※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
妊娠・出産

初マタの方が14週で胎動について相談です。右の鼠径部上の痛みがあり、心拍は聞こえるが胎動は感じられず、出血や生理痛ではないため様子見しているが、痛みの原因が分からず不安です。対処方法を教えてください。

初マタ14週と胎動について教えてください!今朝起きてからずっと右の鼠径部上の方(子宮の右側でしょうか)がごろごろと時々痛くて、病院を受診しようか迷っていました。ただ、痛みにしては間隔がまちまちなのでどうしたものかな(座っていると痛みが強く、寝転がっていれば大したことないです)と思い、エンジェルサウンズで赤ちゃんのいるところを確認したところ、痛む付近で臍帯音と心拍が聞こえました。
かと言って、お腹が目に見えて動いてる感じはしないし…一体なんの痛みなんでしょう?😂胎動って痛いことあるんですかね??初マタなので何が何だかさっぱり分からず…💦

出血があったり生理痛様の痛みだったりでは無いから、様子見で良いのでしょうか?🤔
痛むら辺で赤ちゃんがグルングルンしてるのかなと思うとちょっと面白い気もしています☺️

コメント

N👶🏻

私も初マタなので、何か起きても何がなんだか分からない状態です😂😂

エンジェルサウンズで心拍などが聞こえていて、出血などもなければ様子見でいいと思います🙆‍♀️
(私はエンジェルサウンズ持ってないので羨ましい🥺笑)

14wで胎動を感じるのかはわからないですが(私は最近たまにポコッとする感覚がありました)、赤ちゃんが動き回ってるのかもしれないですね❤️

あとは、鼠径部近くだと子宮が大きくなる時に痛みが出るそうです!
心配ないと思いますよ〜☺️

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます!
    初マタ、何もかもが未知で不安ですよね💦
    初期~2度切迫流産になり、4週間に一回の健診が待ちきれずエンジェルサウンズ買ってしまいました😂
    子宮が大きくなるのと、赤ちゃんが元気にぐるぐるしてる?(想像ですが笑)痛み?なのかな~と考えて気持ちを穏やかに過ごします😊ありがとうございます!

• 3月13日