※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長になる子供に学習系の習い事を考えている方がいます。オススメの習い事や家庭での学習について相談です。

次の4月から年長になりますが、学習系の習い事したほうがいいのかなぁ、、と。
まだひらがなも読めない、書けないので。
家でちょっとずつしてはいますが。

オススメありますか?
今は習い事はスイミングのみです。

学習系の習い事してないよーって人、いますか?
家で色々教えてますか?

コメント

ママリ

同じく今度年長になる娘がいます☺️
習い事はスイミングとダンスです。
こどもちゃれんじは赤ちゃんの時からやっているのでその教材使って家で一緒にワークしたり、100均でひらがなワーク買ってやったりしてお勉強してます!
お友達とお手紙交換するのが楽しいらしく、そのおかげでやる気です🤣✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダンスもいいですよね!
    うちもダンス習わせたいと思ってました😊
    子供ちゃれんじ、年長からでは遅いですかね?笑

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

遅くはないと思いますよ✨
    一応今の紙のワークも子供だけでできていますが、親がたまに見てあげないと間違えたまま進んでることもあるので時間に余裕がないと難しいかもです💦
    来年度からタブレットになるので一人でできるかなーって期待してます🤣

• 3月15日
♡HRK♡

息子が4月から年長さんです!
学習系の習い事は英語のみです😀
家でも特に教えたりはしてないですが、2歳半〜3歳の時に鉄道図鑑でひらがな勝手に覚えて読めるようになってました。
書くのは、お手紙を貰った時にお返事を書くくらいで名前は書けます!他のひらがなは見ながらだったら書ける程度です😀
簡単な足し算引き算は、ボードゲームやおやつの時にしていたら出来るようになってました!

YKK♡

うちは年長になる女の子がいます🍀*゜
習い事、なーんにもしてません笑
上の子も2年生になりますが、してません🤣
家で何も教えてないですが、保育園で習ってくるのかひらがなは読めます!(濁点つくと微妙ですが💧)
書くのも真似しながら何とか出来るかな?というレベルです。

上の子も何も習い事せずに小学生になりましたが、卒園する頃にはひらがなは読めて何となく書けてたので、小学生になってからも特に苦労はしてなかったですよ😊

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

うちも長男が同年代です😌

こどもちゃれんじを3歳に後半で始めて、ひらがなパソコンとかシール付きのワークとかで上手く誘導してもらって(笑)、
ひらがなカタカナよく読めるようになりました(^^)

こどもちゃれんじが無かったら、私もどう教えたら良いかわからなかったです💦
でも最終的には本人のやる気だし、小学生からでも一から教えてくれるんですけどね😊

092159

学習系は通信とアプリのみです。
しかもポピーやっていましたがやらずに溜まってしまってやめました。でも娘はお勉強したいと言い出したので12月からこどもチャレンジを始めたら息子もやりたがったので4月から始めます😂
息子はまだひらがなは書けませんが大体読めます。小さいゃゅょがつくと怪しいですが。
あとアプリのトド算数とトド英語ゆる〜っとやってます。

習い事は体操、ロボット教室、4月からSTEAM教育でサイエンス、プログラミング、算数脳、アートで遊びながら学ぶ系が増える予定です。

ひろ

習い事何もしてません!
最近スマイルゼミ始めましたが、とてもいいです!
問題文自動音声で読んでくれるので、親が読んであげなくてもできます!!笑
15分程度で終わるので負担感もなく、たくさんやりたい日は自由に課題追加できて、ムラがある息子にはすごく合ってます😂

もこもこにゃんこ

うちはとりあえず年長の頃から、勉強する習慣だけでもつけば良いかな?と思ってスマイルゼミを始めました。
ひらがなとか全然でしたが、入学前にちょっと読めるのあるかな?くらいにはなりました😄
入学したら普通に読み書き出来るようになるので、今できなくても全然問題ないとは思いますよ😊

私は自分で教えたりするのはイライラしちゃうので、問題文の読み上げしてくれるスマイルゼミは助かりましたよ✨