※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごるりん
子育て・グッズ

年中になると友達グループができるか心配。金曜日休みで子供との時間が減る。転職検討中。毎週休みの考え方についてアドバイスを求めています。

女の子ママさん教えて下さい!年中さん以降になると、だいぶお友達のグループができてきますよね?💦

長女が春から年中です🌸年少の間は特に仲のいい友達もいるものの、はっきりグループが分かれているわけではなくクラス全体で楽しんでいる様子でした。

でもやっぱりこれから段々とグループができてくるのでしょうか🤔

というのも、今私はパートで月〜木、土曜日の週5日働いていて金曜日は休みです。
なので子供も土曜日も保育園に預けるので、金曜日は一緒にお休みしています。

でもこれからも毎週金曜日休みになると、そのぶんクラスの子と過ごす時間が減って寂しい思いをすることが増えるんじゃないか…と心配です😢
(土曜日は人数が少ないので年少〜年長まで同じ部屋で過ごし、ただその場で各々遊ぶ、という感じです)

今でも金曜日に今日こんなことしました!と写真が配信されると「これ私もやりたかったなぁ」となります。
もちろんイベント事がある日は金曜日も登園していますが🤔

もともと今の職場が家から遠いので、小学校に上がるまでには転職をと考えていました。
いずれ転職するならもう早くに土日休みのところに転職したほうが子供のためでしょうか💦

毎週一日お休みすること、皆さんどう思われますか?
子供はまだそこまで考えないのかなぁ🤔

コメント

年中の女の子がいます。

よく名前が出る子は固定されてきてますけど、それは年少の頃も同じでした!続けて同じクラスで仲がいい子もいれば新しく仲良くなった子もいますし、他学年の子とも遊んでるみたいです。

週1休むことに関してはお子さんがそうしたいと言ってるならいいた思いますよ!ママとの時間も大切ですしね!うちは幼稚園に行きたいと言うのでたぶん休もうとしないです😂

はじめてのママリ🔰

うちの娘の場合は、特に仲良しでいつも一緒にいる子が1人、他に4〜5人よく遊ぶ子がいるという感じで、ある程度気が合う子合わない子はいるものの、仲良しグループ!って感じではなさそうです🤔
仲良い子の中で、その日によってメンバー構成が違うというか😂
コロナやお母さんの里帰り出産で1ヶ月前後お休みした子もいましたが、特にお友達関係変わってなさそうですよ😊
病欠でよく休む子もいるし、週1回くらいならそこまでお友達関係に影響ないんじゃないかなと思います!