※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
妊娠・出産

6w6dの初マタです。実家に妊娠報告する際、里帰り出産を悩んでいます。病院の距離や交通手段が心配で、意見を聞きたいです。

6w6dの初マタです。21日の検診で心拍の確認が取れたら、双方の実家に妊娠報告をしようと思っています。

その時に話題になるかもしれないのですが、里帰り出産をしようかどうか悩んでいます。実家の家族は仲も良く、おそらく帰って来なよと言ってくれると思いますが、ネックがありまして。

里帰り出産する場合の病院で検討しているのが、車で30分くらいかかる総合病院なんです。実家だと父親しか運転できず、しかも仕事で使ってしまうので陣痛が来た場合タクシーで行くしかない…という状況です。
今通っている病院は電車で一駅なんですが、駅前な事と車で行ったとしても20分かからないくらいで着ける場所にあります。
ただ、自宅に1人でいて陣痛が来た場合は同じようにタクシーを使う事になるとは思います。

主人もその事を心配しており、報告する前からどうしたもんか…と悩んでおります。
もちろん実家にも相談して決めようと思いますが、里帰り出産をした方や、しなかった方の意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします😄

コメント

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしませんが、
主人も仕事でほとんど家に居らず、
陣痛が来たら一人タクシーで行きます。

今は陣痛タクシーもあるので、
調べてみたらどぉですか??
私も利用する予定です!

• ゆみこ

ゆみこ

陣痛タクシーなんてあるんですね!
    どっちにしろ、タクシー使う事にはなりそうなので調べてみます!
    ありがとうございます😄

• 1月17日

私は免許なし、旦那は免許あるけど我が家は車なし…でも1人目の時と同じ産院で出産したかったのもあり、旦那の転勤と時期が被り里帰りしてます!
母は仕事でいないし車もないけど当日どうなるかによっては動けるか、タクシーかですね(^^;1人目の時は幸い明け方でみんないたので良かったですけど…予定日付近は最初から声かけてもらってるので親に頼ってます!

• ゆみこ

ゆみこ

いろいろ調べる中で、里帰り出産に心惹かれつつあります(笑)
    実家は交通の便が悪い…というほどでもないんですが、平日の日中に陣痛が来た時のことを考えると、やっぱりタクシーになりそうです。夜だったら父親がいるんですが、こればっかりはわかりませんからね💧

• 1月17日

退会ユーザー

私のところは陣痛タクシーないので普通のタクシーでの予定してましたよ!
    私の場合は切迫流産や切迫早産で安静が多かったのもあって里帰りしてました!
    まずは予定日出てみて相談ですね(^^;

• 1月17日
あちゃん

自宅と実家は頻繁に
移動できる距離ですか?◡̈
私は里帰りしなかったんですが、
当日は陣痛タクシーで病院向かいました!
産後 思ったよりつらく、自分は遠いので
(実家は車で3.4時間の距離ですが)
里帰りすればよかったなーって
後悔しました(><)

• ゆみこ

ゆみこ

自宅と実家は、電車使って1時間半くらいです。車だと、高速使って40分くらいです。
    電車も同じ路線で乗り換えなく(各停から急行への乗り換えはありますが、)職場も実家のある街の隣なんで、今までもフラっと寄れたりしてました。

産後は実家にお世話になろうと思っているので、それなら里帰りした方が良いのかなーって思っています。家族も喜ぶと思いますし^ - ^

• 1月17日
  • あちゃん

あちゃん

産後ご実家に帰るのであれば
    産後の心配は なさそうですね◡̈♡

なるべく長く旦那と一緒に生活してたかったので里帰りしなかったんですが、会いたいときに会える距離なら里帰りしたかったです(笑)
    迷いますよね(><)
    納得いく選択できるといいですね♡

• 1月17日
  • ゆみこ

ゆみこ

今、ネットでいろいろ調べてメモしてます(笑)
    迷ってはいるんですが、結構みなさんタクシーを使われてたのがわかって良かったです!
    メモを元に、主人と相談してみます(o^^o)

• 1月17日
おうちゃんmama

里帰り出産しました!
車、タクシーで30分以上かかるとこでした!
もしかしたら陣痛タクシーあるかもなので調べてみたらいかがでしょうか?

• ゆみこ

ゆみこ

陣痛タクシー調べたんですが、自宅からなら使えそうです!
    実家が対象外だったので、その時は普通のタクシーで行こうかなと思っています💦

• 1月17日
  • ゆみこ

ゆみこ

と思ったら実家のエリアもありました!!
    交通面はカバーできそうです^_^

• 1月17日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

それなら実家のが落ち着くかとおもいますよ

• 1月17日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうですね〜。実家に相談して、お世話になろうかと思います!

• 1月17日
みか

私は自宅の方が楽だし里帰りすると旦那の育児参加率が下がると聞いたので産前も産後も里帰りはしませんでした(^o^)
陣痛タクシー登録してましたが、初産は時間かかるのでしばらく我慢して夫の帰りを待ってから病院行きました。

• ゆみこ

ゆみこ

旦那の育児参加率については、私も聞いたことがあります。1ヶ月も離れるから仕方ない部分もありますよね>_<
    陣痛我慢されたのがすごいです!私は今から怖がっています…💦

• 1月17日