※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいやん
お金・保険

養育費の調停を迷っています。収入と手当の組み合わせでどちらが得か悩んでいます。相手が応じないため、揉めずに進めたいです。

もうすぐバツ2になろうとしてまして、養育費の調停をしようか迷っています。
素朴な疑問なのですが、パートで10万程度の仕事をしつつ児童扶養手当を満額貰うか(前回は満額支給でした)
養育費を貰って(旦那の収入から算出すると2人で6~8万)児童扶養手当を一部支給とするか
どっちの方が高くなるのでしょうか?やっぱり行政か弁護士さんにしか分からないですかね…
旦那は何にも応じないと言っており、こちらももう揉めたくない気持ちの方が勝ってしまって、出来れば貰わない方向で進めたいです。
ちなみに6歳と0歳の子供です。

コメント

久しぶりのママリ

答えになってなくてごめんなさい……
何も応じないと言ってるならきっと調停して養育費貰う方向になったとしても、数回で未払いor最初から未払いになりそうだな……と思いました……
貰わない方向で進めようか考えてるなら、調停するのにもものすごい労力使いますし、しない方がいいのでは……と……

しかし養育費は子供の権利
これ以上は請求しないからと、子供1人につき10万くらい貰ってもいいのでは?と思いました💦

• きいやん

きいやん

私もそう思いますし、払わなかった時にまた請求したりなどと段階を踏まなくてはいけないことを考えると、子供2人を育てながらではそれだけの時間と労力が追いつきそうにありません。

確かにそれも良い方法かもしれません…頭に置いておきたいと思います。ありがとうございます🥲

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

養育費を貰わない方向で考えているなら10万円くらいのパートよりはもう少し稼げるように考えて就職した方がいいと思います。

休みがちになるとやっぱり収入減りますし10万円だと普段も貯金できるほどにはならないと思いますし…

正社員か、パートでも16万円くらい稼げるようにしておいて、10万円くらいの生活をするイメージの方がいいのかなぁ?と思います😊

養育費だと8万円貰えたら8割が収入に入れられるので6.4万円が収入という扱いになりますね。

• きいやん

きいやん

もちろん下の子が少し大きくなれば正社員を考えております。まだ0歳なので休むことも増えるのを踏まえ、とりあえずは慣れた元職場に戻るつもりで進めています!

そうなのですね!分かりましたありがとうございます✧

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私は来月から調停をするのですが、

弁護士にも、調停はものすごくしんどいですよ。と言われました。
ただ、調停で決まれば未払いになったとしても差し押さえもできますし、子供の権利なので、しんどいだろうけど、私は調停することを選びました。
友達に、もめるのがめんどくさいと養育費を貰ってない人もいるのですが、ちゃんと取り決めをして貰っておけば良かったと後悔してる人は半分います。調停をすると、養育費だけでなく、財産分与や面会、進学の時の費用など、細かな事を決められるし、文章としてしっかり残るので、もし自分が病気して働けなくなった時などの保険にも調停をして取り決めしておく事をおすすめします。
私ももうすぐバツ2です。
5歳と今、妊娠8ヶ月です!

お互い頑張りましょうね!

• きいやん

きいやん

1回目の時に泣きを見てるので今回はと私も意気込んでいましたが、離婚理由的に相手が全て悪いわけではないので調停になった時に相手も黙ってないような気がして、それを考えるとこれ以上はな…となってしまいます。

妊娠されてるのですね💦体力的にも精神的にもお辛い時期にすごく勇気があるな、強いなと思い尊敬します!絶対ご無理されないように元気な赤ちゃん産んでくださいね😌
    頑張りましょうね!!

• 3月14日

私が離婚の時に調べた限り、一部支給になったとしても減った分は給料としてプラスになってるからプラマイゼロと認識してます。どちらにしても、満額貰うためにセーブするのは、自分の将来が心配です😅