※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

土地探しについてです。土地探し始めて1年近くたちましたが、全然ないで…

土地探しについてです。
土地探し始めて1年近くたちましたが、全然ないです!!希望エリアに出ても、袋小路になっているような場所だったり、工場が近い準工業地域だったり、価格が高すぎたり…
完成見学会とかまで行っているハウスメーカーは探します!!って言ってくれますが、もうネットに出ていてこっちがもう知っているような土地しか教えてくれなかったり、積水ハウスなんかは普段から分譲地強いので、あまり1から土地探し頑張ってくれる感じではなく…
唯一、ミサワホームだけが、まだネットに出てこないような情報つかんでいつも教えてくれていましたが、夫がミサワホームなしというのでそれもなくなり…
ハウスメーカー頼らず、自分たちで不動産屋行こうかとも思いますが、You Tubeとかで見るとそれはやらない方がいいとか言われているし(ハウスメーカー間にいれないと、直前で金額あげてくるとかあるとか?)、どこの不動産屋いけばいいかもわからずなんですが…ダラダラ書きましたが、聞きたいことは、やっぱりネットに出る前の情報つかまないと土地って見つからないんでしょうか??

コメント

青リンゴ

うちも土地探しは苦労しました!
ランディというアプリ?を紹介されて、実際にまだサイトなどに載ってない土地も見ましたよ!
あとは目星つけている地域に車を走らせて、空いてる土地がないか、見に行きました!
ぜひ参考にしてみてください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    たい焼きさんは最終的にどうやって見つけた土地に決まりましたか?

• 3月14日
  • 青リンゴ

青リンゴ

結局自分たちで探して、その土地を契約していた工務店提携の不動産屋に相談して決めました!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね、ありがとうございます!

• 3月14日
ぴぴぴ

うちはハウスメーカーを契約してから、土地を決めました!
(それもあまりおすすめの方法ではないと聞いたことあります💦)

が、営業担当者?が地元の不動産さんと仲良くて?ネットに上がる前に、その辺りの土地をお探しならどうですか?
と案内してもらい、土地単価なども低めだったので購入に至りました。

その場合だけのはなしだと、ハウスメーカーと契約していたからできたんだなー!と思ってます。

土地探し難しいですよね。
私達も一年くらいかかりました💦
はじめは違うところで探してたので、実質1年半から2年ほどです。

• ママリ

ママリ

ハウスメーカー契約してると、メーカーも絶対頑張ってくれますよね!!やっぱりネットに載る前の情報ゲットして先にとられちゃってることもありますよね…

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

ミサワホームではないですが、一社が独占している所で買いました💦
本来不動産情報を独占するのはダメらしいですが😓

うちは探して見つかっても2番手だったりでなかなか買えず…知り合いの不動産から買う予定でしたが、ホントに人気エリアですぐ売れてしまって買えなかったので、仕方なく独占されていた不動産会社から買いました☹️

ハウスメーカーを入れる方がいいというのは初耳です。
仲介手数料は法律で決まってると聞いたのでどこで買っても同じだと思います。
むしろ不動産屋の方が値引き交渉してくれましたが😅

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました…

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築条件は無く、売主がそこの不動産屋を懇意にしているそうです。
    その不動産屋で買いましたがあとは好きな工務店で建てました!

そういうのがあるんですね💦たぶん悪質だと思います💦

• 3月15日
ママリ

メーカーの建築条件付き土地ですかね?人気エリアは早いって聞きますが、うちはまだその競争にも至ってないので、せっかく見つかっても競争に負けたらと思うと不安です…

仲介手数料の問題ではなく、なんか、不動産屋だと、気に入った土地に決めようと思っても、直前で土地の持ち主がダダをこねて?値上げした金額じゃないと売らないと言っているとか、ウソ?そういう作戦?でやられるとか聞いて…悪い不動産屋だとってことかもしれないですが…

土地決めるのに2年半かかりました😂
建売も同時に探してましたがなかなか出ないか、ここの土地販売されてた??みたいな感じで😭
不動産もメーカーも全然ですね〜としか伝えてくれないので欲しい地域を歩いて探し購入しました🙌🏻その時点で4/30区画は既に売れてました!

• ママリ

ママリ

歩いて30区画も見つけたんですか!?ちなみにですが、歩いて探したときは、どこの会社の旗も立っていないただの空き地を探したんですか?それとも人が住んでいなそうな家を見つけて、不動産屋に伝えたとかですか?

• 3月15日

退会ユーザー

すみません、分譲地が抜けてました😭
    狙っていた田んぼが分譲地になります
    という看板が立った日に連絡しました!
    空き地も何件か不動産に聞いてみましたが
    お願いして売る人少ないし、、、
    と後ろ向きだったので
    その辺りは諦めました😭

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そういう感じだったんですね!空き地はお願いして売る人少ないんですね😅

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーの担当者にも探して貰ってましたが、自分達で不動産会社にも行って探して貰いました🙌🏻
ハウスメーカーは契約前だったので3社ほどで土地を探して貰いましたが、どこもネットに上がる前の土地情報教えてくれました😌
結果的に不動産会社から買いましたが、こちらもネットに上がる前の土地情報を教えて貰って無事に買えました🌸
ハウスメーカーに教えて貰った土地もネットに上がらなかった所があったので、良い土地はネットに上がる前に売れてると思います💦
ちゃんとした不動産会社であれば売り主との交渉もきっちりやってくれるので、ネットの情報に踊らされずに一度行ってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

そうですね、ネットにあがってこない良い土地気になります!
    ちなみにですが、不動産屋って、昔から地元に根付いてあるような小さいところですか?それとも賃貸マンション・アパート探しで行くような、大手の会社でしたか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国展開はしてないですが、地元で手広く色んなことをやってる割と大きめの会社です😌

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そういうところ、強そうですね。ありがとうございます!

• 3月15日
ママリ

土地探しめちゃくちゃ難しいですよね🥲私たちもそこに時間かかりました💦予算とか色々絞って見に行くけど、安いなら安いなりの土地で、ピンとこなくて難民でした😭
住みたい土地があるならそこに強いハウスメーカーや不動産当たってみるのもありかなと思います!うちらはそこで見つけました!

• ママリ

ママリ

そう、安いなら安いなりの土地なんですよねー!ピンとこないところばかりしか出てきません!

やっぱり不動産屋行ってみます!!

• 3月15日
ママリ

いい土地だけどお値段が高いなぁみたいなのはあったりしますか?
我が家は値段だけがネックの土地があって、ハウスメーカーと結託して25%の値下げ交渉に成功しました😅

• ママリ

ママリ

土地を25%値下げとかできるんですね!すごいですねー覚えて置きます!ありがとうございます!

• 3月15日