※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供とテレビの関係に悩んでいます。子供が好きなテレビを見せるとグズリが収まるが、自分の気分が滅入ってしまう。子供用の音楽も気分転換にならず悩んでいます。テレビとの付き合い方について相談です。

日中テレビつけますか?

生後3ヶ月の子供がいます。日中家にいてずっと子どもといると気が滅入ってしまって、BGM代わりについつけてしまいます。

しかし、子どももテレビやYouTube(というか絵が動いているのが気になる)が好きみたいで見るとグズリが収まるのですが、今から見て欲しくなくて消してしまうため、
また部屋がシーンとなって気が滅入ってしまいます。

子ども用の音楽を流す方もいるみたいですが、自分の気分転換にならずで。。。(子ども優先すべきなのでしょうが、自分勝手でしょうか。。)

テレビとどのように付き合うべきでしょうか?

コメント

ぴぴ

シーンとしてるの苦手なので低月齢の時からテレビつけてました👀
テレビやタブレットで子供向けのをつけて子供が見てるなら
携帯いじってました😂
娘が見てない時や自分が見たい時は好きなテレビつけて
タブレットで子供向けのをつけたりもありました(笑)

はじめてのママリ

全然気にせずつけてましたよー!
テレビから離れた位置にお子さんがいるのであれば、何の問題もないと思います😊
大きくなると、違うのにして!DVDがいい!と文句言われて好きなテレビ見られなくなるので、今のうちにたくさん見ておくことをお勧めします👍
BGM代わりなのすごくわかりますよー😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    離れた位置にというのは、テレビを見せないって意味ではなくテレビに近いと目が悪くなるから離れた位置ならOKって意味です🙇‍♂️

    • 3月13日
2児のママになる25歳

つけてます!
普通にずっと日テレとかでYouTubeはまだつけてません!
音はあった方が日中と夜の区別がつくとかでつけた方がいいとどこかで見たのでつけてます🫠

deleted user

テレビずっとつけっぱなしです!なんなら一緒に見てます🤣
遊ぶの飽きてぐずり出したらテレビに頼ります🙋‍♀️

ごっちゃんママ

つけてますよ☺️笑
私もテレビ家系で育ってますが、、なんも害ありません🤔笑
お母さんが気が滅入る方が赤ちゃんには良くないと思うので気にしすぎず大丈夫だと思います🙆‍♀️

deleted user

大体起きてから寝るまでついてます!
シーンとしてるの嫌だし子供と2人で静かだとなんか嫌で😭
好きなアニメとか映画流しちゃってます笑時間になったらいないいないばあとかおかあさんといっしょ入れたりしてます!

はじめてのママリ

テレビで自分が好きなネトフリ見てます。子供は動くものが映ってればなんでも良さそうなので子供用とかは気にしてないです。音量はあまり上げないようにしてます。
あいみょんとか星野源のライブとかも見れていいですよ。(primeビデオのほうだったかな?)
テレビ見ない時間の無音も私が好まないので、なんも見てない時はApple Musicでカフェミュージックチャンネルを流しっぱなしにしてます。

チーナ

昼と夜の差をつけるためにうちもつけっぱなしです。

将来的に英語になれてほしいのでケーブルでやってる海外のドキュメンタリー番組とかを英語で流してたり、歌番組のチャンネルをかけて自分が歌ってたりもしてます笑

逆に夜は真っ暗で時計の音しか聞こえない部屋で寝てます。

はじめてのママリ🔰

みなさま
想像以上にご回答いただきありがとうございました。
中には意識高めな方もいらっしゃり、ほ〜という感じで。
過去に似たような質問した際に、「月齢低いのにYouTubeで音楽聞かすのすら気が引けます」みたいな回答があり、よそのご家庭の様子が気になりました。
あまり気にしないでおこうとおもいます。