※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんえん
妊娠・出産

妊娠後期で全身に痒疹が出て不安。皮膚科と産婦人科、どちらに相談すべきか。経験者いますか。

こんにちは 今日は妊娠後期39週2日になりました。先日から お腹からかゆみがあったけど 妊娠線のせいかもと思って ほっときました。しかし この頃 全身 ブツブツ 赤い痒疹がますます増えてきたなんて 精神的に不安でたまらない。まさか妊娠後性痒疹ようですが、同じ経験ママさんがいますか。この様子が出たら まず 皮膚科に行くか それとも 通ってる産婦人科か どっちに先に行くべきですか。どうぞよろしくお願いします。

コメント

わたしも中期くらいから
似たような痒疹がおなかと背中にぶわっと出てます(;_;)
掻き過ぎて血が滲んでます…

産婦人科で相談したら
塗り薬を処方してもらえますよ◎
予定日一日違いです、
もう少しで赤ちゃんに会えますね✨

• えんえん

えんえん

ありがとうございます😊もう治りましたか。

• 1月17日

退会ユーザー

お薬塗ったのですが
    中々治らず💦
    わたしは諦めて出産までコースになりそうです(>_<)

• 1月17日
  • えんえん

えんえん

この商品はヨモギローションです。アマゾンとか楽天とかネット販売してる人気な商品らしい。妊娠の痒疹とか湿疹とかすごく効き目があるそうです。妊婦さんたちの口コミもいいですので、昨日アマゾンネットで購入したので効果を期待してます。

• 1月17日

退会ユーザー

わぁありがとうございます!
    よもぎローション、良いと聞いたことがあったものの、試せずじまいで💦

写真もありがとうございます♪
    後々のことを考えて
    わたしもネットで探してみます(´ー ` )

• 1月17日
しょしょ

今、まさに全身が同じような状態です(>_<)
強いかゆみと痛みで夜寝られず参ってます。。
皮膚科、産科どちらでもよいと思いますが、私はより皮膚について詳しい掛かり付けの皮膚科を受診中です。
産むまで治らないとのことなので、あともうちょっとですね!

• えんえん

えんえん

ありがとうございます😊本当に辛いですよね。先生 何が言われましたか?お腹の赤ちゃんに影響がありますか。病名はやはり妊娠性痒疹ですか。

• 1月17日
  • しょしょ

しょしょ

七ヶ月くらいからお腹にぽつぽつと出始めたのですが、皮膚科の先生にすぐに、妊娠性痒疹と診断されました。
    妊娠によるものだから産むまでは治らない、と💦💦
    なので、お腹の赤ちゃんに影響が極力ないよう、ごく弱い塗り薬をずっと処方されています。皮膚につける薬なので、赤ちゃんには影響が出ないみたいですよ。

• 1月17日
りーママ

わたしも、お腹痒くて
寝ている時もいつもかいてしまいます💦
その度に赤ちゃんに蹴られます😱
私は産婦人科で、ヒルロイドとゆう妊娠中でも大丈夫なかゆみ止めをもらいましたよ!
のびは悪いですがかゆくなったら、ぬるを繰り返しています‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• えんえん

えんえん

ありがとうございます😊かゆみが本当に辛いですわ。お互いに 頑張りましょう。ネットでいろいろ調べてみたですが、妊婦 と 赤ちゃん安心使えるヨモギローションという商品がありますので、アマゾンネットで購入しました。届けたら使ってみたいなあ。強いかゆみが抑えられるといいなあ。楽しみにしてます。

• 1月17日
  • りーママ

りーママ

一回かくと、もっと痒くなりますよね💦
    頑張りましょう!
    いいですねっ
    抑えられたらいいですね✨✨

• 1月17日
ばたこ

私も37w入ったら急に全身痒くなりました!
お腹はもちろん、背中、足、腕から手の甲や手の平まで…。
かけばかくほど広がった感じです。
検診で先生に相談したら、出産すれば治ると言われ、妊婦さんも使える少し弱めのステロイド処方されました。
一応、市販の保湿クリームも併用していいか聞くと、大丈夫とのことだったので、朝→市販のクリーム、お風呂上がり→処方薬で塗っていたら38w入る頃にはきれいに治りました。
まだお風呂に浸かると少し痒みがありますが、もう全然気にならないくらいになってます

• えんえん

えんえん

ご返信ありがとうございます😊私も同じです。かゆみが治ったですね。いいことです。どんな保湿クリームですか。もうブツブツあとは完全に綺麗になりましたか。

• 1月17日
  • ばたこ

ばたこ

私は一番酷かった足首以外はもう赤みも湿疹もなくなりました
    少し体が痒いのも、普段通りというか、冬の乾燥から来る感じというか。

保湿クリームは、36w頃に凄い数出てしまった妊娠線をせめて薄くするためにママリでオススメのクリームを質問させてもらった時にあった、ビオレうるおいミルクと、ニベアの青缶の2つ使いしてます。
    妊娠線もすこし薄くなりましたよ。

• 1月17日
  • えんえん

えんえん

よかったですね。私も妊娠線が出ました。さらに 痒疹も出てすごくかゆいです。もう全身ブツブツ赤い痒疹が広がって見るたびに心が痛いです。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 1月17日