※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

理科、社会が苦手なうちの子の対策なんですが、今まではテスト前の3週間…

理科、社会が苦手なうちの子の対策なんですが、
今までは
テスト前の3週間前から学校のワークを暗記5周したり
塾から貰ったプリント解いたりしますが伸びませんでした。

塾からは苦手科目は毎日復習をと言われたので
確か好きな数英は塾で何回もやってそれでも90点台が
いいとこなのに苦手な教科を3週間前からじゃ
無理かと思い勉強方法を変えたのですが

▪︎授業がある日は理科社会の復習ノートにまとめる
学校に準拠した教材をやって塾の動画を観る
後今まで数学英語のみ塾で授業をとってましたが
5教科に増やしたので塾でも授業を受けます。
この対策でどこか不十分でしょうか?

またいつも平均以上はとれますが、高得点ではありせん。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

暗記5周と書かれていますが、テストはされていますか?
復習ノートは本当に時間の無駄だと思います。
塾の動画が授業動画なら、授業を受けられるとのことなので不要です。

ご質問の内容からお子さんは中学生かな、と思いますが、そのくらいの理科社会だと覚えることが圧倒的に多いと思いますので、ある程度インプット(学校と塾の授業1回ずつだけで十分です)したら、あとはアウトプットとやり直しをひたすらすると良いと思います。
インプットの時に覚える事項もある程度ありますが、それは覚えやすい事項です。覚えづらいことは、問題を解く際になんとか思い出そうとすることで覚えます。
一問一答みたいな問題集を1冊買って、それを一冊覚えてしまうくらいまで何度も何度もやり直せば、嫌でも身につきます。

質問者さんが協力出来るようなら、その問題集の問題文を全てエクセル等に打ち込んで、A4用紙に印刷できるようにし、テストのように書いて回答出来るようにしておくと、それで毎日テストが出来ますので便利です。
また、エクセルなら問題の順番を変えることも容易ですから、何かと使えます。
もちろん、テストで間違えたところはすぐにやり直しをして、その日のうちに満点取れるまでやり直しをしてください。その日のうちに満点を取るのは比較的容易です。
欲を言えば翌朝もう一度同じ問題をやるのが理想ですが、本人がやりたいなら、というところですかね。あまり嫌なことをやらせるとそれはそれで意地になりますので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    塾からノートにまとめてと言われましたが不要という事ですか!
    テストは全くしてませんでした。
    多分覚えた気になってるんだと思います。授業動画です。

集団塾ですので各教科書の授業動画を見れるようになってます。

うちの子はアウトプットの回数が足りないという事ですか!!
    嫌でも身につくのですね!
    それは塾から購入する準拠教材でいけますか?
    うちなパソコンがないのでテストは作れませんが、
    いつも色々コピーなどはしてるのでこちらの文にあった感じで
    私がテストを作りたいと思います

塾から過去問を頂くのですが
    そちらのテストでもアウトプットになりますよね?

• 3月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

なんかそういうこと言う塾ありますけど、ノートにまとめたって向上するのはノートにまとめる能力です。そもそもそういうことは授業中にすべき事ですし…🥲

ご質問の内容からして、インプットに対してアウトプットの量が全く足りていないと思いました。アウトプットにはインプット(やり直し)も必然的についてきますので、どちらかに時間をかけるならアウトプットをした方が良いです。
    インプットし続けても、何が身についていて何が身についていないのか判断がつきません。その割に時間はかかるので、やったつもりになって、長い時間かけてるのに出来ない=苦手、みたいになることもあります。
    勉強は時間をかければ良いというものではなく、身につく方法なら1日何時間も勉強する必要は無いと思います。

塾の準拠教材がどんなものか分かりませんが、基本を身につけるなら一問一答みたいな形式のものがやりやすいです。
    問題文が洗練されているので、このワードが来たらこの回答!みたいなのが何度もやれば感覚的に身につきます。

多分一問一答形式のものはテーマごとに分かれていますので、そのテーマが終わったらその分野の過去問を解くということでも良いと思います。ただ、過去問はアウトプットの中でも応用の方に分類されますし、各校の癖が出たりしますので、あんまり今の段階でしなくても良いと思います。一問一答が出来て過去問が出来ないと勉強のやり方に対する自信が親子共になくなりますし、この場面で塾の準拠教材がベストな選択になるのかな?と思います。

ご質問にあるように平均点は取れるが高得点は取れないというのは、基本が甘くなっている部分がまだあるのだと思います。高得点は取れるが満点は取れない、だと基本は身についているが応用が効かない部分がある、ということになると思います。
    ということは、まずは基本を抑えつつ各分野の理解度をはっきりさせるべきで、応用はその後が良いと思います。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

とてもわかりやすい説明で
    私自身もすごく勉強になりました!
    何十時間もかけて暗記したのに平均しかとれない結果で
    本人がめちゃくちゃ落ち込んでましたが理社にも基礎があるのですね🥺

うちの子は何か説明するとき
    数学に置き換えて話すと理解するので基礎応用の所はとてもわかりやすく説明できそうです!
    本人は応用をすべきか迷っていたので!

今塾を変えたので今後は自宅では学校の教科書準拠教材と動画を見て勉強できる環境になったので取りいれて本屋さんで一問一答の本を購入してみます😊

色々な塾に行き言われましたが
    うちの子は時間をかけすぎて
    たくさんの事に手を出しすぎてるので必要な事不要な勉強を
    きちんと理解して減らしてもいいと言われました。

• 3月18日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

過去問とか学校や塾のテストは一回やったら捨てるぐらいでいいと思いますよ😊
    ですが、どうして間違えたのか(覚えていなかった、計算ミスをした、漢字を間違えた、問題を読み間違っていた、等)をしっかり分析して、どうしたら間違えずに出来るのか(一問一答でその分野をやり直す、計算は余白が広い部分で大きめの字でやる、漢字の書き取りをする、問題のどこがポイントなのかチェックする、等)を考えて実行に移されてください🙇🏻

本屋さんに行くと色々な教材に目移りしてしまうと思いますが、1冊だけ良い本を決めて、あとのことは忘れてとにかくその1冊をやり遂げてください!
    塾に通われてるなら、塾の小テストがそのまま一問一答になってたりもしますので、それも使えます💪

インプットは今より減らして、アウトプット兼インプットの時間を増やされてみてください。
    今まで買ったけど使わなかった教材や、過去の塾の教材等、なんだかこの先使えそうな気がしますが、絶対使いませんので捨てて大丈夫です!

ご家族にとって勉強が良いものでありますように応援しています🎌

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

今日今までの教材やプリントを
    全て捨てようと話していたところです!
    今までの塾は数学英語のみで
    理社はやり方を根本から理解せず暗記ばかりしてました。
    プリントには記入してましたがやった気になっていた部分が大きく色々な教材を買いすぎて全て中途半端になり一冊をやり遂げるといった感じよりかは
    たくさんあるからたくさんやらないとと間違った方法を私自身も邪魔してました。

本人はワーク5周したけどテストにあまり出なかったといってたので明日はテストをひらいて
    本当に出なくてどこを間違えたのか分析してみようと話してました!
    やはり毎回記述がとれないとか漢字間違えもあったりと本人の甘い部分を一度本人自身に分析させたいと思います

本人は塾も変え1から頑張ってやり直したいと言ってるので
    今回本当に参考になりました!

子供に全て伝えたいと思います😭

• 3月18日