※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょくり
妊娠・出産

初マタの方が14wで、お腹の変化や胎動、体重増加について不安があります。体重は増えず、お腹が出てきたような感じがしています。マタニティウェアも買っておらず、胎動の夢で不安になりました。経験を教えてください。

こんばんは!明日で14wになる初マタです😊💓
初めてのことなので自分が普通なのか気になります!
みなさん第一子を妊娠された時はいつ頃からお腹が出てきましたか😳??胎動はいつから感じました?!体重増加はいつ頃からどれくらいでした??

わたしは現在体重は全く増えもせず1キロくらい逆に減ったのですが、下腹が出てきたような、でも元からあった皮下脂肪かも…🤔と自分の体がよくわかりません😵体重って増えてなくてもいいものですか😳⁉️お腹もまだ出てきたかわからないし、締め付けが苦しいとも思ったことがなかったので特にまだマタニティインナーやタイツとかも買っていないのですが、みなさんはどんな感じでしたか☺??

今朝胎動を感じる夢を見て、朝起きたらお腹はスン😑としてるしちゃんと赤ちゃん大きくなってるかな??って少し心配になってしまいました😵次の検診2週間後なので待ち切れませーん😵!皆さんの経験お聞かせください☺💓

コメント

yu.ta

私はお腹出てくるの遅くて6カ月くらいから自分的には少し出たかなぁって感じでした!周りには7カ月くらいでやっと気づかれるか気づかれないかくらいでしたよ😄💦臨月でも、臨月って言ってびっくりされるくらいでした(о´∀`о)
胎動は5カ月くらいで感じました(о´∀`о)主人が触ってもわかるようになったのは6カ月の終わりくらいだったと思います!!8カ月頃には見てわかるくらいでしたよ☆
体重は7カ月くらいから増加し始めましたよ(*´∇`*)

個人差とは言われるけど色々気になったり不安になりますよね😊
でも赤ちゃんはちゃんと大きくなってます☆頑張ってますよ✨

• ちょくり

ちょくり

お腹出る出ないも個人差あるんですね😳!元々痩せ型な方ですか😳⁉️

気が早いですが早く胎動感じたいです〜〜😵妊娠初期は体重増えなかったんですね☺つわりはありましたか😵??

• 1月18日
  • yu.ta

yu.ta

いやいや、全然痩せ型じゃないですよ😂💦普通です(о´∀`о)

初めて胎動感じた時は、ん?動いた…?って感じでしたが日に日に胎動が強くなって愛おしくなりました(*´∇`*)早く胎動感じられるといいですね(о´∀`о)
    つわりはひどくて重症悪阻で入院しました😣💔

• 1月18日
だらだらマン

20wくらいから急にお腹が出てきましたよ!胎動はその前の18wくらいだったと思います。私も体のことよくわからなくて生理こないなーとのんびりしていたら、初めての病院で既に20wだったんです😅
体重が減ったのはつわりのせいですか?

• ちょくり

ちょくり

お腹が出てくるより胎動を先に感じることもあるんですね😊‼️気づいたのが20wてすごいですね!!わたしは妊娠待ち遠しかったので生理予定日前から検査薬使っちゃってました😅
    体重はつわりのせいだと思います😵吐いたりしないのですが、お腹空いて気持ち悪くなって、食べても気持ち悪くて、結構食べる量が減ったせいだと思います〜😵

• 1月18日

こんばんは!私も初産ですが…妊婦っぽいと思ってきたのは6ヶ月に入ってからです😅💭それまでつわりもなく体の変化も感じられずで、ちょくりさんと同じく 赤ちゃん元気かな〜🤔って検診まで不安でした😂
でも20週ごろから体重が増え始めお腹も出てきました!インナーをマタニティ用に変えたのは最近です❣

• ちょくり

ちょくり

つわりもなかったら余計に不安ですね😵💦
    20wか〜〜、まだまだですね😱赤ちゃんは思ってる以上にたくましく育ってくれてるんですね☺!わたしも早く赤ちゃん実感したいなあ〜〜☺☺💓インナーって例えばショーツとかブラとかですか⁉️

• 1月18日
Nana...✴︎

20週くらいからお腹は出てきました!
体重は食べつわりだっため
ぶくぶくまんまるに笑
マタニティハイでお腹の子のぶんもとどか食いした結果+20キロ😱
産後母乳出なくて後悔しました(´._.`)

胎動は20週〜23週くらいには
わかるように( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
日に日に強くなり産む直前まで元気でした😊💓

• ちょくり

ちょくり

食べつわりも大変ですね😵わたしの場合お腹空くと気持ち悪いんですが、食べても治らずやっぱり気持ち悪くなるので食べる量が減ってしまいました😵
    赤ちゃんが動いてるのがわかるとほほえましいですよね☺早く感じたいなあ☺💓コメントありがとうございます😊‼️

• 1月18日
なーな

その気持ちすごく分かります‼
胎動感じてるときは、あぁ~いるんだなぁ👶💕ってなるけど、いざ急にシーンとなると、何か衝撃与えちゃったのかなとか…もしかして…とか、いろいろ考えちゃいますよね💦
でもそれは、赤ちゃんが寝てるだけだそうなので、深く考えない方が良いみたいです😌💗

私が胎動を感じたのは、17週頃です❤急に、ポコッポコッとお腹が動きました(*´ω`*)💞
あの瞬間はとても嬉しかったなぁ✨お腹が出てきたのも胎動感じた頃と同じ時期でした☺🎶

体重増加は20週越えてからですね💦ちょうどつわりも落ち着き、むしろ常にお腹が空いて、暴飲暴食してしまってました💧
そのせいで4週間で4キロも太ってしまい、栄養指導を受けましたよ😓3日分の食事を細かく紙に書いて栄養士に見せてダメ出しをくらい、終わりましたw
今は我慢することは我慢しながらバランス良い食生活心がけてます✨
助産師さんが言うには、体重が増えていくことは仕方ないけれど、急激に増えるのは良くないとのことでした(^^;
体重は、増えなくても問題ないと思いますよ☆
これから体質がどんどん変化していって、甘いものがほしくなったり、いつもご飯は茶碗1杯なのに無意識に2杯食べてしまってたり…ということが起きるかもしれません‼
自分ではそんなに食べていないと思っても太りやすい体質に変わっていったりということもあるので、注意してくださいね😓💦常に体重は測っておいた方が良いと思います😊⭕

タイツやインナーに関してですが、私は締め付けられるものは妊娠中、一切着てないです💦
腹帯も本当はつけた方が良いのでしょうけど、締め付けで気持ち悪くなってしまうので着てません😅ブラも全くしてないです❕赤ちゃんがのびのびとお腹の中で過ごせる環境は、ゆったりしたものを着ることだと思ってます😌
外出時や検診時には、マタニティ用のズボンと、フリース素材でLLサイズの洋服などで行ってます👖🎵

• ちょくり

ちょくり

詳しく教えていただいてありがとうございます😊💓短期間で一気に体重が増えるなんて妊娠以外なかなかないことですよね🙄💦そう考えると妊娠中の体質変化恐ろしいです😵これからわたしもどう変わっていくかわからないので、十分気をつけます😵‼️
    やっぱり赤ちゃん動いているのがわかると安心ですますよね☺☺逆に、なーなさんのように赤ちゃんが寝てる時に心配になるとゆう不安も増えそうですが😣💓寝てるのかな〜☺って思えることさえ愛おしく思えそうです!早く感じたい〜〜😳😳😳‼️

やはり締め付けが気持ち悪くなってマタニティ用に変える人が多いみたいですね🤔!私自身締め付けで気分が悪くなったりはしないのですが、単純に赤ちゃんによくないのかな?とか思うといつ買えばいいのかわからなくなってしまって😵
    締め付けないことに早すぎることはないんですかね🙄😳⁉️

• 1月18日
ういろー

現在14週目の初マタです。
私は6週目の終わりくらいからツワリが始まり、体重が6キロ落ちました💦
現在は2〜3キロ戻りましたが、また14週目にしてツワリがひどくなって来て、、、という状態です。
私は初期に便秘が酷くなり、便秘で下っ腹が出てました😓
解消されたら、また膨らみはマシになりました😅
私は初期から身体を締め付ける服全般苦手になりました。
なので13週目の時に既に少しマタニティパンツとか買ってみました。
個人差はあると思いますが、私はそんな感じですよ〜。
早く胎動感じてみたいですね(*^^*)

• ちょくり

ちょくり

6キロも体重が落ちてしまう程のつわりだなんて😱想像を絶します😵やはりそこまでだと締め付けも気になりますよね😵💦
    わたしも年末年始ごろつわり終わったかな😳⁉️なんて思ってたんですが、最近また気持ち悪くなっていて、まだあったかー😣って感じでした😅ういろーさんほどじゃないので全然なんですが😣
    早く胎動感じてみたいですよね☺💓とても感動しそうです☺💓

• 1月18日

はじめまして☆
わたしも明日で14週になります☺︎︎
3人目なのですが予定日同じなのかな?と思いついコメントしてしまいました☺︎︎

体重増えてないの羨ましいです♥
わたしはもう3キロ近く太ってしまい(>_<)ズボンもキツくなってボタン外して履いたりしてます(--;)
胎動まだ感じられませんよね〜。
1人目2人目の時もいつだったか忘れてしまいました(T^T)

わたしは来週検診なのですが待ちきれないですよね(>_<)♥
早くエコーで元気な姿を見たいですね^^*

• ちょくり

ちょくり

予定日同じっぽいですね😆‼️7/19でしょうか☺💓??
    体重変わらないのもいいのか悪いのかわからなくて😵初めてのことで全てのことが不安です〜😵
    胎動の夢しか見たことがないので(笑)早く本物の胎動感じてみたいです☺‼️
    2週間後が1ヵ月ぶりの検診🏥✨どれくらい大きくなってくれてるかな👶って待ちきれません☺💓

• 1月18日

退会ユーザー

はい☺︎︎♥7/19です(*/ω\*)
    やっぱり同じですね*\(^o^)/*

3人目でも不安なので初産はもっと不安だらけですよね(>_<)

胎動は感じられると本当に幸せです☺︎︎

良かったらまた仲良くしてくださいね☺︎︎

• 1月18日