※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
妊活

体外受精の移植日が明日で、子供が病気になったためキャンセルを考えています。移植後に体調を崩すと受精卵が破棄されてしまう可能性があり、保険制度の変更も悩みの一つです。移植日を変更できるか、薬の飲み方についても不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

至急お願いします!

明日体外受精の移植日でした。
もしキャンセルするなら凍結している受精卵の融解始まるタイムリミットが本日の11時半、それまでに連絡。

昨朝から下の子が39度台の高熱。
下痢も。他症状なし。

上の子とパパと私は全く症状なし、
元気。
しかも下の子保育園行ってなく、
移植日近いから遠出もしてなく、自宅保育。
下の子だけそんなに高熱ってなく、
何の病気だろう。

問題は、下痢などのお世話も私してるし
割と子供の風邪はよくもらいダウンする私。
今元気でも午前の融解後、今夜や明日の早朝に、発熱や下痢したら、移植出来ないし、
何より融解しちゃってるから、破棄になってしまう。

最後の受精卵なので破棄は悲しい(ここについての批判はご遠慮ください)

悩んでるのは、今月までで今年度の
保険と自費両方選べて、自費の助成が
降りる期限←東京都

4月来年度からは、保険のみで
保険で使える薬が限られる。
例えば、移植日の5日前から飲む
ルトラールは保険では使えなくて
膣剤のルティナスになる。
前回移植、着床成功した時に使ってたルトラールが使えなくなる。

保険の薬の制限と自費の助成の期限の件で、
どうしても今月中今年度中に移植したかった。

・アラフォーだからか、けっこう卵子の数が減ってて(もう採卵からはしないのでそれは良いんだけど)、
だから排卵をさせるホルモンがすごい出てると。

前回であれば、移植周期の25日目が移植日だったけど、今回は思ったより排卵が早そうなので、
排卵しちゃうと大変だから、排卵する前に移植しちゃうおうと、18日目くらいの明日15日になった。

質問ですが、上記でも
⭐️同じ周期で、移植日をずらすことって出来ますか⁉️

⭐️5日前から8時間毎に厳密にルトラールを飲んでるので、ずらせないでよね?排卵もしちゃいますよね?まぁ1、2日ずらしても、
下の子の高熱、下痢が治り、私も移ってない保証も無いですよね。
どうしても上の子がいて、風邪ももらいやすいお母さんだと、移植予定通り行きますか?
今回の移植をキャンセルした場合、次は一回生理挟んでなので、最短で2ヶ月後に移植です。

⭐️でも、移植が予定通りいかないことは残念ですけど、融解しといて体調悪くて移植出来ず、そのまま破棄の方が残念ですよね?
融解してから移植までの体調管理どうしてますか?
体調崩さないようにストレス半端ないです。
すぐ融解できればいいのに。。。

⭐️また、ルティナスでも上手く着床したよって方いますか?膣剤上手くできるか不安です。せっかく保険使えるのに、自費のルトラールを選ぶか。。。
←よくよく聞いたら、来年度も自費で移植するなら
ルトラール使えるみたいです。

経験者の方よろしくお願いします‼️

コメント

ねね

私の行っているクリニックでは、融解胚の場合は、移植日ずらせない気がします。

私は4や5の大きめの胚が多かったのですが、小さい胚だったら追加培養みたいにできるんでしょうか。

最後の受精卵なら、とりあえず私なら行きます。
行って、受付の検温で引っ掛かったら諦めます💦

移植周期の薬はデュファストンと、膣剤のワンクリノンしか使ったことないので、分からなくてすみません🥲