※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぴこたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲みが悪くて心配。寝てばかりでミルクをあまり飲まない。どうしたらいいでしょうか?

生後12日目の赤ちゃんを育てています。昨日の産院の一週間検診で赤ちゃんの体重増加が少ないと指摘されました完ミで結構飲ませているのになんでだろう、欲しがったら飲めるぶんだけあげてみてと言われました。とても心配なのでなるべく起こしてミルクをあげたいのですが今日はほぼ1日寝てて無理やり起こして飲まそうとしても50mlしか飲まないでまた寝ちゃったりします。沐浴後もいつもなら100ml飲むのに80しか飲まなかったりして昨日指摘されたのもありかなり過敏になってしまって、、100mlあげるときも途中で疲れちゃうのか寝ちゃったりするし、、どうしたらいいのでしょうか?先輩ママさん方アドバイスお願いします😭

コメント

りぃMom ¨̮ ♡

気にしなくても大丈夫だと思います( ¨̮ )
無理に飲ませて嫌がられて飲まなくなったりしたら本末転倒でしょうし(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
生後12日で100も飲むほうがすごいと思います(° o°)
私は3時間おきに40とかでしたよ♡

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    あんまり、気にせずに様子を見ようと思います。焦っていたのでそう言って頂けて救われました。

ありがとうございました😊

• 1月17日
  • りぃMom ¨̮ ♡

りぃMom ¨̮ ♡

初めてのことだと心配になりますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
    私もその頃そうでした꒰꒪д꒪|||꒱
    ちゃんと飲めてますよ✨
    人から大丈夫って言ってもらえるとホッとしますよね♡
    すごいわかります( ´・‿・`)✨
    お互い育児頑張りましょう♡

• 1月17日
  •  ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます。
    すごい不安になります(>_<)私のせいで体重増えないんだとか思ってしまって、、
    大丈夫って頂けたので肩の荷がスッと楽になりました!
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 1月17日
tomomi

増加してるなら大丈夫ですよ( ¨̮ )生まれてまだ12日なので吸う力もまだまだですし✧
哺乳瓶の乳首に問題があったりするかもしれないのであまりにも飲まなくなったら変えてみてもいいかもです!

•  ぴこたん

ぴこたん

焦ってしまってミルクをコロコロ変えてしまっていたので少し私自身も落ち着こうと思います。
    増えてれば問題ないの言葉に救われました(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月17日
naaami

1週間じゃそんな変わんないんで、寝るならそのまま寝かせてていいですよ😊
1ヶ月検診で小さいと言われたとしても、成長曲線内に入ってたら大丈夫です♡

•  ぴこたん

ぴこたん

コメントありがとうございます!

昨日指摘されて私自身焦ってしまい無理やり起こしたり可哀想なことをしました(>_<)
    今から気持ち良さそうに寝てたらそのまま様子見ることにします❗️

安心しました!

• 1月17日
mah32

大丈夫だと思いますよ😃
私の娘もはじめはよく寝てました😞💦(笑)
今の時点で100飲めるのはすごいと思いますよ✨私は3-4時間ごとに40ぐらいでした😊

•  ぴこたん

ぴこたん

よく寝るので心配になってしまって💦
    そう言って頂けて救われます。
    私自身も焦らずに様子を見ようと思います。

• 1月17日
ぷにプニ

起こしたいなら足の裏こちょこちょとか体制を変えてみたりすると起きると思います!
一度げっぷさせるとか。
胃の中にガスがあるとお腹いっぱいみたいになるので飲ませる前に念のため出してあげて飲んでる最中にも一度げっぷだすといいみたいですよ!

•  ぴこたん

ぴこたん

飲ませる前にげっぷをだしてあげるんでしょうか?
    全然知らなかったです。教えてくださりありがとうございます(>_<)
    次のミルクからやってみます!

• 1月17日
  • ぷにプニ

ぷにプニ

前回のミルク後に出てたとしても飲ませる前にもう一度念のためやっておくといいらしいです。

• 1月17日
  •  ぴこたん

ぴこたん

ありがとうございます!
    次のミルクからチャレンジしてみます!

• 1月17日
mopiy🍼

100飲むのすごいと思いますよ!
うちのこ50~60とかでした!
飲ませすぎも良くないから三時間起きに80~100でいいとおもいますよ。

•  ぴこたん

ぴこたん

そう言って頂けて救われました!
    少し焦っていたので飲ませすぎないように様子を見ようと思います(>_<)

• 1月17日
はちこ

うちの子は生後1週間で体重増加不良といわれ、小児科に紹介状を書いてもらって精密検査を受けました。
レントゲン、超音波エコー、血液検査等です。
幸い何も異常がなく、少食赤ちゃんだね、気分が乗ったら飲めるようになるよ(^^)と先生に言われました。
ただ体重が増えて体力がつくまではがんばって少量でもいいから3時間に1回起こして飲ませてあげて、といわれてがんばって起こしてました。とにかくミルクでカロリーをといわれ母乳育児も断念することになりました。
すやすや眠る娘を起こすのはかわいそうでしたががんばりました(´;ω;`)

そのうち起きる時間も増えてきて、一気にぐぐっと飲めるようになります!わたしは先生の言葉も半信半疑でしたが実際その言葉通りでした!!
ちなみにうちの子の生後12日を育児日誌で見返してみたら1日トータル量375でした:( ;˙꒳˙;):

小児科には今も月イチで通ってますが順調だね!としか言われません✧‧˚
1ヶ月ほど早く産まれたのもあり、まだ小さめ赤ちゃんですが毎日ニコニコで元気いっぱいです。

あとはうちはわたしも旦那もガリッガリなので体質もあるかもねと言われました(´・ω・`)