※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
妊娠・出産

5月に男の子を出産予定で、名前は「桜空」が候補。親戚に女の子っぽいと言われて気になっている。気に入っているが変えるか迷っている。

赤ちゃんの名付けについて🙋‍♀️

5月のあたまに男の子を出産予定です。
今1番の候補は「桜空」で「さく」なのですが、
5月はもう桜じゃなくない?とか女の子っぽくない?とか
親戚に言われたのですが、みなさんもそう思いますか?

私と旦那は気に入っていて、変えるつもりは今の所ないのですが
言われてしまったら気になっちゃって💦
一生の名前なので🥺

コメント

はじめてのママリ

5月頭は桜のイメージもないし女の子でもないなら私気になるかもしれないです😅💦

• あんころもち

あんころもち

お花の漢字は、やっぱり季節がすぐに思いつきますよね💦

• 3月16日
ろろろ

長男も4月の末予定日だったので名前に桜を入れてます🌸女の子でも使われる響きです😊
結局生まれてきた頃には桜は散ってますし、桜の開花期間が1週間ほどなので周りに色々言われましたが毎年桜を見ると「名前に入ってるお花だよ」と一緒に花見したりしてます🌸

• あんころもち

あんころもち

私もこのまま名前になれば、そうやって子どもに言いたいと思います🌸

• 3月16日

私は別に気になりませんね〜
他人の子供の名前について突っ込んで考える人は気になるかもですね😂
桜が名前に入る男の子も何人か知ってるので珍しく感じません☺️

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

桜は国花なので生まれた季節によらず使っていても違和感のない字だとは思います🤔
ただ女の子っぽいなとは思います💦
あとせっかくいい字なのに、読み方を途中で切っているのは勿体無いなとも思います💦

• あんころもち

あんころもち

桜は世界から見ても日本と結びつくので、季節よりそこがいいなと思ったんです😌

一応名づけサイトで候補を見つけたのですが、読み方を途中で切るとかは考えたことなかったです💦

• 3月16日
みー

全然女の子っぽさ感じませんでした!(いい意味でも!)
漢字違いますが『さくくん』ってかっこいい名前って最近言われてますよね✨

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます😊

• 3月16日
あーちゃん

確かに5月頭は桜の季節ではないですし、男の子よりは女の子の名前みたいなイメージは抱くかもです💦

でも由来が桜が咲く頃に産まれたから、とかじゃなく、違う意味が込められているなら良いんじゃないでしょうか😊?
春以外に産まれた子で名前に桜がつく男の子数人知り合いにいますよ🙋‍♀️

• あんころもち

あんころもち

いますよね🥺
    桜は春のイメージが強いですが、日本の花という方が私の中で強くて!
    国際的に〜みたいな願いがあります。

• 3月16日
  • あーちゃん

あーちゃん

いますいます!!
    すごい素敵な想いが込められてるし、そこは気にしないで良いんじゃないかと思いますよ😊
    どうしても名前聞いて春生まれなの〜?って聞く人はいると思いますが、由来を教えてもらえばほとんどの人がなるほど✨って納得してくれると思います!

• 3月16日
ズボラまま🐷

次男に、桜という字つけてます^ ^
8月下旬生まれです!
秋桜の桜からとりました🌸
名前だけ見るとよく「女の子ですか?」と言われます笑

• あんころもち

あんころもち

そうなんですね!!!
    秋桜も桜ついてますもんね🌸
    男の子に桜の漢字も素敵ですよね🥺

• 3月16日
  • ズボラまま🐷

ズボラまま🐷

全然ありです!!!

• 3月16日
まっこ

そもそも春生まれじゃないと「桜」つけちゃいけない決まりなんかないし、私は気にしません。
それに女の子かどうかというのも個人の価値観の違いなので、私はそこまで気になりません。
「桜」ついてるだけで女の子っぽい印象になりがちではありますが、今男の子もつけてる子よく見かけますしね。

ちなみに私は子供が四姉妹ですが、4人とも春生まれじゃないのにみんな名前に「桜」ついてます。
「…あれ?何月生まれだっけ?」と最初の方(長女の時)言われましたが、かぶせるように「春生まれじゃないんですけどね!」とハッキリ言ってたら誰も言ってこなくなりました。

• あんころもち

あんころもち

4姉妹みんな桜がついてるんですね🥺素敵ですね!!

そして背中押されました!
    男の子でも桜が入ってても、素敵だなと感じてきました!今の世の中ジェンダーレスな世界ですしね😌

• 3月16日
ママリ

うちの子は冬産まれですが櫻って漢字使ってます🌸
春生まれしか桜を使ったらおかしいとは思いません!

桜空だけ見たら女の子かな〜って思いますが、男の子でも変とかは思わないです☺️

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます😊

• 3月16日
(・ω・)

特に問題はないと思いました😃
桜河、桜弥など桜を使った男の子の名前は沢山ありますし。
ただ、ぶった切りであんまり読みやすくないのが気になる😅

• あんころもち

あんころもち

ありがとうございます!!
    上の子もシンプルな漢字ですが特殊読み?みたいな感じです💦
    読みやすさ重視だと、桜空は読みづらいですかね?

• 3月16日
  • (・ω・)

(・ω・)

知り合いに桜季(さき)桜優(さゆ)という子がいるので読めました😊
    「おうく」「さくく」とかだと名前っぽくないので「さく」と読んでもらえるとは思いますが、少し悩むかもしれません🤔
    桜=「はる」という読みがあることから「は」を取って、桜菜(はな)みたいな難読+ぶった切りではないので大丈夫だと思いますよ💕

• 3月16日
ママリ

今どき季節感のない名前の子は沢山いますし、誕生日をぶら下げて歩くわけではないので、5月で桜でも問題ないと思います。
でも、字面は女の子っぽいと思いますし、読めませんでした💦
でもまぁ、変えるつもりがないなら気にしても仕方ないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

5月ごろの葉桜も綺麗ですけどね〜!散る桜の儚さは無いけど、新緑の力強さを感じますね😃
5月生まれの桜を使った名前、素敵だと思いますよ✨

どちらかというと、読みにくい方が気になってしまいました💦
桜のサクと空のラをとって、サクラかと思いました💧
桜も空もぶった斬りで、湯桶読みだからかなぁ……?パッと読めなかったです🥲

はじめてのママリ

男の子の名前に桜が入ってても全く気にならないです⭐️
けど字面がパッと見女の子?って思うのと、なんて読むんだろ?って印象です。
あとせっかく桜の漢字を使うのにぶった切りすぎて勿体ないなって思いました💧

はじめてのママリ🔰

桜さくら+空そら
であわせて「さくら」とも読みました😂

でもそういったお名前のお子さんは沢山いると思います👌

国花といってもやっぱり咲く時期が春なので春っぽい印象は持ってしまいますね😌
でも5月なら葉桜とかもありますし、夏生まれだから桜とっててもそうなんだね〜くらいで何も思いません✨

ナバナ

素直な感想だと

女の子っぽいし、4月生まれかな?と思っちゃいます!

季節は別に気にならないですが、たしかにちょっと女の子っぽさがありますね🤔

それより個人的には割と有名なセクシー女優さんと同じ漢字なのがちょっと気になりました💦旦那さん何も言ってなかったですか??💦

• あんころもち

あんころもち

そうなんですか??!!
    セクシー女優さんが全く検討つかず、、旦那もあまりそうゆうのに興味ない人だからかわからないみたいです💦

• 3月17日

退会ユーザー

はい💦桜空ももさんという方なんですが…
    AV業界の大きなコンテスト?で賞取ったりとかもしてるし、Twitterで写真付きのツイートが1万いいね超えてたりするので、知名度あるほうだと思います💦

読み方は「さくら」なので同じではないですが😂

• 3月17日
  • あんころもち

あんころもち

AV業界の人と名前が被らないようにと考えたことはなかったです💦💦

みなさんそうゆうとこまで確認してるんですね🥺

• 3月17日
nono_riri

桜空くんいいと思います!
5月だって桜って漢字つけても
違和感ないです!春ですもん!
アナウンサーに林さくらって方がいるのですが、7月生まれらしいですよ!

りい

さくちゃん、可愛いと思います💓
旦那様とあんころもち様が気に入られているのなら、そのお名前が素敵なのではないでしょうか☺️✨

M_R_S

私的に5月に桜のイメージなくどちらかと言うと男の子っぽいです🚹

ちなみに次女は真冬生まれなのに夏のイメージの漢字入ってます!!

あと友達に冬生まれなのに桜って名前の子がいます。
理由は友達が産まれる前に父親が交通事故で亡くなってしまいその父親が好きだった花が桜だからだそうです😢あんころもちさんと旦那さんが気に入った名前をぜひプレゼントしてあげてください🎁✨