても…なんて将来思うかも知れませんし。

その辺りも含め、代替案も探しながら、相談しつつ考えていこうと思います。

• 3月18日
くんくん🐶

大変ですね💦難しい問題ですよね。
やはり身内と同じ漢字、ましてやあまり上手くいっていない関係なら避けた方が無難だと思います。何より子育てをするママが納得していない状態でつけるのは、後々後悔が残ると思います😣

ご主人の名付けの由来・こだわりを汲み取って、「志」という字だけ受け継ぐのはどうでしょうか?
もともとは旦那さんに付ける予定だったお名前をそのまま子どもに付けるというのはなんだかなーと思うので、亡くなったお父さんの「志」を継ぐという意味と、もう一つの字は夫婦で思いを込めるという意味で新たな漢字を考えて組み合わせてあげたら素敵な名前になりそうだなと思いました😊🌸

旦那さん、ちょっと強引なところはあるかなと思いますが、考えそのものは素敵だなと思うので、お互いの想いを汲んで、納得のいく名付けができるといいですね✨

• すいか

すいか

名前のアイディアまで出して頂いてありがとうございます🙏志の字を残すのもいいかもしれないですね。

予定日までまだ日があるので、相談しつつ考えようと思います。

• 3月19日