※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ママリスタッフです🌸明日から新年度ですね。今、あなたはどんな気持ちで…

こんにちは!ママリスタッフです🌸

明日から新年度ですね。
今、あなたはどんな気持ちですか?

4月から
・お子さんの慣らし保育が始まるママ
・お子さんが新1年生になるママ
・新しい仕事に就いたり、復職をするママ 
・もうすぐ赤ちゃんが生まれるママ
・新しい土地で暮らすことになった方 
 など…

新生活がスタートする方もいるかもしれませんね🌷

日々、家族の前で笑顔でいるママも

・もっと我が子の成長を隣でみていたい
・小1の壁、どんなことが起こるんだろう
・久しぶりの社会復帰、うまくやっていけるかな

など、不安やドキドキの気持ちを抱えている方が多いのではないでしょうか。

この場所は新生活に感じている、どんな些細なことでも吐き出して大丈夫な場所です。

今一人で抱えている気持ちを吐き出し合うことで

自分だけじゃないんだ!と気持ちがラクになったり
ポジティブな意見を聞いて前向きなパワーをもらったり…

共感や優しいアドバイスがたくさん生まれ、新年度のドキドキで緊張したココロがほぐれてくれると嬉しいです🍀

あなたが素敵な新生活を過ごせるよう、ママリスタッフも願っています。

みなさんの参加をお待ちしています✨

ママリ運営事務局

🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸投稿下部に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくとこれまでの投稿が一覧でみれます。

コメント

はじめてのママリ

4月から娘の保育園進級に伴い、通園する建屋が変わる。
そして制服通園が始まる。
もちろんクラス編成も先生も新しくなるのに…

なのに、私は帝王切開のため4月に入ったらすぐ入院だなんて😭
何もしてあげられない。
側にいて環境の変化に戸惑う娘を支えてあげられない。

長らくパパと2人にした挙句、突然赤ちゃん連れて帰るのも何だか申し訳ないなぁ…
娘ちゃん、ごめんね。

• ぷっち

ぷっち

似たような状況に、思わずコメントさせて頂きます❗💦
    私もこの4月に3歳息子が保育園転園で、入園準備など忙しい時期です💡
    それなのに、私は先週から切迫早産のため管理入院中😭
    おそらく産まれるまで退院は出来ないと思うので、ただでさえ環境の変化に敏感になってる息子の元へ、赤ちゃんを連れて帰ることになります💦
    退院したら、息子のケアに努めたいと思ってます✨

同じような状況で頑張ってる方がいると思うと、心強いです❗
    お互い頑張りましょうね😂

• 3月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん転園なんですね、環境が全く変わってしまうのは心配になっちゃいますね😭
    ぷっちさんも長期の入院だなんて、もどかしい気持ちが伝わってきます…💦

お互い元気な赤ちゃんを産んで、元気に上の子に会えますように☺️✨
    きっとたくさんのママが今も辛いことにも負けず、一生懸命に過ごしてますよね!
    上の子のケアを中心に、自分のケアもしっかり頑張りましょうね!!!

• 4月1日
ママリ

4月から長女が1年生になります。
もう不安しかないです💦💦
保育園は1学年15人しかいなかったのに小学校では80人、仲いい子とはクラスがわかれてしまい園の友達で女の子は娘だけ😅
やっていけるのか学校まで1番遠いのでちゃんと歩いていけるか😭
周りは大丈夫って言うけど1人目の子なので不安ばかりです😥

次女は長女がいない保育園にどう思うのか💦💦
今日で6年間通った保育園も最後なので楽しんできて欲しいです😀

• スナフキン

スナフキン

こんにちは同じ状況ですー

うちは保育園途中で引越し、同じ保育園から娘の学校には2人だけ…
    また引越しの時に、学校の事を考えず…(本当バカです…後悔してます。)
    歩いて30分以上かかります。

私だけ不安で不安で…
    主人はそこまでな感じなし
    何が不安なのかも言葉に出来ませんが、1人ドキドキマゴマゴしてます。

今年は土日を挟むから良かったな…と思います。

今日まで保育園、明日から学童だったら、恐らく今日仕事休んでます
    何の為に?って感じですが
    仕事が、手につかないと思います。

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

歩いて30分😥

わかります。
    旦那は『なるようになるでしょ。心配したとこで何も変わらないよ』と😣
    確かにそうだけど私は心配だし不安。
    子供の前ではその不安は出さないようにしてますが😭

うちは私が育休中なので学童いれませんが2/3は学童らしくそこでお友達関係出来上がっちゃうのではとこれも不安です💦💦

• 3月31日
  • スナフキン

スナフキン

母の鏡ですね!
    私は、娘ちゃんに不安やードキドキするーって言いまくってます💦

まず私が、生活の流れに慣れるまでバタバタになるかと

学童は春休み中は…と思ってましたが、初日に出遅れる方が慣れづらいと聞き、初日から行かせます!

娘は基本受け身なので、お友達出来るか、同じく心配です😂

• 3月31日
ツインズ

ちょうど去年の今日緊急入院し、4/1に双子を出産。
あっという間に1歳!!小さく産まれたけど、毎日元気に笑って泣いて怒って叫んでご飯もモリモリ食べてくれて😊
4月から保育園🌸
私自身も復職で、生活リズムも変わり不安もあるけど。親子で頑張って行こう😁
産まれてきてくれてありがとう❤

• mamari♩°*

mamari♩°*

おめでとうございます!
    息子も3/28で1歳になったのでお誕生日近くて嬉しいです❤️
    保育園で色々な経験をしてほしいですね🌈

• 3月31日
  • ツインズ

ツインズ

お誕生日近くて私も嬉しいです😊
    本当に色んな刺激をもらって学んで楽しんで欲しいです😁

• 3月31日
  • なちょす

なちょす

一歳のお誕生日おめでとうございます🎈
    私も去年3月16日に双子を出産し1歳になり4月から保育園で、私も復職です。
    近い月齢保育園入園などの共通することがあってなんか嬉しくてついコメントしてしまいました!

不安と期待といろいろ入り混じりますが、一緒に頑張っていきたいと思います

• 4月1日
  • ツインズ

ツインズ

わぁ✨ありがとうございます😭
    なちょすさんがおめでとうの第1号です✨
    あっという間の1年で、去年の今日に戻りたいぐらいです!!

お互い無理なく頑張りましょう😊

• 4月1日

去年は入学式と入園式、自分も新しい職場に社会復帰とバタバタの新年度でしたが、今年はまさかの妊娠で、産休から始まる新年度です。
家族が増えて騒がしくなるまであと少し!
そして来年はまた入園式と職場復帰!しばらくバタバタ新年度が続きそうです。

りあ

まだまだ先のお話ですが…。
年子3人なので、入学式/卒業式が3年連続であるのか💡
しかも高校受験から大学受験(するなら)まで、
毎年受験生がいるとなると大変だ‪💦‬
その頃までママリのお世話になってるのかな?

はじめてのママリ🔰

児童発達支援に通う5歳の子が、新年度から公立幼稚園に通います。
みんなよりハンデがあるし、周りのお母さんたちの目が怖いです。奇異な言動をする我が子をジロ〜ヒソヒソとされてきたので😭💦
幼稚園でもされるだろうか‥。

退会ユーザー

気にしたらダメですよ。言いたい人には言わせましょう。心が狭い人間なんか気にする必要ないですよ。

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉を、ありがとうございます😭気にしないように過ごさねばです🙇✨

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

うちも同じです。
    療育へ通っていましたが、春から公立幼稚園です。

正直、不安しかありません…
    どうか楽しい幼稚園生活が送れますように…🥲

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ😭💦同じですね✨
    不安しかありませんよね。。

説明会に行ったときに、定型発達児との差を目の当たりにして大丈夫なのだろうか‥と不安になりました。

日本のどこかに、同じような仲間がいると思うと心強いです😭✨
    コメントありがとうございます✨✨✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

4月から娘が年少さんになります🥰

そして今私は病院で2人目のお産真っ最中です!

年度最後の日が最高の日になるようにお産頑張ります♡

ままり

明日から新年度なんですね!?
つわりが酷く、仕事も休ませてもらってるので全然実感無かったです😂

全然どうでも良いし、何も無くてすみません。
とりあえず毎日、そして明日も必死に生きています🤣

ㄑႫ

明日で安定期🤰

娘👧は年中さん
メンバーは年少さんの時と一緒で
先生だけ変わる
始業式の日まで分からないって言う😟

• キューピー☆

キューピー☆

どこの保育園でもそうみたいですが...早く知りたいですよね💦
    というか、お世話になった先生の退職とかも事前に知らされず、お礼も伝えられずって事も多くてもどかしいです❗💦

• 3月31日
  • キューピー☆

キューピー☆

無事のご出産お祈りしています✨

• 3月31日
  • ㄑႫ

ㄑႫ

ありがとうございます☺

• 3月31日
とかげママ

ASDグレーの下の子が年少で幼稚園入園します。在園児にも特性有りの子がいる中、市と連携を取って受け入れてくれた園に感謝。呼び出されたり、他の親御さんからの批判が直接なり間接なり出ることもあるかもしれない。お友達と無理に仲良くしなさいとは言えないけど、まずは自分のペースで、自分らしく楽しく過ごして欲しい。
とにかく不安は尽きないけど、彼が狭い我が家から、社会に踏み出す基礎作りのための第一歩。皆が温かく迎えてくれますように…

慣れてきたら、私も仕事始めたいです💪

ママリん

育休からの復帰と下の子の入園で子ども2人の送迎が始まります!
仕事はもう1年以上お休みしているので、ドキドキが止まらない😂
慣らし保育中、最後の育休を思いっきり楽しむぞー!!

はつよ(またの名をまみむめも)

新1年生になるにあたって、私の方が不安に🥲
息子も市内で1番大きい小学校に進学しますが同じ幼稚園から行く子は息子を含めて3人。
私は旗振りや見守り、PTA関係が心配で😔

娘は今度から1人で登園。

ワクワクよりも心配、不安が大きくて辛い気持ちになっています😭

マロッシュ

今日で年長さんとお別れかと思うと悲しいです😭
息子がとてもよくしてもらって、母の私が泣きそうです😭

• マロッシュ

マロッシュ

いいねありがとうございます🙇‍♀️

仲良し年長さんが息子が帰る時に息子にぎゅってしてくれて、涙腺崩壊しそうでした😭

年長さんの皆様、下の子達と楽しく遊んでくれてありがとう🙇‍♀️
    沢山面倒もみてくれてありがとう🙇‍♀️
    そしてご卒園、ご進級おめでとうございます✨

• 3月31日
じゅん

今年度はバタバタの予定です💦
4月 帯祝い
5月 新居の土地の造成、外構打ち合わせ開始
6月か7月(忘れました笑) 地鎮祭
7月下旬〜8月頭 里帰り
9月 出産、上棟
10月 宮参り
11月 長男3歳誕生日、七五三
12月 引き渡し、引っ越し

引っ越しに伴って市町村が変わるので、
•下の子の予防接種
•上の子の3歳児検診
•上の子の幼稚園か保育園探しと申請
が丸かぶりで手続きなど調べることいっぱいだし、何か他にも忘れてそうだし、ちゃんとできる気がしません💦
普通に引っ越しだけでもしんどいのにこんなに色々被るの辛い…

しかも夫は激務で帰りは遅く、私は初期に切迫流産なったのであんまり無理するとまた切迫になるんじゃないかと不安だし、そんな中ワンオペ育児と引っ越しに伴う色んな準備。
唯一の救いは引っ越し先が実家近くということです🥹

• 男児の母トモリ🔰

男児の母トモリ🔰

イベント盛りだくさんの年になりますね〜✨
    我が家も今週日曜日に土地の契約を予定していて、4月からどうなることやらです😂

周りの色々な人に頼り助けてもらいながら、楽しく暮らせるといいですね👨‍👩‍👦👶🏠🎶

• 3月31日
  • じゅん

じゅん

ありがとうございます✨
    不安と楽しみとで不安の方が大きくごっちゃごちゃな気分でしたが、はじめてのトモリ🔰さんのおかげで楽しみのほうが大きくなってきました💕

土地契約、ドキドキですね!
    お互い新生活に向けて頑張りましょうね😊

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

4月から息子は年中クラス、娘は保育園入園です。私は2年ぶりに復帰。
そして1年後には転勤で地元を離れます😢
みんなそれぞれ最後の1年。今満開の桜も来年にはこの場所にいないんだと思うと、ほんと泣けてきます💦

てか一年こんな気持ちで過ごすのかなぁ💦転勤先は縁もゆかりもない土地。下手すりゃ定年まで過ごすかもしれないと思うと、今からゲンナリです。

新しい門出の季節に愚痴ですみません🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

4月から5ヶ月の息子を保育園に預けます🥹
寂しさと不安がありますが、いい刺激になったりといいことがあると願ってます😊

自分は久々の仕事復帰になり、緊張してます😭

男児の母トモリ🔰

一昨日から私の気持ちが不安定で、子に当たってしまっている。ギリギリ直接は手を出していないけど、大きな声出したり机叩いてしまったり、ほぼ虐待じゃんと思いながら自己嫌悪の二日間です…。
可愛さより憎さが上回る瞬間が多くて、出産の時の喜びを忘れかけてます。あんなに嬉しかったし、自分の命と引き換えにでも守りたいと思ったのに。

それでも子どもは、こんな母なのに、ニコォーッと笑いかけてきたり、ジーッと私の顔を見てきたり、こんなに小さい人でも気を遣ってくれてるのかなと思うと、自分が情けなくて。
体力がものすごいので、本当はもっと子どものために支援センターに遊びに行ったり、離乳食も楽しく食べれる工夫したりしたいのに、今週は引きこもってばかりでした。
明日からは月も変わるので、少しでも自分の気持ちを切り替えたいな。

明日から保育園や幼稚園に入園・進級される小さき人たちや、仕事復帰される方、無理はし過ぎずに、程よく頑張っていきましょう😌
働いてくださっている一人ひとりの方のお陰で、社会が回っています。ありがとうございます✨

ままり

明日から私が昇進し、役がつきます。絶対ストレス増える‼️不安しかない💦でも、やれるとこまで頑張ります🥺

ぴーちゃん

予定帝王切開があと45分くらいで始まるので今の気持ちは不安もありますがドキドキと、我が子に会える楽しみの気持ちでいっぱいです。

4月迎える時にはもう私のお腹から産まれてるのかとおもうと…😣💕

4月から上の子転園&療育開始
下の子は保育園入園、
私も復職します。
そして旦那も仕事で責任ある立場を任されることになり、きっとドタバタすれ違い生活になるに違いない、、、😫
不安だらけだけど頑張るしかない!!
新年度も楽しく過ごせますように!

🌸🌸🌸

ママリ7年目♡

長男が年長になります🌸
2歳児クラスから通い続け、4年目。
発達障害もあり、行事等も上手くいかない事も多く色んな感情になりましたが、年中の時点でとても立派に成長してくれています。
大所帯な園ですが、とても楽しんでいるのでこのままお友達と沢山遊んで、1年、充実してくれたらな✨

そして下の子が次は同じ園の2歳児クラスに。
1年だけ同じ園に行けます。やっっっとです😭✨
一気に送迎が楽に😭✨

それに伴い働き出せますが、
まだまだ5歳3歳。
無理せず家庭優先でやっていこうとゆるく決意しています🌸

はじめてのママリ🔰

一年前を思い出します..
仕事復帰に保育園開始!
下の子の妊娠🤰✨
2022年度は濃い一年でした☺️💓
来年度はゆっくりします🙏💓

はじめてのママリ🔰

4月からいよいよ娘が幼稚園です。
長いようであっという間だったな🥺
嬉しさや寂しさ色んな感情で入園式で泣いてしまいそうです涙

ai.o

初めての保育園で慣らし保育スタートします!朝寝坊な娘なので起きられるか不安です🫤
母もグータラの生活から職場復帰できるか不安😭
早めに起こしても眠くなるし…笑
元気に笑って過ごしてくれるといいなあ。
また、妊娠もわかったのでこれから私自身も大変になっていくんだろうなと痛感してます🌸

ままりり

もう一年生だなんて早すぎる😭
本当はもっと毎日育児子育て満喫して楽しみたいのに、実際は疲れ果ててあっという間に過ぎていく日々。

もっと今しかない毎日を楽しみたいなといつも思います🥺
あっというまに6歳😭

chaco

上の子は保育園が年少さんに進級、下の子は六ヶ月になるのであと一年育休を取る予定です。
まだ先ですが、同じ園にはいれますように。
そしてこれで人生最後の育休になるので1年思い切り上の子も下の子も大切に楽しく育児するぞーー!

初ままり

4月から満3歳クラスへ進級。毎日の通園に制服、体操服通園に…
私も週3回の仕事から週5回へ…

兄さんは2年生になり、鍵っ子へ…

みんな大丈夫かな😅

不安しかない4月🥹

はじめてのママリ

近くの保育園で虐待があったと報道された。もうどこの保育園を信じたら良いのかわからない🥹

4月から保育園に、私は仕事を。
あーやっていけるかなあ…😭😭

ままり

ここ数日で胃もたれがすごいし気分もあまり良くなくてしんどい😭
消化機能も落ちてるっぽいから横になりたくてもなれない…。。
吐きたくても出てこないし😭

里帰り中で家事をあまりしなくていいのは救いだけれど、旦那に会えないのも心細いし、色々と重なって気分が参っちゃうな…。

mamari♩°*

4月から転園で保育園が変わります…!
生後4ヶ月から通って、すっかり慣れて楽しんでいる保育園を親の都合で変えるのは申し訳ないけど😭徒歩30秒の楽さには変えられん🥹

送迎時間が短縮される&息子1歳児に進級ってことで、私も週4だけど勤務時間をフルに!
職場も変わるし、ドキドキだけど、新年度からまた心機一転、親子で頑張ろう〜☺️🌈

ママリ

育休復帰後、ママになってから初めて担任を任されました☺️

担任を任されたということは、プレッシャーもあるし、残業が増え、育児との両立がどうなるのか…心配ではあります。
でも、不思議なことに不安や心配よりもわくわく(期待)がとまりません😍✨

産前は保護者の気持ちは想像でしかありませんでしたが、親になった今、保護者目線で考えられることも増えました。
以前よりもっと子ども、保護者ともに寄り添った指導ができるのではと思います。

そして何よりも子どもたちの成長を間近で見守ることができることをとても嬉しく楽しみです✨

はじめてのママリ🔰

明日は下の子の入園式です🌸
まだビニール袋100枚に名前書いてません😇
新年度はギリギリにするのは止めたいです😇😇!

4月から仕事復帰です。

頑張らなきゃ😭

もーちゃん

新年度といっても特に何も無いな
でも来年度からは上の子が幼稚園だからいっぱい親子で遊びたい!😆

km.

新年度…3/26予定日の息子が
まだお腹から出てこなーい🤣

もともとは4学年差希望なのもあり
4/2〜の学年にしたいのが親心ですが、
待つしかできなく待っております!笑
これはもうベビーが人生決めてるなー😌✨

「しずき」と名付けたいので、
4月ってちょっと良さそう🌸

まさかここまで生まれないと思わず、
娘の進級にあたり入園式やお荷物のことなど
主人では対応しきれないこともあり
準備できるところはして…
急にバタバタしております💦

慌ただしい1年がはじまりそうです💓

めろ

来月から保育園✨
毎日朝から晩まで一緒に居るのもあと数日だと思うと寂しいです😔

だけど、子どもが園に行ってる間、たまーにひとりでモーニングやランチに行こうかなと楽しみな気持ちもあります…笑

• TM

TM

私も4月から二女が乳児園デビューです!
    朝から晩までずっと一緒にいて寂しいものがありますよね😢
    だけどひとり時間ができるのでそこも楽しみですよね!
    園で大丈夫かな?ってドキドキはしますけど😊

• 3月31日
えす

めちゃくちゃ不安。寂しい。
けど息子よ、頑張ってね

はるママ

4月から息子入園式からの慣らし保育➰😫私も1日預ける事で来たら、仕事復帰➰😫家事育児でくたくたなのに、仕事もできるのか➰😫不安しかないけど、一歳で預けるのは、親の都合なので、頑張るしかない🙆🙆

てん

明日から上の子は年少(3歳児)、下の子は0歳児
今日が上の子小規模保育園最終日でした。本人も何となく感じていたのか、ずっとソワソワしていたらしく、帰るときにものすごく嫌がって泣いていました😭

月曜日からは下の子も同じ保育園。
今までずっと一緒にいたのに離れるのは寂しいのと、上の子が今まで0〜2歳児でのんびりマイペースに過ごしてきていて、いきなり同じ年の30人クラスに馴染めるか…発達の遅れもあるので心配…。

それよりも仕事復帰したくない😢

さんまま

4月から中1、小5、年中と3つを経験する…
パートだけど週5の勤務….
要領の悪い私…マイナスではなくプラスに考え、
休み多くなるけど楽しみが3倍!になると思って頑張ろうと思います😂

ママリ

春から幼稚園
準備はしているけどまだ実感がないです💦
いっぱい病気もするのかなぁ💦
下の子の離乳食などもあるし、うまくまわせるといいんですが💦
下の子とゆっくりできる時間が少し増えたり、1人の時間もできるのかな?少し嬉しい🫢

はじめてママリ🔰

先週予定日より早く、
次男を出産。

去年の今頃は県外からマイホーム購入で引越し。

保育園転園などバタバタしながら、来年はゆっくりこの土地で桜をみたいと思ってました。🌸

想定より早い出産で、
お花見してる場合でなくなってしまった😂
新生児との引きこもり生活…
や、可愛いんだけど予想外😂❤️🌸

学年繰り上がったので、
保活苦労しそうで
頑張らなくては…😭

しぐれ🔰

支援センターが未就学児しか入れないので今日で卒業。娘のことをかわいがってくれて、絵本を読んでくれたり遊んでくれた保育士さんともお別れで寂しかったです…。

4/3から慣らし保育がはじまるけれど、最近人見知りで知らない人に泣くようになってしまったので、どうなるかドキドキ。
楽しく保育園に通える日が一日でも早くきたらいいな!

そして復職もドキドキ…

ぴすたちお

4月から子供2人保育園🌸

離婚して1年!やっと入園決まって仕事も決まり、ここからがスタートって感じです😊
1年前はどん底だったけど今じゃ幸せです✌🏻
子供2人に新しい環境で頑張ってもらうのは申し訳なさもあるけど、考えるのやめた!(今のところは笑)

3人で頑張ろう🤧!
ママも頑張ります!

ちっち

4月から小学校入学にあわせて引っ越した為、保育園のお友達みんなとお別れだし土地勘のない場所での新生活に、息子に申し訳なくて不安でいっぱいです😭

私もやっとの思いで保育園の保護者たちと人間関係築いてきてたので、また最初からやり直しになるのがしんどい😂
1クラス18人から90人へ…仲良くできる保護者見つかるかなあ😭😭😭

下の子も保育園転園、本当に不安です💦

ドキ子

4月から新しい仕事に就きます。
久しぶりのお仕事と子育てうまくいくかな。。不安ばっかりですが頑張っていこうと思います。🥹

猫猫

娘が4月から新一年生
息子が保育園年中さん。
今までずっと一緒に保育園通ってたのに、4月から別になるのが寂しそう😭
月曜から娘はまずは学童。
早く慣れてほしいな。
保育園では年長さん16人だったけど、小学校での新一年生は180人くらいいるそう💦
お友達たくさんつくって元気に通ってほしい✨

はじめてのママリ🔰

上の子が小学校入学を機に引越しをし、4月から新一年生になります🌸
ただでさえ新境地で不安いっぱいですがちゃんと歩いて小学校に行けるのか、お友達が作れるか、、、
そして下の子は年中になりますが、今日で前のスクール最終日でしたが溶連菌になり登園できず…苦笑 新しいスクール探しと入園手続きに追われています。
次の園は少し遠くなりそうので兄の付き添い登校とのスケジュールがうまく行くか今から不安で仕方ありません😭
そして4月、5月旦那の1週間海外出張💦
普段から基本ワンオペですが海外出張となると緊急事態が起きない事を祈るしかない笑

新米ママ

4月から一歳2ヶ月の娘は保育園へ。
私も職場復帰で自分の保育園へ行きます。(保育士)
時短勤務ですが、年長担任、、しかも2人目もタイミング見てほしいと思ってるので不安しかないです😭💦💦
保護者のクレームくるので子どもへの接し方も気を使う、、

るな0407🔰

4月16日に出産予定日で毎日いつ陣痛が来るのかはらはらしながら暮らしています。
赤ちゃんとの生活、旦那がどこまで手伝ってくれるのか分からなくて親も病気で助けてもらえる身内がいなくとても不安です。

コロナで両親学級など出れず私は自分で出産や子育てのこと調べているのですが、旦那にも父親の自覚を持ってもらいたくて一緒に見ていても携帯いじって真剣に見てる気配なし

生まれたあとの手続きなども調べてる気配なく私が全部調べて支持しなければならなそうです、、
男の人はみんなこうなんでしょうか??
私が求めすぎなのでしょうか、、?

このままワンオペ育児になるとちゃんと可愛がれるのか、余裕なくて当たってしまうのではないか、、不安で仕方ないです。

こんな不甲斐ない母親でごめんと毎日泣きながらお腹に謝っています、、。

かな

引っ越してきて、子供達が新しい園に通うようになります。
お友達が出来るのか、何でも話しやすい先生方だといいな…。
前の園と違いすぎて色々分からない事ばっかり。
パートもしたいし家事育児仕事まで上手くできるかな…。

たるちゅん

初めての仕事に4月から就きます。
下の子は入園。
子ども二人とも幼稚園の延長利用。
仕事の書類+入園手続き+延長利用書類+3歳検診書類+予防接種+長女の習い事イベントの用意+進級に伴う名前付け…
もう頭パンクしそうです。
やってもやってもいろんな準備が終わらない!
毎日夜中作業してます。
昼間は春休みの子どもを連れ出し公園に。
眠いよーしんどいよー
なのに旦那は
「入園の日、休み取った?」
「え?いつだっけ?」
おい。
「○日だよ。」
「何時からだっけ?」
おい。冷蔵庫の前に貼ってあるんだよ。
自分で見ろ!!
しかも
「うーん…打ち合わせが…」
何日も前から入園の日言ってあったろう!!

怒ることすら疲れました…

• 新米ママ

新米ママ

分かります!!
    うちも娘の保育園の準備全てほとんどやりました。
    旦那は指示してくれないからとやらず、、オムツの名前スタンプ押しを押し付けました笑

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

仕事復帰と下の子の入園、上の子は年中でクラス替えがあります。

2年近くお休みをいただき、別の職場からの復帰になるので、環境の変化にやって行けるのかも、不安いっぱいです。

あい

今日で慣らし保育終了✨

泣きながらも😭自分で保育園での楽しみ方みつけたり、色々思いながら凸凹良くがんばったね🥰
月曜からフルで保育園だ🌟

次は母ちゃんだね!
新しい職場で本音は不安しかないけど💦
新しい環境、楽しむ気持ちでやっていきます😊❗️

変化は怖がらず楽しむ😉

息子よ、ありがとう🍀

めめ

4月から…上から3つ全てに該当します…😭
不安と緊張で2月くらいからソワソワし始め、3月は準備やらであっという間に終わってしまいました‥
明日からもう4月💦どんな生活になるのか想像も付きません😭

むむむ

4月から息子の保育園がはじまり、5月から私は仕事復帰。
部署も変わるといわれ、前の部署から追い出された感満載です…
前の部署のリーダーには、子育てしながら時短勤務で働くとなるとチームの1人に換算できないと事前に言われていたので、「やっぱりな。」と。
業務内容が変わるし、人間関係も特に不安です。

はじめてのママリ🔰

育休を取っていましたが、今日で退職してしまいました。
子どもと離れたく無い、職場に迷惑かけたくない、でもフルタイムの仕事じゃ無いから夏までに保育園探さないと入れない。
色々重なって悩みに悩み、病んでしまい。。
結局、親戚の持ち家をリフォームするか建て替えるかで引っ越すことになり、いつまでかかるかもわからず、保活激戦区らしいと聞き、結局退職。
職場は大好きだし、働きたい。でも子どもと一緒にいたい。
両方頑張ること出来なかった。
私は弱いのかとか色々思い悩むけど、職場の人達には暖かく送り出してもらった。
胸を張って育児します🌸

マナマナ

4月から夫と長男0歳と3人で暮らします。里帰り出産で3ヶ月お世話になった実家を離れて、実母と実父は孫がいなくなると、寂しいと言っています。私も離れるのが寂しくなります。

育児の不安や寝不足、マタニティーブルーによる精神の不安があり、どうなるか不安です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく、里帰り出産で、産後1ヶ月で自宅に帰ってきました。
    その時は頼りになる母が居なくて、大丈夫なのかという思いと、母自身がとても寂しいと言っているのが辛かったです。
    でも、その後も夫も疲れたりもしているので、月に一回は実家に帰ったり、しょっちゅうビデオ電話しています☺️

• 4月1日
  • マナマナ

マナマナ

そうなんですね😲
    帰ってからもビデオ通話で息子を見せてあげます。

• 4月1日
新米ママ

私は7月からですが、仕事復帰します。私より後から入ってきて、しかも年も下なのに、タメ口、私のことをあだ名で呼んできて、まるで妹に喋るような口調。育休で一年も空いてから復帰するとますますその子の態度が上からになってきそうで嫌です。そういう子って周囲への振る舞いがうまく、人を見て態度を変える。上は評価し、表面しか見ていない。そんな子に限って出世する職場。復帰して、働き辛くなりそうでとても不安です。
馬鹿正直で不器用な私、上司からはいじられるタイプでした。時には切れたこともあるけど、キレると扱いが面倒な子というレッテル。本当は人が嫌いです。そういう環境ばかりで生きてきた気がする。母になり、強くかっこいいお母さんでいたいのに、仕事復帰してまた壁にぶち当たり、悩むのが怖い。

さくら

明日は娘の入園式🌸
月曜日から慣らし保育が始まる😥
本当はまだ一緒にいて成長を近くで見ていたい。
これからずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、歩き出して、、一番最初に見たいよ〜😭
でも仕事しなければ。。

上の子はもう年長。早かった🥲
仕事で疲れて土日も満足に遊べず、妊娠中もつわり、切迫、坐骨神経痛、コロナとありの出産で仕事休んでても中々遊んであげられなかった🥲
これからもっと忙しくなるのになぁ。
慣らし期間中はまだ幼稚園も春休みだし、上の子との時間を少しでも満喫するぞ!😂

1983年二次の母ゆか

年中になってクラス替えと担任が変わるので緊張してます😅
先生との相性はどうか年中と年長はクラス替えも担任も変わらずにそのままなので4月7日に教室開放なのでドキドキです😀

ままり

4月はかわいいかわいい愛息子の2歳の誕生日☺️
その1週間後は二人目の出産予定日…!

息子は保育園進級して慣れない環境なのに、ママと離れ離れになったと思ったら赤ちゃん連れて帰るなんてストレスだろうなあ😭😭
私も息子と離れ離れになるの寂しくて今から泣きそう、笑

色々心配なことはあるけど、唯一の救いは進級したクラスで担任になる3人の先生のうち一人は今までと同じ先生。私も好きな先生だから安心。

とにかく何とかやるしかない!頑張ろう☺️❤️

さー

長女が1年生になります。
大丈夫かなっていう不安と、今もいっぱいいっぱいなのに小学校と下の子の幼稚園の両方で大丈夫かな…。
小学校は班登校もないし、スケジュールも入学してからの数日しか分からないので不安しかないです。
後、小学校が苦手な私がいて💦そんな親いるのかな⁉︎💦

あぽ

4月から保育園に通います。

すぐ何処かに行ってしまうので大丈夫なのかと心配しています😥
カバンにGPSでも忍ばせとこうかなって思ってます😅
よく考えたら働く時間は夜のままなので一緒にいる時間が減る…。
自分が希望して保育園申し込んで保育園始まったら寂しくなるんだろうな🙄

みんみん

4月から10ヶ月の娘が保育園入園します🥹
生まれてから今日まで、ママの元を片時も離れずに過ごしてきたのでとても不安です💦

育児で辛いときもありましたが、それよりも本当に本当にかわいくて、目に入れても痛くないとはこのことかと思うほど娘が大好きです。
うまくやっていけるのか、体調崩して大事に至らないか等の心配もありますが、何よりも涙が出るほど寂しいです。
0歳で入園するメリットがあるのも、少しは子離れしなければならないことも頭では分かっています。でも、とんでもなく寂しいんです😢

ここのコメント欄で皆さん様々な苦労や不安がある中頑張られているのを見て、わたしも頑張らなくちゃと励みにしたいと思います🥹

うないも

春は特に変化ありませんが、秋から幼稚園の満3才児クラスへ入園。
いまだに授乳で寝てるけど幼稚園で一人でお昼寝できるのかな😥
そして園生活少し慣れたら私も働きに出なきゃだけど、幼稚園の時間内で働くか、預かり保育使ってフルタイムで働くか…
少しずつ考えなくちゃ。
そもそも採用されるのか…

はじめてのママリ🔰ソナ

4月から新しい保育園に転園、
今日はずっと通ってた保育園は最後の日で娘を迎えに行ったらいつもの日と様子が違う感じでした。 私が着く前に皆んなとお別れの挨拶をしたようでその様子を見たら私(ママ)の方がとても寂しい気持ちになっちゃって涙ぼろぼろ我慢できなくて泣いてしまいました。  今日のことを思い出したら今も何だか泣きそうです。😖😢

A

明日保育園の入園式です。生まれてからずっーと一緒だった娘と離れるのは寂しいですが、娘も新しい環境で頑張るので私も仕事探し頑張ろう!

なつ

もうすぐ入園式。毎日一緒にいたのに寂しくなるな😂子どもはどう思うかなー。楽しく過ごせるといいな!
毎日笑顔で送り届けれるようがんばろ💕

最後の育休、全力で満喫します!!!

ピグロット

年中さん最後の最後で、仲良しと少しすれ違いがおき、ギクシャク。
クラスは一クラスずつしかない田舎保育園なので、もちろん次も同じクラス…
今は春休みなので会いませんが、年長さんになって久しぶりにあって、うまくやれるのか不安です。
その子だけに執着せず、もっと他にも友達いるじゃなーーいっと、親としては安全なほうを選んでほしいと思ってしまうのでした…

たまやん

満3歳で幼稚園に入れた息子。幼稚園しぶりは半年経つ今でもしてますが、最近私がパート始めたことや、新学期でお友達が進級しちゃうこと等も影響してるのか、幼稚園しぶりも悪化し、頭も洗えず(ドライシャンプーでしのいでます)、トイレも何度も行きます(もちろん出ません)、とうとう昨日からチック症状が出てしまいました。
口は達者で言葉で伝えるのも上手だし、甘えん坊で毎日甘えてきてますが、ちょっと敏感なところがある子で精神的に不安定になってるのかなと心配です。
ぎゅーってたくさんしたり関わりも増やしてますが、1日経った今もチック症状治らず、新学期始まってもっと色々な事が悪化してしまうんじゃないかと不安です🥲

すみっコぐらし

4月から長男が1年生、次男が2歳児クラス入園になります。
15人クラスだったのが、1クラス32人になり息子が慣れてくれるか、友達はできるかなど不安しかないです💦
今日は最後の登園日で息子と同じくらい私も感謝と寂しい気持ちでいっぱいです。
次男は初めての集団生活、発語がゆっくりなのが心配です😭

ひちゃん

娘は1歳になったばかり。
これからが可愛い盛り
なのに、保育園に預けます
さみしいよー
もっと一緒にいたいよー
離れ離れになるって思うと泣けてくる
皆さん通ってくる道なのに。

そして、私は新しい職場に勤め始めます。

娘のためにも頑張らないと!

ぴーすけ

4月1日のエイプリルフールは結婚記念日♡
何もしないけどな!笑
まだ三人分の新学期準備終わってない。旦那は書類も物も一切ノータッチな人。
せめて子供らの面倒と家事してな?その間に終わらせてやる😤
ちなみに500日ぶりに産後の生理きて体しんどいぞ🥺

次男は年少+週一療育スタート
三男は保育園入園
私は仕事復帰

また寝落ちの日々がスタートかな😭
可愛い三男と離れるのはさびしぃぃぃぃ。でも母ちゃん君らが少しでも好きなことを出来るように稼いでくるからね!

心配なのは次男。
発語もほとんど増えなかったし、そろそろ診断くだりそう💔
療育慣れてくれるかな?
保育園でも自由に脱走して、赤ちゃんクラスにいることもしばしば。
年少さんなんて無理だよ。
先生方も人数少ない中で見てくれてるけど、行事とかにウチの子無理に参加させようとしないし…
あぁ、ネガティブ。でも発語少ない中で集団生活頑張ってる次男のために母ちゃんも頑張るぞ!
そのための療育だ!
周りの目を気にせず頑張るぞ〜

仕事の内容が新しくなるので、子育ても大変だけど、仕事も前向きに頑張るぞ〜という気持ちです!

ママリ

月曜日から慣らし保育がスタート‼️
私は1年半ぶりに仕事復帰🫣

バタバタしていた毎日と思っていたけど、仕事始まったらもっとバタバタするんだろうな、、、
心に余裕がある日々を送れますように😌

ミカエル

4月から上の子は高校生
下の子は新しい保育園
書類やら入学準備でバタバタです
慣らし保育もあるし不安しかないです

世界で一番のんびりしてる母親

今日は下の子の入園式です!
双子の兄が年長さんになります。

去年から2歳児クラスで幼稚園に通ってました。

少人数なので3人みんな同じクラスわけで1日中一緒です。

子どもたちには、
幼稚園楽しんでね。
困ってた人がいたら助けてあげてね。
辛かったり、苦しかったり、怖かった事があったら先生かお父さん、お母さんに言ってね。
と言っています。

まぁ、楽しめばオッケーな母親です。

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園に入園する娘。0歳から自宅保育で5年間娘と過ごしてきた。やっと自分の時間が持てると言う安堵が大きいけど、サイズを確かめるために制服を着せてる時にこんなに大きくなったんやなぁと思い、しんみりした気持ちになりました🥲

はらみ

3月一杯で育休を終了するため、明日が職場復帰までの子どもと過ごす最後の日になります。
沢山イチャイチャしようと思っているのに、寂しいやら何やらで全然眠れず。。
はーー産育休期間、夢のように楽しい日々だった!!この人生の中でも特別だった期間を何度も何度も反芻して忘れないようにしよう!