※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

明日の体外受精移植をキャンセルしました。子供が高熱と下痢で、移植ができない可能性があるため悩んでいます。保険と自費の薬の制限についても考慮しています。移植日をずらすことや薬の変更について相談したいです。

明日体外受精の移植日でした。
もしキャンセルするなら凍結している受精卵の融解始まるタイムリミットが本日の11時半、それまでに連絡。
↑結局キャンセルしたんですが。

昨朝から下の子が39度台の高熱。
下痢も。他症状なし。

上の子とパパと私は全く症状なし、
元気。
しかも下の子保育園行ってなく、
移植日近いから遠出もしてなく、
下の子だけそんなに高熱ってなく、
何の病気だろう。

問題は、下痢などのお世話も私してるし
割と子供の風邪はよくもらいダウンする私。
今元気でも午前の融解後、今夜や明日の早朝に、発熱や下痢したら、移植出来ないし、
何より融解しちゃってるから、破棄になってしまう。

最後の受精卵なので破棄は悲しい(ここについての批判はご遠慮ください)

悩んでるのは、今月までで今年度の
保険と自費両方選べて、自費の助成か
降りる期限←東京都

4月来年度からは、保険のみで
保険で使える薬が限られる。
例えば、移植日の5日前から飲む
ルトラールは膣剤のルティナスになる。
前回移植、着床成功した時に使ってたルトラールが使えなくなる。

保険の薬の制限と自費の助成の期限の件で、
どうしても今月中今年度中に移植したかった。

・アラフォーだからか、けっこう卵子の数が減ってて(もう採卵からはしないのでそれは良いんだけど)、だから排卵をさせるホルモンがすごい出てると。
前回であれば、移植周期の25日目が移植日だったけど、今回は思ったより排卵が早そうなので、
排卵しちゃうと大変だから、排卵する前に移植しちゃおうと、18日目くらいの明日15日になった。

質問ですが、上記でも
⭐️同じ周期で、移植日をずらすことって出来ますか⁉️

⭐️5日前から8時間毎に厳密にルトラールを飲んでるので、ずらせないでよね?排卵もしちゃいますよね?まぁ1、2日ずらしても、
下の子の高熱、下痢が治り、私も移ってない保証も無いですよね。
どうしても上の子がいて、風邪ももらいやすいお母さんだと、移植予定通り行きますか?
今回の移植をキャンセルした場合、次は一回生理挟んでなので、最短で2ヶ月後に移植です。

⭐️でも、移植が予定通りいかないことは残念ですけど、融解しといて体調悪くて移植出来ず、そのまま破棄の方が残念ですよね?

⭐️また、ルティナスでも上手く着床したよって方いますか?膣剤上手くできるか不安です。せっかく保険使えるのに、自費のルトラールを選ぶか。。。

経験者の方よろしくお願いします‼️

コメント

たまご

私もいま3人目、顕微授精してます☺️
通院のときは毎回「行けるかな…」と不安になります笑
同じく子供が体調くずせば難しくなるので…😢

旦那さまは仕事お休み難しいのでしょうか?
私も今月の移植、子供たちの胃腸炎騒ぎでギリギリまでバタバタしてました。本当に同じです😅夫に在宅ワークして子供たちを見てもらい、移植だけなんとか滑り込ませてきました!💦

私なら、病院へ諸々伝えた上で移植日ずらせるか聞いてみます!まだ間に合う可能性が少しでもあるなら😭🙏

ちなみに1人目2人目はルティナスで妊娠しましたよ🙆‍♀️

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    同じですね!

移植日って1日くらいなら伸ばせるんですかね🤔
    書いたように、1日だけだと、下の子の熱下がるのかと、私が本当に体調良いままなのか足りないですが😅

急がないと排卵しちゃいますよね。移植周期の何日目まで大丈夫なんだろう😭

とにかく融解を止めてるので、
    それはそれでホッとしつつも
    あ〜今回出来ないのかというショックと🤯

たまごさんは、融解から移植までどれくらいの時間ですか?
    前回まで当日朝だったんですよ😓それが前日の11時半て早く無いですか⁈🥺
    移植が12時なので、この約24時間で何か起きたらと
    今回はかなり気が気でなく、
    やっぱり何が起きたか〜という感じでした💦

そうですね、とり急ぎ移植日のみ会社を休んでもらう予定で、
    2日前の朝発熱したので、
    どんな状態になるかもその時はわからず
    そんなには休めず
    1日私が世話して、で今日も
    熱が下がらずって感じで。

もし旦那様がお休みしてもらい
    ママ隔離出来ますか⁉️😭
    なんかもう3日くらい前からおばあちゃんとかに子供達見てもらい、自分はホテルに缶詰の方が良いのかな。
    でも第三子のために今の子達を犠牲にしてる気もして、
    でも移植の日は絶対外せないしと
    難しいですよね。。

• 3月14日
  • たまご

たまご

遅くなりました🙏💦
    体調いかがですか?

分かります!!一人目なら全力を注いで集中出来ますけど、三人目ともなると通院は本当に大変ですよね💦
    それでも欲しい!と思っていまに至るのですが、まず無事に採卵できたから良いか…と自分に言い聞かせてます🤣笑

私も融解は当日朝です!前日のお昼って結構早めですよね😢なにか理由があるんでしょうか?🤔
    ほんと、子供は急に熱出すし、何が起こるか分からないからギリギリまで気を抜けないですもんね😭

まずはいまいる子供たち優先。って葛藤すごく分かります😭
    贅沢なことなんだろうとは思いますが、出来るだけのことはしてから後悔したいな、と思う自分もいて😢

移植日は旦那さんにお休みとってもらうくらいの気持ちじゃないと難しいんですかね😱💦

• 3月16日
  • たまご

たまご

ママ隔離は厳しいので、移らないことを祈るしかないですね😇
    うちも移植数日前にこども発熱!がよくありますが、なんとか移植当日には夫と協力して数時間家を空けてる感じです。ほんとギリギリ…😱😱

• 3月16日