※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

第一子・第二子を4月生まれ以降にしたい場合、最短で妊活を始めるタイミングや第二子の妊娠発覚のリミットについて相談しています。連続育休経験者や計算が得意な方のアドバイスを求めています。

【妊活再開の目処について】連続育休経験者!または計算が得意な方にお聞きしたいです😆❗️第一子・第二子を4月生まれ以降にしたい場合、最短で何月から妊活を始めたらいいでしょうか?

4月から新しい職場になり、しばらく妊活中止しますが、再開する目処を考えています。前職派遣を7ヶ月でそのまま、派遣先が変わるだけなので、保険や有給は引き継がれます。

余裕を持って保育園に入れるのが4月生まれ以降ときいて、
連続育休を取る前提で考えて、第一子と第二子を4月以降に産まれるようにするには、

❶第一子の妊活はいつから始めた方がよろしいでしょうか?
❷予定通り生まれた場合、今度は第二子の妊娠発覚?のリミットはいつまででしょうか?

・40週よりも早く生まれる確率が高いこと
・帝王切開の可能性も考慮して
 出産から1年間は空けるとなると、
 第二子の妊活は3ヶ月がリミット?だと思います。
・前から妊活をしていて第一子も授かれていないことから、
 なるべく最短で妊活できるようにしていきたいです。

その場合、第二子を4月〜7月生まれで逆算していけばいいのでしょうか🤔❓頭が混乱してきてしまいまして💦

もしくは、連続育休を取得された方の
お子様の誕生年月をそれぞれ参考までに教えていただけると
本当に助かります🙏🥺

予定通りにいかないことは重々承知していますが、
今回予期せぬ転職もあり、妊活休み期間を空けるのが正直嫌です。でも、↑↑の理由があるからと自分に納得させたいので、何卒よろしくお願いいたします。

コメント

みー

7月最終生理で3月産まれだったので、8月最初生理だと4月以降だと思います。

• さつき

さつき

ありがとうございます🥰

7月ですとやっぱりギリギリになる可能性もありますね🤔

• 3月12日

今お腹の子が4月予定日ですが7月に妊娠わかりましたよ!

• さつき

さつき

来月予定ですか😳
    とても楽しみですね!!

ちなみに、連続育休を取得されてますか?

• 3月12日
☁️

8/1に妊娠が分かりましたが
子供が大きめで3/15計画帝王切開になってしまったので
8月からの妊活にする方が良さそうです🙌🏻💕
多分私は7月中にできた子なので😌

• さつき

さつき

もうすぐ赤ちゃんに会えますね🥰
    おめでとうございます!

8月から妊活を始める方が良さそうですね。先が遠いようで焦ったさが😅

• 3月12日
  • ☁️

☁️

ありがとうございます🥹💕

そうですね😭6月とかに妊娠したら
    10ヶ月で4月か……?!とか妊娠前思ってたら7/10付近の妊娠で
    4/1予定日、結局帝王切開で3/15なので驚きました😂😂
    出来れば4月にしたかった。。😭笑

• 3月12日
  • さつき

さつき

やっぱり混乱しますよね😭

あまり生まれとかを気にせずに、妊活してきましたが、今回のことがあり、休む理由を探していたら、4月以降でに惹かれてしまいました😂

• 3月12日
  • ☁️

☁️

私も旦那も4月以降が良くて妊活してたのですが
    なかなか妊娠せず、思いがけず
    妊娠したのが今回で嬉しい限りですが
    3月かい!となりました🤣🤣
    出来れば4月以降が、、と思いますよね🤣
    妊活頑張ってください🌱𓂃 𓈒𓏸

• 3月12日
  • さつき

さつき

ありがとうございます🥰❗️

私もなかなかうまくいっていなかったので、なんだか元気もらいました😆✨

妊活がんばりまーす♫

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

出産予定日の目安は生理周期が28日の人で算出されるので、そこも考慮した方がよいと思います!
(よくある予定日の計算で
最終月経日にちから
月から-3か+9、日に+7日も生理周期28日の人です。)

あと、わたしは今回の40週の予定日は4/17(最終月経7月頭)なのですが、、
双子だったので4月までもつかは50%と言われてます😅
そんな感じなので4月の下旬や5月くらいを目標にしていた方がよいかと思います💦

• さつき

さつき

ありがとうございます!
    確かに大事ですね🤔ちょっと諸事情で生理周期が今大幅に遅れ40日なので気をつけなければですね💦

双子さん!!!体調などは大丈夫ですか?私の知り合いも双子さんだったので、そう考えると、いろんなことを考慮して考えた方がいいかもしれませんね🤔

ありがとうございます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

生理予定日の14日前が排卵は基本一律なので、そこに合わせてのタイミングが必要ですね。
予定日はさっきの計算の日にち+7ではなく+19計算ですが、、
それもきっちり40日周期ならですね💦

双子は、、まーー単胎より妊娠過程も身体が限界きてる感じあります😅

1人目が双子だと、次の妊娠を離すかどうか考えちゃいますよねー💦

• さつき

さつき

今までは32周期だったんですが、化学流産をしてからズレてしまって😅元に戻るのか戻らないのかというところです。お話参考になりました!

いきなり2人分は驚きも重さも想定外ですよね。私もそうなったら、色々考えすぎて頭がパンクするかもしれません😵

• 3月12日
maple

8/15排卵日(人工授精のため確定してます)で、5/8予定日です。
正期産(37週)に入るのが4/10なので、ほぼ4月以降に産まれると思ってます☺️

ただ、双角子宮で普通の偏りより早産になりやすいのと、今は解除されてますが切迫になりやすいので、結構気をつけて生活してます。

でも一般的に考えれば8月からの妊活なら4月産まれ以降になると思います。

• さつき

さつき

妊娠中は心配が尽きないですね💦💦

無事に元気な子が生まれますように🙏✨

詳しくお話ししてくださってありがとうございます!

• 3月12日
あや

最終生理が7月中旬はで、予定日が4月17日です!
でも、正期産には3月末から入るので、もしかしたら3月生まれになる可能性があり、どっちかな?という状況です(笑)

8月からが安心かな?とは思います!

連続育休とりたかったけれど、妊活うまいこといかず一度復帰しました😅
ただ、復帰したおかげで保育園に入所できたので、それはよかったなと思ってます!
自治体が保活大変なとこで、0歳、1歳を逃せば選択肢がかなり減っちゃうので...

• さつき

さつき

それはドキドキしますね🥺

友達は、4月を予定していたのですが、出産した友達と同学年がいいということで、3月を希望していて、3月末に産んだ子はいましたね笑

保活が大変だと、もう色々バタバタしちゃいますよね💦まだ1人も産んでいないのですが、保活についても勉強しまくりです😂

• 3月13日