※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が野菜を嫌がる。無理に食べさせなくてもいい?でも食べないと思われるのが不安。どうしたらいいかわからない。

1歳8ヶ月の娘。
前まで好き嫌いなく何でも食べてくれましたが、最近は野菜嫌いが激しく、口を開けないか、口に入れてもべーっと出してしまいます。

そういう時期だよね、と無理して食べさせなくてもいいのでしょうか?
でもソレをするとそのまま食べなくてもいいんだと思われてしまいそうで、不安です。
もうどうしたらいいかわかりません。

※一応食べてくれる努力はしました。

コメント

ママリ

うちの子は1歳3-4ヶ月くらいから同じ状況になりました😂めっちゃ心配な時期になりますよね…私もそういう時期だし無理に食べなくてもいいよねと思う反面、何度も嫌いなままだったらどうしようとか栄養面とか気になって病んではの繰り返しです🤣

生かしているだけで花丸ですが、うちは納豆ごはんに細かく刻んだ野菜を入れたら食べられることが分かりそれだけは毎朝食べさせてます!食べる努力はしたとのことですので、無理なら無理で野菜は除外してあげたり、何となく置いておくだけでも置いたり刻んで混ぜたり、ふりかけや粉末に頼ったりしてみても良いかもですね🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    まさにそんな感じで悩んでます😭
    納豆には何を入れてますか??
    ちくわにきゅうりを入れてだしてみたら、それは食べてくれたのですが、きゅうりじゃほぼ水分だしな…とか思って💦
    でも納豆にというときゅうりくらいしか思いつきません😂

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

毎週末にストックとして作るのですが家にある野菜を適当にです!今週はピーマンほうれん草にんじんえのきオクラ粉末レバーです!めっちゃ刻んでるので納豆に合う合わないとかは関係ないです🤣

えー!食べるだけ素敵ですよ!!水分だろうが野菜は野菜です🫶

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    合う合わない関係なしでも食べてくれればオッケーですよね!
    野菜納豆、やってみますね。
    コメントありがとうございました

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

刻んでいるし納豆のタレの味でどうにでもなっていると思います🤣
    うちの子が納豆と一緒なら食べるだけなので娘さんに合った野菜の摂り方が見つかるといいですよね🫶もちろん無理せず食べないなら食べないで深く考えすぎず、何か食べられたらラッキーと思っておきましょ🫶

• 3月17日