※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

リビングを遊びスペースにしているけど、3歳と0歳児の兄弟の問題。上の子が下の子におもちゃを取られて困っている。以前は問題なかったが、0歳児が動くようになり、距離を取れなくなった。

3歳と動き始めた0歳児
遊ぶスペースどうしてますか…??

リビングの大部分を遊びスペースとしてジョイントマット敷いてますが、狭い家なので…笑
上の子が、おもちゃを取りに来る0歳児にギャイギャイ言う場面が頻発していてめんどくさいです💦

0歳児…ダメと言われても引くわけもなく…
かといって、3歳が下の子を別の場所に抱っこして連れてくみたいなこともできず…

少し前までは下の子がそんなに広範囲に動かなかったのでほどほどに離れて遊べてたのですが…😅

コメント

ママリ

我が家も3歳0歳の時期がありましたが、0歳をしばらく広めのボールプールなどに入れてました🤣
いまはボールプールにおとなしく入ってもくれないので喧嘩多発ですが😇

• S

S

やっぱりとりあえず下の子を閉じ込める形になりますよね😂
    成長でどんどん変わっていきますね…笑
    早く2人で一緒に遊んで欲しい…笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

上の子がレゴなどしたいときは、上の子をボールプールに入れて下の子を近づけないようにしてました!
    今ではうまくいけば2人で遊んでくれます!騒がしいですが、、笑

• 3月16日
  • S

S

確かにレゴとかパーツ細かいのは怖いですもんね💦

もう2人で遊べる感じになってるんですね✨確かに2歳くらいなったらお友達との関わりとかも増えてきますもんね🤔あと1年か……笑 騒がしいのはもう仕方ないですよね😂

• 3月16日

3歳と、はいはいする0歳がいますがスペース分けるの大変ですよね😂

うちも賃貸で狭いですが、長女にはなるべくダイニングテーブルの上で遊んでもらってます💦

ブロックや積み木なども次女が破壊しに来るので、次女の手の届かない場所に避難して遊んでます😂

• S

S

なるほど、ダイニングテーブル💡
    うちはローテーブルで生活してるのと、ここ数日つかまり立ちと少し伝い歩きも習得したようでかなりの範囲に手が届くようになってしまったのでダメそうです😣💦
    住み分け難しいですよね😭

• 3月16日