※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋こたまちゃん⚡️
子育て・グッズ

長女の名前を【ゆず】にしようと考えていたが、震災で亡くなった女の子の絵本に同じ名前があり、躊躇しています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

名づけについて相談です📚
3月3日に長女が誕生しました!
【ゆず】という名前が候補に挙がっていて、これに決めようと思っていた矢先に、阪神淡路大震災で亡くなった女の子のお話の絵本『ゆずちゃん』があることを知りました。
小学校によっては課題図書だったり、震災学習の際に用いられるところもあるみたいです。
もし将来、この絵本を読む機会があった時に自分と同じ名前の子が亡くなるお話を読んで辛い思いをしてしまわないだろうかと、名付けるのを少し躊躇っています。
【ゆずか】や【ゆずほ】など一文字足せばまだ良いのかなとも思ったりも考えましたが、漢字の画数等を考えるとやはり【ゆず】が良いなぁとも思ったり…。
【ゆず】という名前も人気がある方だと思うので、そんなに気にされない方も多いのかもしれませんが、この絵本を知っていて【ゆず】と名付けた方いらっしゃいますか?
違う名前でも同じように迷った、悩んだ方がいらっしゃったらお話し聞かせて欲しいです😣

コメント

deleted user

ゆずちゃん、結構多いお名前ですよね✨
気にしない、知らない方がほとんどな気もしますが、知ってしまった以上私ならつけにくいです💦

  • 💋こたまちゃん⚡️

    💋こたまちゃん⚡️

    そうですよね😥少し考え直したいと思います!

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

知ったら付けにくいですよね……。
呼ぶ度悲しい気持ちやモヤモヤした感情になっても困るし。

私も名付けの時、災害や震災関係ではないですが、名付けにくくなるような事実を知ってしまい、変えた経験があります。

なんだかそういうのも含めて「縁が無かった」のかなぁと思って。

  • 💋こたまちゃん⚡️

    💋こたまちゃん⚡️

    同じ経験がおありでしたか😣
    やはり付けにくいですよね💦もう少し考えてみます!

    • 3月15日
ちっちの母ちゃん

3人目がゆずです🤲

私は気にしないタイプなので
そのままゆずと名付けました✨

  • 💋こたまちゃん⚡️

    💋こたまちゃん⚡️

    そうなんですね!
    絵本のことはご存知でしたか?

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

そんなこと気にしてたら名前なんてつけられないですよ😅

あと同じ名前だから特別辛い思いをするといったことはないと思います。「同じ名前だぁ」くらいにしか思わないです。
どんな名前の子でも震災で亡くなったら悲しいですから😅

  • 💋こたまちゃん⚡️

    💋こたまちゃん⚡️

    そうですよね💦

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

絵本を知ったら頭によぎるタイプなので、もう一度考え直します。考えて考えて、やっぱりゆずちゃんが良いと思ったら名付けます💦

  • 💋こたまちゃん⚡️

    💋こたまちゃん⚡️

    ですね🤔
    私たちももう少しだけ考え直してみようと思います!

    • 3月15日
Himetan❤️

震災だけではなく難病などでも亡くなった子の本など色々ありますよね。
世間一般の認知度は様々ですが、それを気にしてばかりいると名前が決められなくなると思います😓
そもそも名前って親が色々な思いを込めて付けるものなので私はそういった考えにはならないです。
ゆずちゃんは多い名前ですし、気にしない、知らない方も多いと思います。