※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
お仕事

職場復帰に不安がありますが、準備は進めています。旦那には理解されず、心配です。応援してほしいです。

昨年4月に採用してもらってその年に出産。育休。
でも、人が足りてない職場の現状と私たちの生活費のこと、働かない環境が長引くことへの不安から今年の4月から復帰することにしました。
子どもを保育園に預けることに関しては、いろんな人から愛情を注いでもらえるし、たくさん経験できるし、私も幼少期生後6ヶ月から保育園に行っていたこともあり、申し訳ない気持ちがありながらも、頑張ってほしい思う気持ちの方が強いです。
でも、職場復帰がとても怖くなってきました。
職場の方々はいい人だし、トップもとても優しいです。
私は直接嫌なことを言われたこともないし、とても恵まれていると思っています。
しかし、復帰すれば必ず迷惑をかけます。
それを理解してくださったうえで、いろいろと職務体制を考えて、さらに上の方に許可を取ってくださっています。(私の職業は特に採用から3年間がとても重要なので、通常と異なる動き、勤務をする場合はトップが行なってくださる手続きが面倒なのです。)
職場のためにも早く復帰をと考えてる部分もあるのに、逆に面倒な職員になってしまっているような気がして、3月に入ってからずっと心がソワソワしたり申し訳なくなったりしています。
もう仕方がないから、割り切ってしっかり自分ができることを一生懸命やることが1番なのでしょうが、旦那に相談しても、気にしても仕方ないとしか言ってくれないので(旦那は同じ職種です)気持ちが晴れません。
残り約2週間で、できる準備はしますが、気持ちを強く持てるように応援してくださいませんか?

コメント

ちなつ

職場の方がかかさんが復帰して働きやすいように動いてくれてるのがプレッシャーになってる部分もあるのかもですね🥺

復帰したて、最初はすぐに保育園から呼び出し来たり、思うように仕事が出来なくて悩む事あると思います。ちょこちょこ早退したり休むのも申し訳ないなぁと思ったり…。
でも理解がない職場よりいいと思うので、助けてもらえるところは助けてもらい、かかさんが他の方が休んだ時にフォローできる事はしていれば大丈夫だと思いますよ🥰

私も20年4月に転職して、21年4月から1年産休育休取って復帰してますが、同じ部署に小さい子がいる人がいなくて産休育休取ったのは初でした!
会社が理解があり周りもいい人なのでなんとか働けてます👌

かかさんもきっと大丈夫🥰

• かか

かか

返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    コメント見て勇気づけられてます!本当にありがとうございました。
    現在子どものお昼寝中や夜寝る前に仕事に向けて準備をしています!がんばります!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

敢えて厳しいことを最初に言ってしまいますが、現段階(入社後すぐに妊娠出産し育休取得)で既に多大なご迷惑をお掛けしています。古い価値観の人たちなら面と向かって非常識だと非難されるレベルのことをなさっています。
それでも、職場の方々は優しく受け入れてくれたんですよね?内心は分かりませんが、少なくとも表では大人の対応をしてくださったんですよね。
それなら今後も大丈夫だと思います🙆‍♀️✨嫌味を言う人なら、とうに言われているはずなので、ここまでしても優しく接してくださっているなら心配ないと思います😁🎶
その気遣いを当たり前と思わず、感謝を伝えながら頑張れる範囲で頑張れば良いと思います。

そういう周りに恵まれるのも、主さまの人間性もあるでしょう😌💕きっと上手くいきます、応援しています!!✨

• かか

かか

そうですね。
    入社段階で妊娠していることがわかってはいましたが、ほぼ一年育休もらってるので、これ以上の迷惑は無いと思います。
    それでも優しく対応してくださった方々のために、全力で仕事に向かいたいと思います。
    また、他の方のフォローも全力でさせてもらいます!
    ありがとうございました!

• 3月17日