※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の授乳について、悩んでいます。混合育児を始めたいが方法がわからず、吸うタイミングや量に不安があります。3時間ごとに授乳するか、頻回授乳するか、どちらが良いでしょうか?他に良い方法があれば教えてください。

生後1ヶ月の息子がいます。
完母よりの混合にしたいと思っているのですが
どうやっていくのがいいのかわかりません。
入院中は胸が張っていたので搾乳機を借りて搾乳したものとミルクを飲ませていました。
乳首が短いこともあって直接は吸ってもらえず搾乳の前に保護器を使って吸わせてました。
ある程度吸えるようになってきていたので
退院後は吸わせてからミルクを続けていたら母乳があんまり出ていなかったらしく、2週間健診で体重があんまり増えていないと指導を受けました。
搾乳すると母乳は出るのにとても残念で、恥ずかしく、悔しく、息子に申し訳ない気持ちでした。
それから1か月健診までは搾乳をあげ、ミルクを足し、時間外にぐずったら吸う練習をするという形を取ってきました。
1ヶ月健診では、そろそろ直接吸わせて大丈夫だよと言われたので、とりあえず頻回でもいいと思って吸わせてはいるのですがちゃんと飲めてるのか不安です。

赤ちゃんはちゃんとお腹が空いたら泣くのでしょうか?はっきやっと7分7分で飲むことができました。一度満足したのか疲れたのか眠りにつき、寝かせようとすると目が覚めますか泣いたりはせず、足りてるのかわかりません。次泣いた時にまた吸わせればいいのでしょうか?やっぱり足りないことがないように時間を決めてルーティン化した方がいいのでしょうか。

3時間ごとに吸わせる→ミルクを足す
頻回授乳→明らかに満足してなくて母乳が出ない時はミルクをあげる

どちらがよいのでしょうか?
それとも他に良い方法がわかる方がいれば教えたいただきたいです。

コメント

ままり

悩みますよね〜💦
私も完母よりの混合で、3ヶ月ほどで完母に自信がもてた者です。。。

試行錯誤、何が正しいのかわからず悩みまくりました😭

私の場合、完母を目指していたので
頻回授乳→足りなさそうならプラスミルク

していましたが、健診でミルクなしでも大丈夫そう!とのことで悩みながら完母になりました。

おしっこが6回以上でて
うんちもでて
機嫌がよければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

それでも不安だったので月一回母乳外来に通っていました!

• なー

なー

ありがとうございます🥰
    なんか一度こうしよう!って決めても本当にこれで大丈夫なのかなって不安になるんですよね😭

やはり頻回授乳の方が軌道に乗りやすいですかね?
    搾乳ミルクでやってたときは合計で100〜130を6.7回くらい飲んでたので同じくらいの量を飲めるのか心配になります😂

あと頻回授乳だと飲みきれなかった分の母乳もったいないと思って搾乳しちゃうんですけど、持ち越した方がいいんですかね😭?

• 3月16日
  • ままり

ままり

わかります!!
    産後のホルモンバランスの崩れも相まって、思考がぐちゃぐちゃになってました😂

吸われることで「あ!これくらい必要なんだね!」と母乳が作られるらしいです!

それが、100日を超えてくると吸われたら出るおっぱいになっていく傾向があるみたいです👶

搾乳しすぎると、必要以上に母乳が作られることがあり乳腺炎の原因になることもあるらしく、、
    あまりにカチカチで痛かったら、楽になるくらいまでは絞ってました☺️(入院中も)

• 3月16日
  • なー

なー

そうなんですね😭
    とりあえず吸わせられる時はなるべく頻回に吸わせて、難しい時は搾乳やミルクをあげるようにすることにしました!

頭ぐちゃぐちゃで
    焦っていたので、
    相談乗ってもらえて落ち着きました!
    ありがとうございます♡

• 3月19日