※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
ココロ・悩み

元旦那から2年ぶりに連絡があり、養育費の返金と調停を提案された。過去のDVやモラハラ経験から元旦那との関わりを避けたいとの悩みがある。

元旦那より2年ぶりに連絡が来ました。

内容は
・養育費の返金(⇽離婚後一度も面会してないから)
・返金し、また1から調停を起こして話し合いをする


でした。

元々離婚調停にて離婚成立しました。

離婚後面会は行えず(突然連絡して来ていまから面会したいなど言われたりで…)コロナもあり私が断っていました。


その後元旦那が家裁に出向き、面会を行えていないことを
伝え、私の元に履行勧告が届きました。

なので私は家裁に連絡し、家裁の方と
色々お話をし、元旦那さんにも伝えておきます。
と言われました。
ですが元旦那は家裁の方からの連絡は無視しており
結局その時は話ができず、
家裁の方から申し立て人が話し合いに応じない
という理由で打ち切りになりました。

それから約2年が経過し今日突然連絡がきました。

養育費を返してもらう、
あなたが話し合いに応じないから、
また1から話し合いをきちんとした場で行う

と言われました。

一度履行勧告が届いた時に何もしなかったのに
申し立てを行えば調停は行えるんでしょうか。

私はもう元旦那とは接触したくないし
関わりたくもないです。
DVやモラハラ、無理矢理性行為をさせられて
産後すぐに妊娠し中絶したこともあります。
中絶費用は私の
独身時代の貯金から引き出しました。

正直顔を見るだけで気分が悪いですし
連絡が来るだけでしんどくなって死にたくなります

私は元旦那に、なぜあの時家裁の方からの
連絡を無視したくせに今更調停を行うのかと聞きましたが
既に無視されて、お金の返金のことしか言われません

コメント

🐠

養育費の返金ってだいぶ頭おかしいですね💦
子供への義務であって、それはたとえ自己破産したとしても義務なので支払うべきものなのです。
いわば税金と同じです。
一度納税したものを返金しろって無理な話ですよね😊
無視でいいと思います。
本当にやる気なら向こうが家裁なり出向いてやってくると思うのでその時対応で構いません。

  • ひま

    ひま


    また調停となると、また元旦那のことを考えて生活しないといけないのが本当にストレスで…
    できればもう調停もしてほしくないんです…調停をすればまた絶対会わせないといけなくなるでしょうし
    一生元旦那からは離れられないのかと思うと本当にストレスです。

    ちなみに元旦那はバツ2で前の前の奥さんとの間に子供がいますがその子のことは全くノータッチなんです。
    うちの子だけに執着されるのも本当に気持ち悪くて仕方ありません

    • 3月12日
ママリ

養育費と面会って別問題ですよ💦
DVあったなら尚更です。
会ってないからって養育費返せとか払わないとかだいぶ頭おかしいです。
調停起こされるかもしれませんが、
調停で決まったことを守らなくても犯罪にはならないですよ!!
それか調停起こしてきても出向かなければ不調で終わります。