※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

旦那さんの提案に悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

男の子の名付けについて
今旦那さんと候補をゆるゆる出していて、ついつい旦那さんの候補を否定しがちになっちゃうので皆さんの意見を聞かせてください。

旦那さんの希望としては、「陽彩(ひいろ)」がいいそうです。
もちろん意味も考えてくれているのは分かっているのですが、パッと見て女の子っぽいなと思ってしまうのですがどうでしょうか?
娘の名付けの時に旦那さんが挙げた候補に「彩陽(いろは)」があって、結構押していたのもふと思い出してしまい、より女の子っぽいなと思ってしまっている自分がいます😔💦
皆さんならどんなふうに感じますか?意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

みみ

最近はその漢字のひいろくん、チラホラいますよね😊
私もぱっと見は女の子に感じてしまいます💦

• りり

りり

ちらほらいるんですね!😳
    悪い字とは思わないものの、女の子っぽいなと思ってしまいますよね😔

• 3月17日
ドキンちゃん

中性的な名前好きです🥰
ひいろくんって素敵だと思いますよ!
気になるなら漢字を何か変えてみるとか🧐

• りり

りり

娘が割と中性的で男の子って間違われることがあるので、尚更女の子っぽく感じるのがネックで…。素敵なのはよくわかってるんですが💦
    漢字の意味も含めて考えたようで、字だけ変えるのは多分難しそうで…😔

• 3月17日
よち

男の子の名付けの部分見ないまま、その漢字だけ見たのですが、
ごめんなさい🙏女の子の名前読めるかの相談かなって初見思いました(^_^;)

• りり

りり

やっぱり女の子っぽいですよね😔💦
    女の子なら全然ありだったんですが…

• 3月17日

感じが女の子っぽいと思いました💦
旦那さん陽と彩の漢字に何か思い入れがあるのでしょうか🤔

• りり

りり

綺麗な字だとは思うんですが、どことなく女の子っぽいですよね。
    本人曰くホントにたまたまらしいですが、執念というか拘りを感じますよね🤔

• 3月17日
ママリ

女の子っぽいですね。彩という字が特に。
ジェンダーレスの名前も多いしうちの娘にも男の子かな?と勘違いする漢字の子が1人いますが、それでも気にならないなら良いのではと思います。
世の中性別のわからないです名前の男の子も居ますよ。

• りり

りり

女の子っぽさやっぱりありますよね、
    娘が割と中性的な名前で、よく男の子って間違えられることがあるので、もやもやしちゃうこともあるので気になってしまっています😔
    身近に性別を変えた人が数名いるのでジェンダーレスに理解がないわけではないんですけども💦

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤするのであれば避けてあげても良いのかな?とは思います。姉弟で中性的ならそれもまた共通点なのかなと思ったりはしますが。
    陽彩っていう名前自体は明るくて良い名前だなぁとは思います😊

• 3月17日
🐰🤍🎵

ディズニーのリメンバーミーを歌っている男の子、陽彩くんでしたね!
でもどちらかと言うと女の子寄りなのかなと思いました!
が、私も中性的な名前が好きで息子に中性的な名前をつけていますが、漢字を見たら男の子とわかる漢字にしました!

彩陽のほうがより女の子に感じます🙏💦

• りり

りり

そうなんですね!それは知らなかったです😳
    中性的な名前は嫌いではないのですが、せめて男の子寄りな字をつけてあげたい気持ちもあります😔

彩陽は娘の時の候補でした。ややこしくてすみません💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

彩陽(あさひ)くんはどうでしょうか?
ひいろくんは響きがふわふわしすぎていて言いにくいなと感じました。
ひいろくんのイメージですが、中性的な名前だとは思います。だからといって女の子みたいな名前だとは思いませんでしたよ~😊

• りり

りり

読み方は全然嫌ではないんですが、字が気になってしまった、というのが大きな理由です😔
    あさひくんも素敵だと思うのですが、「読める読み方でつけたい」というのが私の拘りの一つなので…。参考にさせてもらいますね!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

漢字は女の子寄りですが、名前は男の子寄りだと思います😀

仮面ライダーエグゼイドのブレイブ(主要キャラ)がひいろ(飛彩)なので、我が家は何度も男の子の名前で候補出てました😊
ひいろ、ヒーロー(英雄)ってあだ名でカッコいいと思います。

• りり

りり

そうなんです。まさにそこでモヤモヤしてる感じです!
    あだ名もカッコよく付けれそうなのですが、旦那さん自身が漢字の意味とかも考えての陽彩だったようなのでこの字じゃないとっていうのはありそうで…。
    そうなるとどうしてもこの字とこの読みの組み合わせになるので、もやもやに引っかかってしまう感じです😔💦

• 3月17日
ママリ

名前だけ見たら120パーセント女の子だと思いますね。

• りり

りり

綺麗な名前だとは思うんですが、やっぱりこの字の組み合わせを見ると女の子感ありますよね💦

• 3月17日
はじめてのママリ

全く同じ漢字で友達の女の子がひいろちゃんです。
中性的な名前流行ってると聞きますがこれは女の子かなと思いました💦すみません。

• りり

りり

実際にいらっしゃるんですね!
    使ってる字がホントに女の子感ありますよね…。
    意味も考えてしてる名前なのですが、どうしてもそこが気になって仕方なくて…😔

• 3月17日
メル

旦那さんの読みを優先して、りりさんが漢字を決めるじゃダメなんですかね??
中性的な名前でいいなら素敵な名前だと思います(私は中性的なものが好きなので好みです)
ただ、男の子っぽいかと言われると違うかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

石橋陽彩くんがいるので男の子の可能性も考えられましたが、知らなければ女の子だと思いますよね💦
娘さんのお名前が男の子に間違われることもあるとのことなので、娘さんの名前を息子さん、息子さんの名前を娘さんのものだと間違えて呼ばれたり、覚えられたりする可能性があるなと思いました😣