※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館でスタッフが20分間赤ちゃんを抱っこしていたことについて、困惑しています。児童館では自分で子供を見るのが基本だと思っていたため、今後同様の状況があれば注意した方が良いでしょうか。

児童館で、自分の子供をスタッフの方にずっと抱かせておくのってどうなんでしょう?


児童館のイベントに近所の方と参加しました。
イベント自体は20分くらいなのですが、その間下のお子さん(2ヶ月)をスタッフの方がずっと抱っこされていました。
上の子は同い年で、確かにまだ追いかけ回す年齢ではあるのですが、児童館で子供を見てもらうという場面はあまり見ないので、、、


状況としては、少し脱走してしまったので連れ戻す間、下の子を床に寝かせていました。
そしたらスタッフの方が抱っこし、そこから終わるまでずっとスタッフの方が抱っこされていました。


子供見ててくれて助かった〜って本人は仰っていたのですが、確かに大変な状況なら手を差し伸べてくれるとは思うのですが、児童館という施設で、20分間ずっと特定の子にスタッフの方が付きっきりになってしまうのはどうなんだろう?と😣
個人的には、床に寝かせている状況で、万が一他の子が怪我をさせてしまったら、そこを回避するために抱っこしてくれたんじゃないのかなぁ?と思ってしまったんですよね🥲


その後も、スタッフの方にずっと抱っこさせたままでゆっくり上の子のことをやっていたので、ちょっと困っている感じもして、、、


児童館では、自分の子は自分で見るのが基本的なルールだと認識していたので😣
初めて児童館を利用したみたいで、もし次またそういう事があったら、やんわりと伝える方がいいんでしょうか?


駆け回る子がいる中で、生後間もない子を床に寝かせておくって危ないですよね😣💦

コメント

ままり

その場に居たら、モヤモヤしちゃうと思います😭でも言えないので、一緒に居る方がやんわり注意していただけると嬉しいです!
ご近所さんはいっぱいいっぱいな感じだったのですかね💦
ぜひ教えてあげてください😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️


    やはり他の方がみたら、え?なんであの方だけ見てもらってんの?って思っちゃいますよね🥲
    私も隣で見ていて、なんで抱っこ紐あるのに使わないんだろう??って思っていたんですが、余計なお世話かなぁと、思って言えなかったんですが、帰ってきてから考えて、一緒にいる私までは、常識ないって思われていたんじゃないかって思ってしまって😣

    ありがたいご意見ありがとうございました☺️
    また同じような事があった時は、伝えようと思います!!

    なんと伝えるのが差し支えないですかね?😅
    質問ばっかりですみません🥹

    • 3月12日
  • ままり

    ままり


    まぁ、そのスタッフの方もすぐにお母さんに赤ちゃん渡せば良いと思いますが…💦
    私も、そういう人と一緒に居て何も言わないと自分まで非常識だと思われそうで嫌です😓

    ちびっこ達に赤ちゃん踏まれたらこわいから抱っこ紐使ったら?スタッフさんも忙しいだろうし〜💦
    って言いますかね🤔

    下の子が2ヶ月だったらまだ2人育児に慣れてないだろうし、性格上気付かない人は本当に気付かないので…

    他人の行ないで悩みたくないですよね😭私も気にする方なのでよくわかりますが…
    ご近所さんとのことなので、やんわり明るく伝えるのがベストだと思います☺️

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにスタッフの方も、何かしらアクション起こすのがいいですよね😣


    2人育児は大変なんでしょうね🥲私自身経験がまだないので、想像力が働かないのでそこも至らない点かとは思いますが🥲
    確かに気付かないタイプの方いらっしゃいますよね🥹自分も人のことを偉そうに言える立場ではないですが🥹


    色々アドバイスありがとうございました🥰
    次そう言う場面があったら、やんわり明るく伝えてみようと思います☺️

    • 3月12日
ママリ🐥

1年程前の話ですが、

下の子が4ヶ月?くらいの頃
上の子連れて初めて児童館行きましたが、上の子がわんぱくタイプで走りまくり興奮して言う事も聞かず下の子も泣くしで対応出来ず帰ろうと思っていた所、スタッフの方が「私が👶🏻見てるので気にせずお兄ちゃんと遊んで下さい」と言って横でずっと抱っこしてくれてました🥲💕

めちゃくちゃ助かりましたが、
あつかましかったですかね😣
もし注意されたら悲しかったなと思いました😢(場所にもよると思いますが)
抱っこ紐もありましたが、抱っこして追いかけるは無理すぎました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    2人育児未経験の身で、どれだけ大変なのかも何もわからず、すみませんでした😣

    確かに抱っこ紐に入れて前の空間が奪われている状態で上の子も見るって相当大変ですよね、、、
    私の言っている児童館では、スタッフの方たちが長時間サポートすると言うところを見た事がなかったのと、他の方も2人連れていている方も結構いて、みなさん抱っこしたり、安全な場所に寝かせたりして、自己管理されてる方が多い印象だったので、特に気になってしまったのかもしれません😣💦

    布団もない床に寝かせたり、あまりにも無防備な状態で下の子から目を離すので、、、
    私が見てようか?と言いたいところでもありますが、私自身もイベント中は自分の子を見ることで精一杯なのでなかなかそれもできず、、、

    M♡さんのように、対応しようとされているのにどうしようもない状態であれば、私も何も思わなかったと思います😣
    誤解を招くような文章を投稿してしまい、すみませんでした🥲🥲🥲

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

別にいいんじゃないかなーと思いました!
私がよく行く児童館はそういうスタッフさん多いからそう感じるのかもしれませんが。
やんわり注意もしなくていいんじゃないでしょうか💦その児童館のスタッフが判断することで、もし抱っこなどの世話が負担であれば児童館側から何かしらの注意などあるかなと思うので🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️


    おっしゃる通り、仕事があれば、児童館のスタッフの方から声かけてくれますよね😣

    あまりでしゃばらないようにしようと思います😣ありがとうございました☺️

    • 3月12日
おかゆ

上の子が赤ちゃんの時によくいってましたが、児童館でやってる子育てサロンでは、下の子は職員さんかボランティアさんみたいな人が見てて、お母さんは上の子につくみたいな場面結構見ます!
そんなに何組もいないことが前提ではありますが😅

上の子が走り回るような年齢だと、赤ちゃん連れてついて回るのも大変ですし、赤ちゃんの楽しい時間は取れないですよね🥹

なので、赤ちゃん用のお部屋で、他の赤ちゃんたちと一緒におもちゃ振ったりのんびりと職員さんが見ててあげてましたよ☺️

職員さんが少ないとかだとアレですが、結構人数いて、職員さんから「赤ちゃんはご自身で見ていてください!」とか言われずに見ててくれたんならアリかな〜と思う派です。

家で2人見るのも大変だからこそ、そういうところを利用してるんでしょうし☺️

ただ、見ててもらっていた間に、万が一怪我したとかなんかあった時に、そこにクレーム付けてたらドン引きします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️


    児童館にもよるのかもしれないですね😣
    私の通ってる児童館は、基本みなさん自由にって感じではありますが、スタッフの方が長時間対応してる事を目にするのはなかなかなかったので🥲
    でも支援センターは、スタッフの方が一緒に遊んでくれて、見てくれるっていう感じなので、児童館では基本的にはどうなのか?と思い質問させていただきました😣


    自分の通ってる以外の児童館のご意見も聞けて参考になりました!ありがとうございました☺️

    • 3月12日
イリス

私が通ってたところも、低月齢の次男連れて行ったらずっと抱っこしてたり、寝かせてる次男の横に付きっきりで見ててくれるスタッフさんいました。
こちらからお願いしているわけでもなく、向こうから声かけてきて「お兄ちゃん見てるので大変でしょう。弟くんは私が見てるわよ〜」みたいな。「離れるときは言うから、そしたら戻ってきてね」「いつも見られるわけじゃないけど、今日は人が少ないから。(こっちの手が余っているから)」と言われるのでお言葉に甘えていましたよ。
もろろん、私もちょいちょい様子見に行ってます。


当事者でない、実際に迷惑(スタッフが一人にかかりきりになることで場の安全が確保できていないとか)していないなら口出すことではないと思います。

言うならお友達に言うのではなく、児童館に言うのがいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️


    そうなんですね!!😳
    私の通ってるところは、クーファンなどの貸し出しがあって、みなさん小さい子はそこに寝ていて、それぞれお母さんが子供を見ている事が多く、スタッフの方がが変わってくる事が少ない感じなので、余計ギャップを感じたのかもしれません💦
    でもそう言う児童館もあると言う事がわかり、勉強になりました☺️

    他の方も大変そんなのに、私たちにこんなに手をかけてもらって大丈夫か?!と私が気にしすぎてしまったのかもしれません😣💦余計なお節介だったのかもです😣

    コメントありがとうございました☺️

    • 3月12日