※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚します。離婚前しなきゃいけないこと、しといた方がいいこと養育費算定の仕方など教えてください。

離婚します。
離婚前しなきゃいけないこと、
しといた方がいいこと
養育費算定の仕方など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず旦那さん名義で自分のもの?は夫婦である間に自分名義にした方が手続きが楽です!
(保険関係や車など)

あとは、自分のクレカとかで旦那さんの支払いしてるとかあれば、それを変更したり、、
自分が親会員で、旦那さんに家族カード作ってたら
早めに解約しないと
私はそれミスって離婚後2ヶ月くらいまで
元旦那の保険代や携帯代の
請求来て失敗しました😑笑

あとは養育費や財産分与の話し合い。
決まったら公正証書か調停申し立てて調停調書で残しておくのがいいと思います。

個人的には調停の方が時間はかかりますが、話し合いが既にできていれば1回で終わるのと、文面考えなくてもしっかり残してくれるし、強制執行も可能なので調停の方が安心かなーとは思います。

公正証書で自分たちで作ると漏れがあったり、強制執行の文入れ忘れたりしたら強制執行かけられないとかあるので、万一の時が面倒だなと私は思いました!

養育費算定は、養育費算定表と検索すると裁判所のHPみたいなの出てくるので、
そこから子供の数や年齢で見る算定表を選んでダウンロードし、
お互いの年収で照らし合わせると分かりますよ👌

もしくは、シュミレーションとかもあるので、そういうので見ることも出来ます🙂