※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

離婚調停が不成立で、訴訟を検討中。相手からの条件に応じられず、孤独感やストレスが大きい。訴訟で離婚できるか不安。

離婚調停して離婚が不成立でした
申立人は私です。暴言、モラハラ、性格の不一致が離婚の決め手でした。調停中も家庭裁判所の方が私の証拠を見てこれは婚姻関係続かないから相手を説得しますと言われ頑張って頂いたのですが、相手からの離婚の条件が解決金35万を私が相手に振り込むこと面会は月1~2回養育費は払わず学校のお金等のみと言われました、当然応じることは出来ず断ったのですが、それで不成立になりました。
私はもう続けていけないと思っているので訴訟に持っていくことにしました、私は弁護士を雇っているのですが相手は雇っていません。
訴訟をしてちゃんと離婚できるのでしょうか、
出来ない場合もあると言われたのですが出来なかったら嫌でも婚姻関係を続けなきゃ行けないのでしょうか
子供と家族と住んでいるので1人では無いですが
孤独感がすごいのと離婚できないストレスで頭がいっぱいいっぱいで全てから離れたいと思ってしまいます。

コメント

ママリ

もう10年以上前ですが、私も自分が申立人の離婚届調停して不成立になりました。
婚姻費用請求をかけて(その時点までの別居中だけで150万円)、養育費より婚姻費用払い続けることになる方がやばいと考えたのか…
訴訟の準備をしていたら、今度は相手方から離婚調停申し立ててきました。
私は法テラスで弁護士入れて向こうはなしでした。
うちもモラハラでした😓

• ママちゃん

ママちゃん

私も払い続けることを考えて離婚了承してもらえるかもしれないと言われて婚姻費用の請求をしてもらうようにしました!
    早く離婚したいです😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

もうそこで攻めるしかないですよね。。
    私は離婚したすぎて、相手からの申し立ては離婚と養育費2万(相場の半分以下)で提示されましたが、離婚できればいいですと言ってそこでやっと離婚成立でした。
    養育費で揉めたところで100%払わない相手だと分かっていたし(結婚中も旦那側の親と同居なのもあってか生活費くれてなかったので)、面会も一応決めたけど子供に愛情ないの分かってたので…
    離婚してからは養育費振り込まれないし面会も無しで完全に縁切りました。
    強制執行出来るのですが、見返りが怖くて縁切るの優先でしませんでした…

婚姻費用で諦めて離婚応じてくれると良いですね😢

• 3月15日
ママりん

私も今離婚裁判中です💦
弁護士さんに相談して婚費払うの嫌だろうと思い婚費調停して滞納やらで120万くらいありましたが
しぶとく離婚してくれず
不成立になり裁判に至ります。
うちもモラハラです。
弁護士さんからは離婚できると言われてませんか?証拠があるならなおさら離婚できると思います。
ほんと早く離婚したいですよね。
裁判もかなり神経やられますが頑張りましょう!

• ママちゃん

ママちゃん

証拠があるから離婚は出来ると思いますとは言われています👍
    元々メンタルも弱く、家族や友達に話してもなかなか気持ち的にも晴れないので出来れば早く心許せる人が欲しいと思ってしまいます😅
    お互いがんばりましょう🙌

• 3月15日

早くて2年、長かったら5年以上かかることもあるけれど必ず離婚はできるからね。
と弁護士さんに言われていました。

私は1ヵ月でさえ我慢できなくて、夫に解決金30万支払って離婚してもらいました。
養育費も貰っていません。

決まらない間のストレスとてもわかります。
一日でも早く離婚できますように😭

2児のママ

私もモラハラでした。
相当辛いですよね。

弁護士からは証拠がなくて厳しいとは言われました。
調停不成立、裁判へというところでした。
親族に近い人に説得してもらい、離婚届を出せました。

紙切れ一枚で、命がつながりました。
毎日2年ぐらい死にたいと思って暮らしました。
話し合いの日も不成立なら大量に薬飲んでと考えていました。

私の場合は、弁護士ではなく、近い人の説得がききましたが、6時間に及ぶ説得を2回してもらいました。

弁護士の調停や裁判だけでなく色んなことを試されてはどうでしょうか?

私は親族に男がいなくて、よく知ってるユーモアのある父親のような年齢の男性にコンコンと色んな話題を出してもらい説得してもらいました。

元夫も弁護士雇わずで、理屈で戦うのが上手な人でした。

モラハラは目に見えなくて怖い洗脳でした。お金もかなり取られました。

解決できますように🙏