※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫が産後6ヶ月育休を取る約束だったが、直前になって仕事に出ないといけないと言われ、イライラしている。実母も手伝うが、不安。

産後の夫の育休について

現在36週妊婦です。夫が産後6ヶ月育休を取ってくれる約束でしたが、今日になって退院後1週間は休みを取りその後2週間程引き継ぎのため仕事にでないといけないと職場から言われたと今日になって言ってきました。その後は6ヶ月休み取れるとのことでしたが、こんなに直前になって正直予定が変わることにイライラしてしまいます。
産後は実母も来てくれるのでひとりぼっちというわけではありませんが、、こうならないために外車にちゃんといってる?だいじょぶ?とずっと前からいっていたのに!と本気でイライラしてしまいます。
わたしがよゆうがないだけでしょうか

コメント

N

6ヶ月も育休凄いです!!
私は2週間ほどなら…と思いますが、、あてにしていた分イライラもするんだと思います。ただ今はストレス溜めないことが1番です…。

ママリ

ん〜2週間だけならよくない?っておもっちゃいました!
出張とかでないなら夜は家に帰ってくるだろうしそもそも育休とらない、とれない旦那さんも沢山いる中で6ヶ月もとってくれるなら2週間ならワンオペ頑張ります。

ままり

お母さんが来てくださって一人でないのなら、いいんじゃないでしょうか。育休を取らないor取れない旦那さんもいると思うので、取ってくれるだけいい旦那さんなのではないかと思いますよ😅職場から言われたのであれば、旦那さんには非がないようにも思えます。

はじめてのママリ🔰

そうですよね、わたしがわがまますぎるかもです。初産で産後のからだのこととか考えると色々不安がぴーくなのかもです、、わがまますぎますね

ママリ

会社に育休取得したいと言うのが遅れてそうなってしまったなら、旦那さんに非はありますよね〜😅

うちの旦那の会社は2ヶ月前ぐらいに早めに教えて下さい!と催促されてました。
やはり男性の育休取得って実例があまりないため会社も手探りなようなイメージです。

今回は旦那さんの会社内のマニュアルができていないがために起きたのかな〜とも思いました!

ともかく仕方ないと諦めて、ストレス感じずに過ごされる方がいいと思いますよ😵

私ははじめてのママリさん🔰同様、え?ってなりますね😂
ほんとに職場から言われてるの?って疑います笑
職種にもよるかと思いますけど、入院中に引き継ぎできないのかなーって思っちゃいます。
あとは申請が遅くて、最初の1週間は有給、本当の育休は2週間後になっちゃってるとか?それを言いづらいとか…

はじめてのママリさん🔰のご夫婦の事情も知らず疑いまくってすみません💦
でもわたしは、わがままだなんて思いません。
約束と違ってしまって不安になって、お気持ちが切り替わらないのであれば、ご主人としっかりお話しして解決できるといいですね😊

無事に出産を迎えられますように。

ワンママ

うちも、似たようなスケジュールでした💡
退院から、1週間は旦那育休で、2人で育児。
その後私の両親が来て、2週間半、旦那は復職。
両親が帰るタイミングで、旦那育休再開。←今ココです💡
ちなみに我が家は、計画的に進めてコレだったので、イライラとかはないんですが、お母様もいらっしゃるとの事ですし、全然普通に生活できますよ❗️
私も初産でしたが😊💕
夜のお世話を、私がして、朝から夕方まで、赤ちゃんのお世話も家事も両親に任せて私は寝ました😅

はじめてのママリ🔰

皆さん優しい回答ありがとうございます(>_<)2週間程度なので実母も来てくれるし恐らくだいじょぶとは思うんですが、前々から散々言ってたのにここにきて4月中引き継ぎでって突然言われても、自分だったらは??ってなるので
会社にちゃんと言えてなかったんじゃないかな?と私も思ってしまって、、。
1ヶ月前くらいに前にも前の会社の先輩からうちにこないか?っていう転職の話があって、、2ヶ月くらい育休とって、そのあとはリモートと週3日くらいは職場に行くかもみたいな話があって、転職どう思う?とか、、、
え?今のタイミング?ってイライラしてしまって、、確かに今残業しまくりで帰りも遅いので、転職した方が帰りがはやくなるかもしれないとかあるみたいなんですけど、確約ではないですし、当初のプランの育休6ヶ月の話はなくなるしで、、今かよ!!と思って、、そして、今回の話もあいまって、総合的にムカついてしまったってかんじでした、、めちゃくちゃこころがせまいですけど、前々から計画してたことだったのでなんかふぅーってかんじで6ヶ月の育休もほんとにその会社は取れるの?って言ってしまいました、

はじめてのママリ🔰

育休取れない旦那さんもいるなか、ちょっと私のわがままかなぁと反省、、今日旦那さんに謝りたいと思います(>_<)皆さんたくさんアドバイス頂きありがとうございます。
初産で産後のからだの変化や色んなことに漠然と不安がつよいのかもしれません。

🍊

産後直前しんどそうですもんね😭
私も、取るって決めて、前もって確認もしてたんだからしっかり把握しとけよ、緩んでるんじゃないよってイラッとしてしまいます💥

取ってくれるだけでありがたいなど下手にでることに感じないです🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私がそんなことある?前からずっとだいじょぶ?と確認してたのに?その会社ほんとに半年育休とれるかも不明じゃない?と詰めてしまって、そしたら、旦那さん昨日からだんまりになってしまいました、、笑いいすぎたのかなぁってかんじです

• 3月14日
  • 🍊

🍊

不信感感じますよね詰めて当然かと😭しっかり確認してなかったから言い返す言葉がないのでしょうかね、、😯

でももう、許すしかないので仲良くするのが吉ですね、、🫶🔥

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、実母もいるし旦那さんもその後半年育休取れると言ってるので2週間くらい、って思いますが、、今後も育休取るときに早めに復帰してほしいとか何か会社から言われたらまた予定かわったりするんですか?とかも思って。何なんだろうなぁと
    ほんと許すしかないのでぶつぶつ言うのやめます(>_<)臨月に入り家に 1人でいること多くてこうして、だれかにはなしをきいてもらえるだけですっきりします。すみません!しょうもない話で!笑

• 3月14日
  • 🍊

🍊

そうですよね(>_<)お気持ちわかります、しっかり前もって把握してくれてたらぶつぶつも言いませんよね、、🥹
    スッキリして、ゆっくり過ごしてください^ ^

• 3月14日