※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
妊娠・出産

感染性胃腸炎の症状が出ている妊婦が、いつ妊婦検診に行くべきか相談中。産院に相談したところ、1週間様子を見るように言われたが、リスクや2週間のウイルス追い出し期間も考慮して、いつ再開が適切か悩んでいる。

いつ検診に行くべきか

第二子が21週の妊婦です。先週の10日(金)に4週間ぶりの妊婦検診の予定でしたが、第一子がまさにその日に感染性胃腸炎を発症、検診は急遽キャンセルしました。
幸い、第一子の胃腸炎は嘔吐こそ多かったものの、下痢はそこまで酷くはなく、現在は元気にしています。外出等は念のため控えています。
が、今朝になって私がものすごい胃痛と吐き気、食欲不振に陥っています。おそらく感染したんですよね😭胎動はしっかりあるし、水分を取ることはできています。夫と義母が協力してくれて第一子を見てくれているので、休むこともできています。

ですが、妊婦検診はいつ頃再開するのが良いんでしょうか?
10日(金)の時点では、産院に電話したところ「1週間は様子見を〜」と言われましたが、今発症しているのに今週末に検診に行って良いものでしょうか?他の妊婦さんに移すリスクがありますよね?でも感染性胃腸炎は、完全にウイルスを追い出すには2週間はかかると聞きます。今から2週間…とても長く感じます😭
こういう場合、みなさんだったらいつ検診に行きますか?
ご意見ください。

コメント

感染性胃腸炎が人から人に移るのは飛沫感染と接触感染で、飛沫は感染者の嘔吐物や便の飛沫を口から吸ってしまった場合、接触は感染者の嘔吐物や便を触れたあとに自身の口元を触ったり物を食べたりして移ります。

他の妊婦さんの前で吐いたりしなければ大丈夫ではないでしょうか?下痢や嘔吐がなければ気にしません。

• み🔰

み🔰

コメントありがとうございます。
    第一子(保育園はこれから)がどこで胃腸炎を貰ったんだろう?というくらい、突然の胃腸炎だったので、ちょっと過敏になっていました😭
    今のところ私は下痢と胃痛のみなので、下痢が落ち着いたら受診しようかと思います。

• 3月13日
はる

上の子がノロウイルスに感染した時は、完全に身体から排出されるまでに1ヶ月以上かかりました。そこまで待てないでしょうし、下痢や嘔吐なければ大丈夫かな?と思います。

• み🔰

み🔰

コメントありがとうございます。
    1ヶ月以上もかかるんですね😭お腹の風邪の恐ろしさを実感しています。保育園にも通っていないのに、どこでもらったんだか……
    とりあえず下痢が落ち着いたら受診しようかと思います。

• 3月13日