※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳と1歳の姉弟がおもちゃで喧嘩しています。子どもたちの喧嘩に疲れており、どう介入すべきか悩んでいます。息子はまだ言葉を理解しておらず、理解させるのが難しい状況です。姉が泣いて助けを求めることも増え、保育園での対応も心配です。どうすればいいか迷っています。

姉弟喧嘩、どこまで介入しますか?
2歳1歳ですが毎日毎日おもちゃの取り合いで喧嘩をします。
弟がお姉ちゃんの遊んでるおもちゃを良く取り上げたり(逆もたまにあり)一緒に遊んでいるつもりでもぐちゃぐちゃにしてしまったりで毎日娘が泣きついてきます。

息子にダメなことその理由を説明しますがまだ1歳、
理解していないようでずっと同じことの繰り返しです。
違うおもちゃで気を逸らそうとしてみたりするのですが効果なしです。

娘もおもちゃの部屋へ息子が入るだけでだめだめだめー!と泣くしぐちゃぐちゃにされて泣くしそれがほぼ1日中で毎日疲れます

娘もほんとにちょっとしたことでも泣いてこちらに来ることが増えて保育園に行くようになったらやっていけるのか?とか🥲
かといって放置も娘も自分の方が大きいことを理解しているようで手をあげたりすることもないのでずっと弟にやられっぱなしも可哀想 

言葉を理解できない年齢の喧嘩
どうするのが正解か分かりません😂

コメント

Min.再登録

ありきたりな対策ですが...その頃は上の子と遊んでいる玩具をベビーサークルに入れて下の子からガードしてました🤣
下の子はベビーサークルに張り付いて泣いてましたが、声をかけつつある程度までは放置。
そのうちに上の子がこれだったら一緒に遊んであげるとサークルから出て相手してくれるようになりました🍀*゜