※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児に疲れを感じています。息子はパパっ子で私を拒否する態度が続いており、家族の影響も受けているようです。辛いけれど頑張ります。

育児嫌になりそうです…
大人気ないしそんなことで育児を放り投げていいことじゃないのはわかっているのでやるのですが…😭気持ちの問題です😭

息子がずーっとパパっ子です。今思えば3ヶ月くらいからそうだったと思いますが、その頃はお母さんは母乳の匂いがするから逆に泣くよというのを旦那にもいわれたし、ここでもよくみかけたのでそうなんだと思っていました。
ですが今なんて歩けたり感情を表せるようになったので余計にパパっ子なのがよくわかります。3人でいる時に知り合いにあったらすると子供の態度からみんなにパパっ子だねと言われます。
旦那が平日日中家にいないのは理解しているのか仕事行く時に泣いたりはしませんが、私と旦那2人いると機嫌が悪い時、人見知りで泣いているとき、困った時はぜーーーったいにパパじゃないと泣き止みません。
歩いて自分でパパのほうに向かい、抱っこしてと手を伸ばします。一時的なものじゃなく、ほんとにずーっとなんです。
そして、1番参ったのは私の家族も嫌がることです。
旦那の実家は母親、父親、父方の祖母が住んでいます。
私の実家は母親、隣の家に祖父母が住んでいて、私たちが帰ると祖父母は母親の家にくるので息子からみたら母親だけでなく祖父母もいつもいるので同じような状況です。
ですが、旦那の実家にいくとすごくテンション高めで家と同じくらいののびのびと暴れまくりますが、私の実家にいったりみんなで遊びにいったりするときはいつもすこぶる機嫌が悪いんです。たまたまかとずっと思っていましたが、ほんとに毎回なので嫌なんだなと思います。
そういうことが重なり、ずっと『パパが好き』なだけかとおもっていましたが、最近『パパが好き』プラス私のことが嫌なんだと思いはじめました。
私含め私の家族ごと嫌なんだと思いました。一歳の子がそんなことわかるわけないと思うと思うのですが、ほんとにいつもそうだしそう考えると全ての辻褄が合うんです。
ずっと息子がパパの方が好きとか関係ない、私は息子がどう思おうと大好きなことに変わり無いし、関係ない、それにパパっ子で任せられる部分も多いしラッキーだとプラスに考えていましたが、ずっとなのと子供なので当たり前ですがあからさま過ぎて、、、頑張ってきた心が折れつつあります😭
もちろん明日からもやるんですが、、、なんかしんどいです😭

コメント

うに

旦那さんはほがらかな方ですか??
はじめてのさんはいつもニコニコ笑っていますか??ご実家のご家族も、ニコニコほがらかですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はショッピングモールのような室内でもサングラスをかけているようなひとなので、朗らかでは無いような気がします。もちろんDVとかはないし理不尽に怒ったりはしませんが…ほわーっとした雰囲気ではありません。旦那と私だと私の方がまだ当てはまりそうです。
    ですが、旦那の実家のみなさんは確かに朗らかです。

• 3月13日
  • うに

うに

なんでしょう?子ども好き♥️な雰囲気が漏れているのか…

他の方もおっしゃっていますが、ママはいて当然、自分と一心同体くらいな時期かと思うので、パパに特別感を感じる可能性もあるかなと思いました。

• 3月13日
なつみかん

息子もパパっ子です。
パパとしか寝ません。

子供からしてみたら四六時中一緒にいる母親より仕事で平日いなくてお休みの時にしか会えないお父さんに甘えたいだけなのかなと思いました。

メル

もし、本当にママ嫌いでパパっ子なら、仕事とか関係なくパパが出て行く時に泣きじゃくられますよ!(まだ一歳。仕事だから仕方ないなんて考えはないです)
ママのことも好きだけど、パパがいるなら遊んでもらいたい!ってだけかなと思います。

実家に関しては、大好きなパパに似てるからパパ家族は好きなんじゃ無いですかね♪
実母さん達の方は、ただ人見知りしてるのでは??(どのくらいの頻度で会いますか?)
他の全く知らない人にはどんな反応しますかー?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね…😭😭😭

頻度としては2ヶ月に一回くらいです😭1ヶ月に1回のペースで地元にかえるのですが、そのときに旦那の実家、私の実家に交互にかえるのでお互い2ヶ月に一度くらいかなあと思います!
    息子は児童館とかいくと人見知りなく、いろんなお友達や保護者の人に自ら近寄って行きます!ですが、自分のペースがあるようで、自分から行く分にはいいですが、例えば私の友達に会ったりしてその友達が抱っこしたりするといやみたいな…わかりにくいですが、相手から来られるのは苦手で自分から自分のペースでいくのはいいようです。なので人見知りなのか人見知りじゃないのかよくわかりません😭

• 3月13日