※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

今日絨毯を洗ったのです、、、昨年の12月30日にコインランドリーで洗っ…

今日絨毯を洗ったのです、、、
昨年の12月30日にコインランドリーで洗って乾燥した翌日に私と次女が嘔吐しました。結局胃腸炎でした。
っしてふと思ったのがコインランドリーで前使ってた人が吐瀉物を洗って乾燥したのがうちの絨毯についたのかなと思い始めました💦
そして今日その絨毯を洗った(今回は自宅で)のですが、いい加減2ヶ月も過ぎてるので感染性はないですよね。広げて巻き上げたのですが、ウィルスの粉が舞ってないか心配になり💦
そんなの考えすぎだよーやその可能性もありますね、でももう感染性はないですよなどコメントいただきたいです!

コメント

ここ

洗ったなら大丈夫かと😊

はじめてのママリ🌻

乾燥機って高温なので菌死滅しないですかね??

ママリノ

医療従事者です。
コインランドリーの乾燥温度をググったところ60℃のようですね。
胃腸炎(ノロ)は90度以上で死滅ですので温度としては足りないし
洗っただけでは死滅しません。
ウイルスは乾燥して空中も舞います。

洗剤は効果は少なく次亜塩素酸で死滅です。
なので移った可能性はあります。

2ヶ月前のウイルスは死滅してるのでそちらは大丈夫です。

はじめてのママリ🔰

強力なノロウイルスでも、さすがに2ヶ月経てば死滅しているはずです。
コインランドリーって吐瀉物がついてしまった寝具とか家で洗えないから、という理由で利用する人が以外に多いみたいで、それを聞いてから我が家は使用避けるようになりました😭