※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ご意見聞かせて下さい🙇この前私からの申し立てで離婚、婚姻費用の一回目…

ご意見聞かせて下さい🙇
この前私からの申し立てで離婚、婚姻費用の一回目の調停があったのですが相手は来ず仕事休めない、これからも仕事に迷惑かけるから行かないとの事不成立になりました。
調停員に相手は養育費3万で離婚は応じると言っている。と言われましたが、婚姻期間中の金銭のごまかし、私や子供に対する精神的、身体的DV、相手のせいで県外に引っ越さなくていけなくいけなくなり仕事も辞めないといけなくなったのに自分は調停にも出向かないとゆう態度に怒りで震えました。
調停員にはあまりに無責任な事なので相手には来るよに伝えてくださいと言いその日は終わりました。
しかし、昨日家庭裁判所からこちらは電話会議での話し合いを考えてるとの書面が届きました。
私の意見も伺いたいとの事も記載されてましたがなぜここで相手の都合を重視されてるのかわからず裁判所に対しても不信感がでてきました。
しかし今住んでるところから裁判所までは少し遠く電話での話し合いの方が労力や、時間を使わなくててすむのでですが皆さんならどうされますか?

コメント

りんご

私は相手方が新幹線で行かなければならないほどの遠方だったので、調停は電話回線で行いましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    りんごさんの場合は遠方なので仕方ないかもなのですが私の場合相手は裁判所から近くの距離に住んでいるにもかかわらず自分勝手な理由で来ないのが腹が立ってしまって。
    相手がしてきた行為のせいでこっちは職も失い、多額の出費もかかり見知らぬ土地に住む事になったのに調停まで相手の思い通りになってるのが許せなくて。。

    • 3月18日
  • りんご

    りんご

    失礼いたしました💦裁判所から近いのに来ないのは本当に腹が立ちますよね。
    私が調停した時にお願いした代理弁護士さんから聞いたお話ですが、わざと調停に来ないで申立人が引き下がるのを待つ人も結構いるらしいです。
    あとは、わざとゴネて申立人にお金をかけさせて引き下がるのを待つ人もいたりするみたいですよ。ママリさんのご主人はそのような方では無いと思いますが、ママリさんは
    代理弁護士さんをつけずに調停されていらっしゃるのですかね?💦

    • 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供やあたしに対して軽視してるみたいで本当に腹が立ちます。
    調停に来ないのはただ仕事休んで行くのが面倒くさいだけだと思います。
    申立人にお金をかけさせるとはこれからまたお金がかかってくるのでしょうか?
    弁護士さんはつけてません💦

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

相手は収入の分かる証明書などは提出してくれましたか?
普通は相手の収入とこちらの収入をもとに算定表をみて判断します。
3万という額が妥当なら仕方ないですが、もし算定表より低い額なら、納得せず断ればいいと思います
私も来月、調停がはじまります。
家を追い出され、生活費もほぼいれてくれない、引越しにかなりの出費もありましたし、旦那のせいでめちゃくちゃ苦しんでます。なので、お気持ちめちゃくちゃ分かります。お金くらいはまともに払ってもらいたいですよね!調停は裁判とは違ってあくまで話し合いですので、納得いかなければすべてことわればいいと思います。DVがあったということなので、証明できれば旦那さんは有責配偶者になるので、旦那さんが離婚に応じなくても裁判になれば、必ず離婚はできます。なので。今まで暴力を受けた証拠や日記などあれば、その提出は必ずした方がよろしいかとらおもいます。
電話会議は遠方にいる場合などはよくある事みたいなので、電話会議に応じてもよろしいかと思いますが、調停や裁判は心象もとても大切だと聞いたので、自ら出向いて、訴えていく事も大切かと思います。
あくまで私の意見なのですけど、私の旦那もそうなのですけど、こんな人ってとにかく調停や裁判できっちり金額を決めてもし用意を払ってこないようなら差し押さえできる状態にしておかないと信用できません。そしてやっぱり泣き寝入りはしたくない。こちらは、精神的にも金銭的にもボロボロになってる。それに1番はこれから子供を守って育てて行かなければなりません。何より、子供が1番大切です。なので泣き寝入りは絶対したくない。ちゃんとした適正な養育費や財産分与、特別出費、自分が病気して働けなくなった時のこと、あと私はこれから減額請求には応じないむねなど、細かく決めて公正証書 に残しておく必要があると思います。かなり、労力のいる作業ですし、精神的にも疲れますが、のちのち、それが生きてくるとおもいます。

私の旦那も含め、今はのほほんと、暮らしてるかもしれないけど、いずれ必ずバチが当たります。子供、家庭を蔑ろにして、幸せに暮らしていけるはずがありません。かりに離婚後、再婚したとしても、うまくいくとは思えないし。
ちなみに、私は離婚はまだせず、とにかく生活費がほしいので婚姻費用分担請求をしました!
そういう旦那さん相手だととてもお辛いでしょうし、しんどいでしょうけど、お子さんのために頑張ってくださいね!今はどん底かもしれないけど、これからは幸せに向かって上がってくばかりです!希望を忘れずに頑張りましょうね