※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家嫌いだったけど気持ち切り替えて子供預けたりしてるよ!って方いま…

義実家嫌いだったけど気持ち切り替えて子供預けたりしてるよ!って方いますか??


義実家に子供を預けるのが嫌です…子供はもう2歳と下の子もいます。ガルガル期かと思ってましたが、いつまでもこんな感じで…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️こんな自分にも嫌気がさします💦


子供が産まれる前は仲良くも悪くもなく、好きでも嫌いでもない感じでした。

子供が産まれてから、特に義母が嫌いで…まず退院の日に義実家に寄って帰れと言われ。その時点で 私は疲れてるし授乳もあるし、すぐ家に帰りたかったのですが勝手に決まってたことに腹が立ちました。

それから昔の育児を自慢げに話してきたり、(うちの子はこうだった。こんな泣く子じゃなかった。なんで母乳飲んだのに泣いてるの?とか言ってくる。)生後4、5ヶ月の頃に白湯を飲ませだの、果汁はあげないかだの、これ食べさせようとか、(茶碗蒸しとか)まぁ遠慮なくズカズカ関わってくるタイプで。 義実家に連れていくと、抱っこしたいとか、抱っこさせて〜とかじゃなく、「はい👐」って当たり前のように私からとって抱っこされてました。

2歳になって大きくなっても、お菓子やなにかしらを必ず食べさせようとしたりします。ご飯前とかあるのに。チョコとか平気で口に入れようとします。全部許可とってくれたらこちらも答えれるのに。チョコはまだあげてませんって言うと、「え、そうなの?じゃあ食べれないじゃん、ダメねぇ」って言われます。

まーーー、まだまだたくさん嫌いなところはあるんですけど、、

実母が仕事をしているので、どうしてもあずけなきゃいけない時が今後あるのですが義実家にお願いしなきゃいけません。でも、めっっっっちゃくちゃ嫌なんです😭😭

どう考えたら、どう切り替えたら気持ちましになりますか😭😭😭

コメント

ママリ

まだ産まれてないのにコメントすみません💦

うちも理由は違えど義実家に子供単体で預けたくないです。
特に義母の過干渉と知識のなさにウンザリしていて、子供預けたら勝手に色々されるな。と思ってます。
良かれと思って〜系なので言っても治らないしイライラします。
悪阻がひどい時に心配だから、と車で1時間かけて毎日家に来たり(迷惑でした)
そのくせ生ハムとかチーズのサンドイッチを持ってきたり。妊娠中は食べれない、というと、そうなの?私は食べてたから…など。
あとは飼い犬がねだるからという理由でレーズン食べさせたり(下手すると死にます)…
怖くて預けられません。

私はもう切り替えるのは無理なのでどうしても人様の手を借りなければならない時はお金使ってでも一時預かりとかを利用するつもりです。。

そんな義母に借りを作る感じになるのも嫌ですよね😮‍💨

空色のーと

すみません…
義母も義母ですが、主様もそんなに嫌いなら頼るの辞めたらどうですか😅?

なんて言うか、嫌だ嫌だと言いながら頼るって、相手にも失礼ですよね…💦

私なら、そんな不安のある人に預けるくらいなら、気合いで1時保育探すとか、シッター探すとか、ファミサポ登録するとか、義母以外の手段をとりますね…。

deleted user

死んでも預けません!!!
仕事とか自分が休む方を選択しますね。

はじめてのママリ🔰

実母以外の人に預けるの心配すぎて出来ません😥
旦那さんに休み取ってもらうとかできないですかね、、💦

がーこ

質問の答えじゃないのに申し訳ないですが、そんな義母には預けないほうが良いと思います😖
それを割り切るのは相当の我慢が必要かと思いますし、むしろ嫌なことばかりされて嫌さが増す気がします😵
うちは義母高齢だし、預けたら10分も見られないと思うので預けたことはありませんし、預ける気持ちは更々ありません。私は実母もあまり頼れないので頼ることにならない方法を探してやっています😺

ずぼらまま

そんなに嫌いなら預けません!預けなかったらいいのでは?
実家は遠いし義母は高齢なのと嫌いなので今まで1度も預けた事ないです。どうしてもの時は一時保育を使いました。

deleted user

預けなきゃいけない時は、一時保育使えませんか?
うちも2人いますが、一度も預けたことないです😊

ゆめ

私が仕事復帰したので仕方なく預けてますが、主人や私の頼んだ事はしてくれず、頼んでないことばかりします。私達の気持ちなど無視で自分の方に気が向くよう手懐けられてしまいました。

ゆめ

私は預けるの嫌すぎて一時保育利用してますよ〜!

みかん

コロナの登園自粛要請が出てた時に子供は休むしかないけど仕事は休めない時に預かってもらいました🥶
一日の流れのメモと食事&おやつは用意して、ルーズリーフにびっしりして欲しくない事を箇条書きにしました。笑
その後2人目出産時にも預かってもらうしかなく(その時点で離婚してシングルでした)その時も注意書きの紙渡して、さらにラインでも絶対にしてほしくないと念押ししときました😂