※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん旨い♡
子育て・グッズ

ロタウィルスやB型肝炎のワクチンについて、任意から必須に変わることや取り寄せの遅れについて疑問があるようです。

ロタウィルスは任意ですが、皆さんはされましたか?

上の子の時にはなかったヒブは次の年に産まれた甥の時には任意で推奨され、今は絶対になってたり、
おたふくは絶対だったのに任意になってたり...なんかよく分からな〜いってなってます😂

しかもB型肝炎はワクチン足りてないから取り寄せるけどいつになるか分かりませんだって❗️なんだそれ‼️😫

コメント

Kmama

ロタ丁度最中です。
うちの小児科はロタテックで三回なので一回8000円です💦
悩みましたがロタの説明書を読めば読むほどかかった時が恐ろしくて上の子の時も金銭的にきつかったけど受けました💦
なので下の子にも同じように受けさせようと思って、またまた金銭的にキツいけど受けてます😭
あんな小さなアンプルなのに高過ぎですよね😭

• みかん旨い♡

みかん旨い♡

コメントありがとうございます😊
    1回8000円もするんですか⁉️😱

一価と五価ってあったんですが、違い分かったりしますか?
    産んだ病院で予防接種の一覧表みたいなのもらっただけで、なーんの説明もなくて...😭

• 1月17日
  • Kmama

Kmama

一価がロタリックスで二回受けて、
    五価がロタテックで三回受けるみたいです。
    病院によって扱うものが違うようですが、値段は結果的に同じくらいになると思います😅

写真見えるかな

• 1月17日
Kmama

写真見えるかな➰😅💦💦

• みかん旨い♡

みかん旨い♡

写真までありがとうございます😭
    2種類あってどちらでもいい感じなんですね😊

任意の予防接種って何でこんなに高いんでしょうね😔

• 1月17日

ロタ接種しました(^ ^)
下痢だけで済んだら良いですが、脳症になったら辛すぎるので…。

• みかん旨い♡

みかん旨い♡

脳症とかなるんですか⁉️😱
    それは怖いですね😭

• 1月17日
フラペチーノ

ロタ受けました〜ロタリックスで2回接種…確かに高いですが、背に腹はかえられぬということで😅

• みかん旨い♡

みかん旨い♡

確かに背に腹は変えられないですよね...😔
    どうにかなってからでは辛すぎですもんね😭

• 1月17日
Kmama

ほんとですね😥
出産準備やら入院やらでお金が掛かって大変な後にすぐこの予防接種ですもんね
友人からロタの話を聞いた時、
うわぁーどうしよ➰💦って思いました😵
小児科の先生も、1ヶ月検診でこれから予防接種が始まりますよ➰とスケジュールを立ててはくれるけど、強制的にロタを受けろとは言われなかったので
これは私から言わなくちゃと思い ロタも入れて下さい。と言うと、
予防接種の一番最初がロタでした💦
覚悟はしてたけど、この8000円は痛いです💦生活費からなんとか…💦
回りには高いからと受けてない人もいますが、掛からなかったらいいですが掛かった時が恐ろしくて 我が子がこれで酷い病気から少しでも免れるならと思ったら受けざるを得ないです😭

• みかん旨い♡

みかん旨い♡

ホントに❗️
    私は周りで同じくらいに赤ちゃん産まれるのが、私が1号だったので、何の情報もないのに経産婦だからと出産した病院でも何かにつけてはしょられて...正直困ってました😵
    経産婦っても、9年も経てば何もかも変わってるし‼️って😫
    そうですよね...免れるならですよね🤔
    何とか捻出してみます😂

• 1月17日
Kmama

私の同級生はもう中学生や高校生です💦だから妊娠中から色々聞いても今の制度を羨ましがられるばっかりで😅
確かに色々ありがたい制度もたくさんあって、実際予防接種全部が任意だったら大変ですよね😭娘の時2年前はB型肝炎は任意で、受けるのは小学生くらいでもいいとの事だったので、受けなかったんですけど、去年定期になりましたもんね😂
そのうちロタも定期になるかもしれないですね😅
今はママさん達の情報網がすごいから病院ももう知ってると思ってるとこもあるかもしれないですね😅
私はコインランドリーの清掃の仕事してるんですけど、妊娠中の間もどんどん大きくなるお腹を見られながら真面目に仕事してたので信頼感を持ってもらえたのかそこで仲良くなったママさんに色々話を聞いたりしてました😅でもみなさん私より若くて勉強家で何でも知っててしっかりしてました✨
私は同級生にひとつだけアドバイスをもらったのが、
あまり育児書を読むな。と、あまりキレイにし過ぎるな。
でした😅
本を読むと必ずこうしなくちゃと神経質になる私を知ってるから💧
だから子育て私は結構いい加減です😅
ロタも最初は受けなくちゃダメなんかな➰と悩んで旦那とも話し合ったけど、なんか読めば読むほど怖くなってきたので
嘔吐下痢をするのは、嘔吐下痢でしかウイルスを出せないからなんだそうです。
それで嘔吐下痢で脱水症状になって水分を取るとまた嘔吐下痢を繰り返して…を
一歳~五歳の子がすると思うと😭
恐ろしいです💦
ほんとそこまで脅すなら定期にして欲しいですよね➰💦
そして一歳になるとおたふく風邪が7000円でした⤵⤵😂